9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

自家製麦茶と自家製パン粉

ライ麦 大麦

たたいたら ごみを飛ばすために自家製唐箕で
簡単にできます
麦投入口
無題

大麦の粒に長い針のような鞘があります。
ひと手間いれます

大麦もみもみ
両手でもみみ大麦
自家製とうみ


扇風機の風でごみを吹き飛ばし
YouTubeにアップ
爽快 簡単にできていしまいます
[ 2015/08/31 21:07 ] 大麦六条麦 | TB(0) | CM(7)
コメントありがとうございます。
リンク辿ってやって来ました。
らうっちゃんやら、おなじみのメンバーが沢山で楽しそう~
(^^)

麦茶やパン粉を自家製とは凄いですね~
我が家も、今年から麦、数種類植えたので、
参考にさせて頂きたいと思います。

お会いするまでに、もう少しじっくり読ませて頂きます。
よろしくお願いします。
[ 2015/08/31 21:47 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんばんはー♪

扇風機でゴミを飛ばす。
あの発泡スチロールの中に入ってるんですよね。
ダンボールの囲いの中に発泡スチロール入れて扇風機で風・・・・
それで発砲スチロールの中のゴミは上手く飛ぶの?
風の流れが上手くゴミを浮きあがらせるのかな
[ 2015/08/31 22:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん こんばんはー♪
>
> 扇風機でゴミを飛ばす。
> あの発泡スチロールの中に入ってるんですよね。
> ダンボールの囲いの中に発泡スチロール入れて扇風機で風・・・・
> それで発砲スチロールの中のゴミは上手く飛ぶの?
> 風の流れが上手くゴミを浮きあがらせるのかな

こんばんは らうっちさん
 メールありがとうございます。
 お返事は指のため いいですから。

  発砲スチロールの真上に段ボールを破った穴から落としていきます。
 扇風機の風圧(弱・中・強)は強にして 発砲スチロールを
 前に少し出し気味におきます。 ごみだけでなく麦粒まで
 外へ飛んででますから。 ちょっと微調整が必要です。

 ぜひ 来年はやってみてください。
 
[ 2015/08/31 22:43 ] [ 編集 ]
Re: コメントありがとうございます。
> リンク辿ってやって来ました。
> らうっちゃんやら、おなじみのメンバーが沢山で楽しそう~
> (^^)
>
> 麦茶やパン粉を自家製とは凄いですね~
> 我が家も、今年から麦、数種類植えたので、
> 参考にさせて頂きたいと思います。
>
> お会いするまでに、もう少しじっくり読ませて頂きます。
> よろしくお願いします。

 どうもご丁寧にありがとうございます。
 こちらこそ よろしくお願いします。
[ 2015/08/31 22:44 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちは
なかなかアイデアルですね
胡麻のごみを取るのにうちわ使ってた
扇風機があったんじゃ
今度は使います
ハブソウ茶、今年は種がいっぱいじゃあ
葉っぱだけ取ろうかのう
種は葉採りはぶそう茶だったのに。。。
[ 2015/09/01 13:00 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん

今、クリスピーピザの生地をこねています。
手抜きです。

ライ麦パンは手間がかかるぶん
格別の味でしょうね。
ゆうちゃんの、読んでいるだけで
吹き飛ぶ様子が見えました。
[ 2015/09/02 09:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん
>
> 今、クリスピーピザの生地をこねています。
> 手抜きです。
>
> ライ麦パンは手間がかかるぶん
> 格別の味でしょうね。
> ゆうちゃんの、読んでいるだけで
> 吹き飛ぶ様子が見えました
おはようございます。

🍕大好きですがね〜
生地がクリスピーでないので生ばかりで
カリッとしたいです。

どうしとってですか?
[ 2015/09/02 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ