FC2ブログ
ラグビー大好き 2019ラグビーワールドカップ   
2018-05-21(Mon)

いろいろ野菜の支柱設置

どこでもドア 5時発~強風ビニール凧になる~19時帰着

Twitter 動画全体をご覧ください
雨除け蔓支柱群


遠くから支柱群



じゃが芋 

Ddt1w63VQAI8aAD.jpg


トウモロコシ
ネット
Ddt1w65VMAAmBPy.jpg



キュウリ
ネット
Ddt1tcHVAAEnBpI.jpg


トマト (アロイ)
皮破れ防止雨除け
Ddt1tcIU8AASXdo.jpg
この用水路の水利権はありませんから
大川から水汲みしています


ブルーベリ樹皮の補充運搬
まだ 後日作業つづく
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ゆうちゃんおはようございます(^^)/

がんばってますね~、
お疲れ様です(*・`ω´・)ゞ
夏野菜は支柱でいっぱいですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

すご~~~い!
ゆうちゃん がんばったね~~~~。
いろんなお野菜さんたち、大事にされてるね~~。^^

ネット

おはようございます! Heyモーです
畑作業ご苦労様です
ネットは色々と野菜栽培には役に立ちますね

昨日はトマト畝に支柱をしっかり立てて囲いました
もう少しして実が付いてきたらカラスよけのネットを張る予定です

Re: 風の谷なので支柱たても頑丈にしないと蔓果実の重さもプラスでたいへんです。

v-290支柱が劣化の影響で補充しないとなりません。 紐ハンガーネット組み立てにします。

> ゆうちゃんおはようございます(^^)/
>
> がんばってますね~、
> お疲れ様です(*・`ω´・)ゞ
> 夏野菜は支柱でいっぱいですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

Re: ついつい まあいいか、と打算しておりました。 ちょっと気合い入れなおしております。

v-20ゆずぽんさん こまやかに手を入れておいしい野菜つくりましょう。
> すご~~~い!
> ゆうちゃん がんばったね~~~~。
> いろんなお野菜さんたち、大事にされてるね~~。^^

Re: 行燈で保温と虫除け 知恵ですね、ひと手間ができずにおります。 

v-229Heyモ-さん ちゃんとやっておけば、、、。 いつだって反省ばかりの野菜栽培です。


> おはようございます! Heyモーです
> 畑作業ご苦労様です
> ネットは色々と野菜栽培には役に立ちますね
>
> 昨日はトマト畝に支柱をしっかり立てて囲いました
> もう少しして実が付いてきたらカラスよけのネットを張る予定です

ゆうちゃん♪

水利権を持たない水、一滴でも使うと面倒じゃね。
手を洗ってもだめ?
うちはルート違いを2本持って、それぞれ水路の掃除が一回。
田舎は付き合いがあるから大変じゃ~、てなことで
稲作やめても継続よ。
共同作業に出んかったら、ペナルティ2千円。
農家さんは、、水確保に必死じゃね。

大川から、ただの水を運んでお気楽がいいよ。
しんどいけれどね。

野菜、育っているね。
ゆうちゃん、毎日見たいじゃろう。
収穫も生長も面白いよね。

道中、用心するんよ~~~。

Re: 飛花ぽんさん 目くじら立てられることはないでしょうが、気持ちがね、いやでして。

v-19手足洗うこと、バケツ5杯ぐらい?罰金ですか、せつないです。 自然流れ込みではないのです、電気で汲み上げています。
毎朝夕に見たい成長なんですがね、 遠いので道中安全一番で通います。
> ゆうちゃん♪
>
> 水利権を持たない水、一滴でも使うと面倒じゃね。
> 手を洗ってもだめ?
> うちはルート違いを2本持って、それぞれ水路の掃除が一回。
> 田舎は付き合いがあるから大変じゃ~、てなことで
> 稲作やめても継続よ。
> 共同作業に出んかったら、ペナルティ2千円。
> 農家さんは、、水確保に必死じゃね。
>
> 大川から、ただの水を運んでお気楽がいいよ。
> しんどいけれどね。
>
> 野菜、育っているね。
> ゆうちゃん、毎日見たいじゃろう。
> 収穫も生長も面白いよね。
>
> 道中、用心するんよ~~~。

沢山の支柱で支えられた野菜たちですが
ネットもビニールトンネルも
風には負けてしまいますね。

頑張ってもう一度治してください

沢山の支柱で支えられた野菜たちですが
ネットもビニールトンネルも
風には負けてしまいますね。

頑張ってもう一度治してください

おはようございます。

ネットも色々と役に立ちますね、
でもこのトウモロコシの上に張ったネットは目合いが狭そうなのでトウモロコシが大きく育つに連れて窮屈な感じになりそうですが・・・

コンニチハ!

広い!
そして、野菜がいっぱい所せましと並んでる♪
支柱も雨除けもデザイン?いろいろいっぱい(^-^)
ウキウキする畑です~
周囲の緑色のネットは獣除け?
来るんですね… 山が近いしね…(^-^;)

Re: はまちゃん 此方ほんとうに風の谷なんですよ 防風正面にハウスなど障害物は現金なんです。

v-2119mmパイプ管が折れ曲がる失敗経験ありました。 自然環境下の対策で楽しみたいです。


> 沢山の支柱で支えられた野菜たちですが
> ネットもビニールトンネルも
> 風には負けてしまいますね。
>
> 頑張ってもう一度治してください

Re: そうなんですか、 紐でやってまして 十字ネット張りは初めてです。 

v-17窮屈まで考えていませんでした。 茎がのびにくいならネット大きくします。
> おはようございます。
>
> ネットも色々と役に立ちますね、
> でもこのトウモロコシの上に張ったネットは目合いが狭そうなのでトウモロコシが大きく育つに連れて窮屈な感じになりそうですが・・・

Re: 封筒マークは何でしょう? 雨除けデザイン いい響きです。 すべて風の谷の住人だから

v-20gerogeroさん 風当りいつだって強いところなんです。狭いところを上手に使うとなれば 天空栽培となりますが
風向き無視できません。 周囲ネットは獣除けでネット下にはもう1枚寝かせ 足にひっかけころがす作戦なんです。
gerogeroさんもその手を使われていますね。 イノシシ 親子 イタチ 狸 (鹿とされています)。

> 広い!
> そして、野菜がいっぱい所せましと並んでる♪
> 支柱も雨除けもデザイン?いろいろいっぱい(^-^)
> ウキウキする畑です~
> 周囲の緑色のネットは獣除け?
> 来るんですね… 山が近いしね…(^-^;)

こんばんは。
畑の近くには急勾配の山があるのですね。
野菜をネットで覆われていますが、
何モノかが食べに来るのですか?
当地ではトウモロコシはハクビシン、ジャガイモはイノシシが悪さをしています。

ゆうちゃん おはよう

総領の畑頑張ってるね〜
遠い畑に通勤、それでやってるんだもんね。

ネットや支柱を頑張って張ってる
うちもこれからトウモロコシにはネットだな。

すぐ側に水路があるのに使えない、、、、。
水利権というけど山の中、田んぼする人も減って耕作放棄地も
あると思う。昔とは違う、使いたい人があればちょっとぐらい
分けてもらっても良いようなものだが、、、、。

Re: こんにちは ホワイトモグタンさん イタチ イノシシ 鳥はもちろんです

v-278子どものころ 飼育鶏小屋へイタチが侵入し被害起こしていました。
今でもイノシシ仕掛け檻捕で捕獲しています。


> こんばんは。
> 畑の近くには急勾配の山があるのですね。
> 野菜をネットで覆われていますが、
> 何モノかが食べに来るのですか?
> 当地ではトウモロコシはハクビシン、ジャガイモはイノシシが悪さをしています。

Re: トウモロコシはネットでなく 園芸支柱や紐で支えてきました。 それぞれが無くて

v-4むかし8軒で電気代をだし今4軒なんです。自然の流れ込みでないから無料でつかえません。


> ゆうちゃん おはよう
>
> 総領の畑頑張ってるね〜
> 遠い畑に通勤、それでやってるんだもんね。
>
> ネットや支柱を頑張って張ってる
> うちもこれからトウモロコシにはネットだな。
>
> すぐ側に水路があるのに使えない、、、、。
> 水利権というけど山の中、田んぼする人も減って耕作放棄地も
> あると思う。昔とは違う、使いたい人があればちょっとぐらい
> 分けてもらっても良いようなものだが、、、、。

水の確保は大川ですか

ゆうちゃん いい畑に成ってますね。支柱がいっぱい立ってるね。用水路の水は貰えないの。大きなU字パイプの上にビニールを掛けてその下にトヨを付けて水を集めたらどうですか・うちの第2農園は横に大きな川が有りますが、この時期は休憩小屋の屋根が片屋根なのでその屋根を利用して水を集めています。屋根の下に大きなバケツを4つ設置しています。

Re: 水の確保は大川ですか  畑大好きじいさん いろいろやってはみるのですが

v-19コメントありがとうございます。 ブルーベリー50本ぐらいあるので 野菜だけならいわれているものでできますが バケツで運ぶには効率がわるいため 大川から50mホースで水やりしています。 

> ゆうちゃん いい畑に成ってますね。支柱がいっぱい立ってるね。用水路の水は貰えないの。大きなU字パイプの上にビニールを掛けてその下にトヨを付けて水を集めたらどうですか・うちの第2農園は横に大きな川が有りますが、この時期は休憩小屋の屋根が片屋根なのでその屋根を利用して水を集めています。屋根の下に大きなバケツを4つ設置しています。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
元田んぼ畑です11年生となりました 
2017年 往復6時間 耕作放棄地にできないので
野菜 ブルーベリーをつくります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR