9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

草とバトル 緑ナス

3時30分気起 
あれこれ 準備 冷水 ラーメン用熱湯 もみじ饅頭 自家製パン ポリ容器水とサンダル

Mira 途中 緑化センターふもと 貸菜園に 甘い小玉黄色トマト5個
残菜を容器に落とす

さあ  総領町へ いつもの三良坂711で カフェ 冷水ペットボトル クエン酸補給の南高梅

リストア総領 道の駅 5時着 夜明けだ 
まだまだ 6時開始まで ゆっくり朝食

住宅側はやかましいので 反対の川側から 
いよいよ バトルすたーと
2,5リットル燃料使い果たした

吹く風は秋 スーと吹き抜ける 帽子 防護用キャップを脱ぎ ひと時の涼感
群れをつくり すーい すーい 赤とんぼ 私の周りや草の上をとんでくれる
だれもいないけれど 仲間の赤とんぼ 
、まだ、まだ 
途中 

同級生のマモちゃんが激励と周回刈りすると楽だよと親切じゃあ

隣の小林さんが トラクタで応援できればやってあげると言われた
うれしいのうや


終わらんけど 10時30分 ほー やれやれ 終わった

納屋兼住まいにへ戻り 
もうひとつ 草刈りがある 

納屋周囲が残してあった
燃料がきれるまでと 車の回転場所の追加もあったが
12時でプスプスと止まった 
終了

この後がうれしい さあ なんでしょう?
そう あれなんです
だあれもいない ポリ容器の水とサンダル
さあ 楽しみのまっぱだかになり

頭上にポリ容器を上げて 一気に滝をつくる
うおおおおおおーーーーー

たまらんのう 

ラーメン食べトマトを食べ 
納屋兼住まいに 買っていた1畳の簡易畳にごろん
3時まで 仮眠

5時 家着  
お土産はいつもの 柏餅 こんにゃく 早速夕飯でいただいた

CMcQLKEUEAATHOb.jpg
草とバトル中 がんばれ緑なすくん

CMcPwylU8AAr6Sp.jpg 

植えたのでなく 生命力ただただ敬服しとるのだ 私の背をはるか上まで 拡大

CMcPwynUYAAW365.jpg 
全景

11866281_1259717747378361_888210825830687035_n.jpg
どうですか? 8月15日
草の海 2mこえるこの1本 記念草
[ 2015/08/16 06:13 ] 遠いい農園 | TB(0) | CM(1)
おはようございます
暑い中の草刈り、お疲れ様でした
私も4回ぐらい燃料追加しながら6時から草刈りしました
陰に入ると風がさわやか
これから畑をきれいにしながら秋冬野菜へと入れ替えていきます
今日はちょっと遅め、ボチボチ出かけます
ブルーベリーのネットはトマト用の支柱えを延長して
半分を使っています
テラスの上がベランダなのでそれに立てかけているんですよ
ネットはオレンジの安い分
大きさわ3x5mぐらいだったか・・・
これにして収獲も楽になりました
今までは上からバッサリ掛けただけだったので
鳥がたかってだいぶ食われていましたがこれで鳥被害なしです
種の交換会が9月12日に呉であります
参加されませんか
種がなくてもかまいませんFBに案内が届いてると思います。
とてもアットホームな回ですよ。。




[ 2015/08/16 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ