9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

ハッチにやられた


Friday 7/21 30度  2時間30分 早朝4時起きだ ~ 15時 日帰り

 左 米作りの隣人さん それで 必ず この一辺は草刈10日おき
DFUdgZ_UQAQeSre.jpg

 柿の木 枯れたとおもったら復活する 不思議だ
 台木から新梢でてきた 喜んでいい?とたずねると チョキンだ ブログ友人が
 おしえてくださった。 ありがたいな。


 水やり  柿の木 ゴボウが萎れていた 無理もないな
 土30cmのせているのがトタン板   バケツで何度もかけた

 収穫物 
 枝豆  塩ゆでていただいた 来年につづくいい子



  未熟のトウモロコシ 甘いが どうにも こういうのばかり
 DFUdgUcUwAA2yFP.jpg


  本命育っていた びっくり   整枝(蔓)ほったらかし
  大玉 小玉 スイカ 
DFUdWeqUIAEVhwC.jpg

 黄瓜  うれしい
DFUdWRLUQAASG8B.jpg


 飛花ぽんさんは種を~このはさんが育て
  昨年 実を 送っていただいた。  その種を育てている
 DFUdgMvVoAAE9Bp.jpg




  ブルーベリー ほぼ終了した
  収量は昨年より とってもすくなかった
  いろいろ原因をしらべている 来年をたのしみにする


   12時  午前の部終了   服は汗でぐちゃぐちゃ
   軽食  午後 ほったらかしなので
   納屋周囲と 車道確保で 草刈り 
   
   ところが 
   油断した訳ではないが  ちくっと 左手に激痛
   あれ~
   蜂がとんでいる  2匹  おおおお やられた 
   応急処置するにも 何もない 虫さされ 携帯せんといけないな
   指だったので 紐でしばり 谷川の冷水につける
   
   家にもどり 
   土曜日 あまり痛まず 
   日曜から なか指から手の甲に 腫れあがる
   昨夜は 夜間外科医に 塗り薬だけ 
   皮膚科へいかなくては 
   
   みなさん、 蜂にはご用心
  
  
[ 2017/07/24 06:34 ] スイカ | TB(0) | CM(4)

WED 19 July タグラグビー芸北小行き


 まあちゃんから
 ラインメールはいって 

 「いっぱいトマトもっていきんさいや!!」

    途中下車   



 (ご存じ あるある) とっては とっては たべ たべ
 もう お腹満足じゃあ
 


  いっぱいいただきました
tomatoea.jpg



さすが まあちゃん どれもこれも すごいな
DFIHYC6UwAAwFOm.jpg


watermelon.jpg


zukkinie.jpg


 


 
 飛花ぽんさんが 草取り労作された
 でかいこと
 
[ 2017/07/20 06:24 ] まあちゃんツール | TB(0) | CM(8)

続続 3時間ドライブにある畑

 
7月14日(金)



  この日も 暑くて  火山大爆発じゃあ

 snap_hohoemiem_201776155652.jpg


 

  避暑している

DEr6ZAZUIAAf0V1.jpg





 草か??? 初めてみる 生姜ではないぞ
DEr6zzcUwAEM1vw.jpg


 一番でてほしかった 
 (昨年 でっかいの飛花ぽんさんから いただき
 畑に鉢からおろし 大収穫だった パンやカレーに重宝している)

 その子孫 
 草取りのもせず  だめかな、、、と素通りしていた

DEr6zzfUAAAKOjY.jpg



 好きになった
 味覚も  楽な栽培も

DEr6zzeUQAAXwGa.jpg






 苗づくりに さんざんだった この子たち


  長ナスだが  もう  もちきれないぞ

DEr6ZAYUwAAmsvl.jpg





 第1弾 雨ふりで 受粉できていない
 
 毎年そうなのに
 来季から 梅雨あけに受粉させよう 
DEr6ZAoUQAExOjc.jpg


    草かり もう次週だ 
  
  身体を冷やさないと 倒れる、、、
  ということで



  田総川へ  ドボン   (生還)  
 snap_hohoemiem_20177616614.jpg
  
[ 2017/07/20 06:02 ] うこん | TB(0) | CM(0)

 野菜たち 生育の様子


7月14日(金)
  
 大輪になるだろう  なんだと思いますか?

 DEr6np3UAAA1oSd.jpg





 ごぼう
 2mmふるいかけ おろした トタン波板サーフィン
 のびておくれ
DEr6np6UIAAcNO_.jpg


まあちゃん茄子
らうっちさんもかいておられましたが
葉っぱサイズ スーパーLLLL級
DEr6TkqUIAEXJn4.jpg



  
 枝豆 

DEr6TksUQAEjCXJ.jpg
かたくふくらんで
DEr6zzgUMAI08o9.jpg






まあちゃん里芋 (昨年 涙)
ちいさい 草より上になった 
もう だいじょうぶ
DEr6ZAnV0AA0YHh.jpg

            つづく
[ 2017/07/20 05:40 ] サトイモ | TB(0) | CM(0)

続 3時間ドライブにある畑に

7月 14日(金)  猛暑   (5時発~15時離れ ~18時帰宅)
 
  ダメか
 葉っぱ 枯れていたのに   よみがえった 
 甘柿 サエフジ 
 DEr6dMGU0AAryaJ.jpg

  ブルーベリー収穫ちょこっとずつ 
  アントシアニン 
  これからとれる品種? 草のなかに名札
 DEr7Ht8VYAEbtnF.jpg
 
  小粒 尼くない
 DEr6-oEUAAASiQw.jpg

 鈴なりでない 全部ジャムにしてもらった
DEr6-oFUIAE5A9D.jpg


 
 
 

[ 2017/07/20 05:17 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(0)
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ