FC2ブログ

まあちゃんの櫓ネギ 

葱の魅力 うどん お汁 納豆、、、。 大好きです。
葱はいいですね。

でも 育苗となると 発芽後~移植 この間に消滅し がっくり。
みなさん 密植播種して その後 やはり まびきますか? 放置ですか?


まあちゃんから大人の櫓葱をいただいた3,4年前
まだ 一度も食事の友にせず ひたすら 増殖中です。
2019spring櫓ネギ次世代発生




ウリ科育苗中  
雨よけにテッペンはのこしていましたが、 
先週土曜日~明後日 低温つづき  あわてて 再度ビニール張りました。
ホムセンで コロタン2苗求め この中で育てます。
2019spring28rehouse.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

こんばんわ。ガマです。

特に密植はしませんが、バラバラと蒔いておくだけで発芽して成長しませんか。
ネギは折れて出てきてピンとなるくらいまで大事にしてやれば後は勝手に
成長しますが何かまずい事があるんですかね。
ある程度消える事はありますがね。

櫓ネギ増殖中

ゆうたん、カープまたまけたん
惜しい1本がなかなか出ず、連勝の夢が途切れんように明日は勝つ
櫓ネギ・・・うちももう何年になるじゃろうか
うちもひたすら増やすだけ
今年は増やした分の半分ぐらいは食べてみたいね
100本以上あるから単純に3倍は増殖予定
やっと今年は食用に出来そうな激レアネギ
旨いで~~~~~(^。^)y-.。o○







ゆうちゃんさん、こんばんは~。

やぐらネギは義母が植えていたので、やぐら状になっているものを見せてもらったことがあるのですが、土も無い空中で小苗達が成長しているのが不思議でなりませんでした。
うちはネギは義母からたくさんいただいているので、知らないうちに食ベているのかも・・・。

櫓ネギは食べ無いの

ゆうちゃん おはようございます。櫓ネギは増やすだけ?櫓の部分が出る前のネギは美味しいよ。食べたら!コロタンはうまく行ってますか?3年前に立派な棚を作ったのにうまくいかずそれっきり作らなく成りました。去年金の卵と言う西瓜を作りましたが甘みが足らず今年はボツです。やっぱり西瓜は黒西瓜がいいですね。

No title

ゆうたん♪


くちょ!また負けた!
同じパターンでよく行くよね!
繋ぐ野球が出来ていないんじゃないの?
緒方監督~もう勘弁してくだされ~。

あ、ゆうちゃん
ヤグラ葱は面白いよね。
私も育て続けるだけで
何年も、食べ頃が分からんかったんよ。
ヤグラのないところを
どんどん切って食べればいいんよね。

ネギの種は、蒔きっ放しのほうが良かったよ。
途中で間引いたり、移植を繰り返した物より
ほったらかしにしていた方が
今になって、グイグイ来ているわ。
いらんお世話は嫌いなのかな。
その中から、良い物を定植したらいいんじゃない?

Re: こんばんわ。ガマです。 おはようございます ガマさん

> 特に密植はしませんが、バラバラと蒔いておくだけで発芽して成長しませんか。
> ネギは折れて出てきてピンとなるくらいまで大事にしてやれば後は勝手に
> 成長しますが何かまずい事があるんですかね。
> ある程度消える事はありますがね。
この細いちぎれそう、ふけばこける弱々しい葱です。 なんとか 名人になりたいと10年間苦労しております。

Re: 櫓ネギ増殖中 まあちゃん  葱が太いの 写真でよくわかります

> ゆうたん、カープまたまけたん
> 惜しい1本がなかなか出ず、連勝の夢が途切れんように明日は勝つ
> 櫓ネギ・・・うちももう何年になるじゃろうか
> うちもひたすら増やすだけ
> 今年は増やした分の半分ぐらいは食べてみたいね
> 100本以上あるから単純に3倍は増殖予定
> やっと今年は食用に出来そうな激レアネギ
> 旨いで~~~~~(^。^)y-.。o○
あれだけ元肥が入っているからですね、 そこんとこがおいらと大きに違います。 不耕作栽培です、マルチ張りっぱなしです。
エネチャージできない野菜になっとります。 手抜きです(大笑)。

Re: ゆうちゃんさん、こんばんは~。  おはようございます、Reveilleさん おつかれでしょう。

> やぐらネギは義母が植えていたので、やぐら状になっているものを見せてもらったことがあるのですが、土も無い空中で小苗達が成長しているのが不思議でなりませんでした。
> うちはネギは義母からたくさんいただいているので、知らないうちに食ベているのかも・・・。
おいそがしいので レコメはよろしいですから。 まだ櫓葱の特長存じておりません。 深く追求もせず まあ、 いいか、ではいかんですね、 上についた赤ちゃんをちぎりとって 植え付け子孫増やすかですが、ほっとくと倒れて 接地部分から地根のばすとも聞き及んでおります。 ほっとくのは計画栽培になりませんね。 なんとか 葱栽培王になりたいです。

Re: 櫓ネギは食べ無いの 畑大好き爺さん おはようございます、 食べたいのですよ、いつでしょう?今ですかね?

> ゆうちゃん おはようございます。櫓ネギは増やすだけ?櫓の部分が出る前のネギは美味しいよ。食べたら!コロタンはうまく行ってますか?3年前に立派な棚を作ったのにうまくいかずそれっきり作らなく成りました。去年金の卵と言う西瓜を作りましたが甘みが足らず今年はボツです。やっぱり西瓜は黒西瓜がいいですね。
西瓜は暑さと雨除けですね、 おいしいでしゅ。メロン栽培に要注意がウィルスに侵されるところでしょうか、以前、泣く泣く抜き取り処分の経験ありました。 懲りずに やっていましたら、昨年 ヌートリアに侵入され全滅でした(笑)。イノシシにも大暴れされ 周囲全部フェンス投資しました。 今年はどうなりますか?

Re: 飛花ぽんさん  しとしとピッチャン  カープもジョンソン、アレンで進撃急ブレーキかけられ

> ゆうたん♪
>
>
> くちょ!また負けた!
> 同じパターンでよく行くよね!
> 繋ぐ野球が出来ていないんじゃないの?
> 緒方監督~もう勘弁してくだされ~。
> カープ球団おかし、2軍降格せんあの2投手になぜ遠慮するんじゃろうか、楽天放出した福井投手に中継ぎ今村投手 前?監督からずっと不遇選手です
> あ、ゆうちゃん
> ヤグラ葱は面白いよね。
> 私も育て続けるだけで
> 何年も、食べ頃が分からんかったんよ。
> ヤグラのないところを
> どんどん切って食べればいいんよね。
> 今でしょ、食べたいので櫓の子をおろし 根付いてもらった後にいただけばいいんですね。
> ネギの種は、蒔きっ放しのほうが良かったよ。
> 途中で間引いたり、移植を繰り返した物より
> ほったらかしにしていた方が
> 今になって、グイグイ来ているわ。
> いらんお世話は嫌いなのかな。
> その中から、良い物を定植したらいいんじゃない?
いやいや これが葱栽培極意伝授されました、 超うれしいです。 始めたとき成人葱を買って 植えていましたが枯れて腐っていました。 やり方がまずいとわかりました。 それから10年 ずっと苦手の葱とレタスです。 なんとかせんといけません。初優勝したいです。

ゆうたん、櫓ネギは面白いね。
いつぞや、まあちゃんのとこだったかな?
で見て、目が点になったよ。
天狗のお茄子とか、櫓のおネギとか、おもろいものがいろいろあるもんだね。

何度か、ネギは蒔いて、育てたことがあるけど、一番直近、、といっても、何年か前のやつだけど、、それが、発芽したもののうまくいかんかったので、やる気なしよ。

No title

ゆうちゃん今日は^♪

櫓ネギって面白いネギですよね~

甘姫も数年前にブロ友さんから頂き植えておきましたが、一度も食べる事もなく枯れてしまいました"(-""-)"

コロタン‥育てるのですね!!

甘姫はまだウリ科はキュウリ苗を少し植えてるだけです~まだまだ種まきもしなきゃー"(-""-)"

Re: ゆずぽんさん  いろいろの葱がありますが 病気になりますね

> ゆうたん、櫓ネギは面白いね。
> いつぞや、まあちゃんのとこだったかな?
> で見て、目が点になったよ。
> 天狗のお茄子とか、櫓のおネギとか、おもろいものがいろいろあるもんだね。
>
> 何度か、ネギは蒔いて、育てたことがあるけど、一番直近、、といっても、何年か前のやつだけど、、それが、発芽したもののうまくいかんかったので、やる気なしよ。
やる気なしか、苗を買ってから 株分けで増やせばいいのでしょうね。 ぽぽさんと楽しんでおいでですね。

Re: 甘姫さん  こんばんは  この葱は食べる時期がわかりません、いまだ困っています

> ゆうちゃん今日は^♪
>
> 櫓ネギって面白いネギですよね~
>
> 甘姫も数年前にブロ友さんから頂き植えておきましたが、一度も食べる事もなく枯れてしまいました"(-""-)"
>
> コロタン‥育てるのですね!!
>
> 甘姫はまだウリ科はキュウリ苗を少し植えてるだけです~まだまだ種まきもしなきゃー"(-""-)"
明日7日朝冷えこむので 遠距離通園の野菜たちは大丈夫かと心配です。 そんなに慌てずにいこうと思っています。苗半作といいますので、 今日はトマト最後の鉢増ししました。第一の花つくまで 育苗やります。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
元田んぼ 2反約600坪 11年生となりました 
2017年 往復6時間 耕作放棄地にできないので
ブルーベリーをつくります

ラグビー指導もやっています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR