9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

8月12日(土)  トマト大小 収穫


  プランター栽培  バジル 葉 とてもちいさい 
  (なんとか?虫) 匂いのあるのが好きなようだ 穴いっぱい
 
   トマト モッツァレラで 素浪人さんの真似して食べたい

DG_g-GTUIAAxdEa.jpg






   庄原市体育館と隣接草広場で 
   第6回タグラグビー練成会に一人参加(芸北小チーム不参加)
 
  日帰りせず Gホテル泊
  流れ星を観察したくなり 30分ドライブの元たんぼ畑へ 
  午前3時30分から 星 全然見えない(雲 霧 月あかり)
   
   暗い スマホ灯り で収穫した 



   トンネル外に プリンスメロン ぶら下がり 熟すまで いくかな??


   DG_g-GUVwAE4E6c.jpg

 
  


   房どりばかり  いずれも 甘い
  (トスカーナバイオレット  ピッカらカナリア  愛娘)


  DG_g-GUUMAA3Qf8.jpg


 


 (世界一 アロイ 麗夏) いずれも 甘さのっていない

DG_g-GSU0AAopWY.jpg
[ 2017/08/12 12:05 ] メロン | TB(0) | CM(8)
トマトはつるごちら採ったの?
ゆうちゃん こんにちは。そちらは暑さはどうですか?柏崎は30℃以下で推移していますが南風になっていて暑い日々が続いています。今日もそうでした。トマトが鈴なりですね。プリンスメロンは熟すと勝手につるから外れて下に落ちますよ。厭だったらハンモックに乗せてみては。
[ 2017/08/12 18:56 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

プリンスメロンが生っている!
嬉しいね~。

まあちゃんの種【食べたらおいしかった北海道メロン】
というのが、リンゴに登って降りて
2個生っているんだけれど
ゆうちゃんの、プリンスに良く似ているよ。
大きさは、ゆうちゃん圧勝~!

素流人さんの野菜メニュー、うまく作れたかな。
[ 2017/08/13 07:39 ] [ 編集 ]
トマト
あまり甘くないトマトですか...
できれば甘いトマトをぱくりと
食べたいですね。

菅野さすがに好投手ですが
 薮田、西川で撃破は..とても嬉しいです。
[ 2017/08/13 10:51 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちはー♪

暗闇の中、これだけ収穫したの?
灯りに虫は寄ってこなかった?
流れ星求めてだなんて、夢見るおじさんだ~(^^)
[ 2017/08/13 12:54 ] [ 編集 ]
Re: トマトはつるごちら採ったの? ハイ そうです房ごとです
> ゆうちゃん こんにちは。そちらは暑さはどうですか?柏崎は30℃以下で推移していますが南風になっていて暑い日々が続いています。今日もそうでした。トマトが鈴なりですね。プリンスメロンは熟すと勝手につるから外れて下に落ちますよ。厭だったらハンモックに乗せてみては。

 畑大好きじいさん ありがとうございます  連日猛暑猛暑ですよ。トマトは 水分過多で甘さ今一です。メロンはまだまだ完熟まで まちます 
[ 2017/08/13 15:18 ] [ 編集 ]
Re: バジルが虫だらだらで 気持ち悪いのです
> ゆうちゃん♪
>
> プリンスメロンが生っている!
> 嬉しいね~。
>
> まあちゃんの種【食べたらおいしかった北海道メロン】
> というのが、リンゴに登って降りて
> 2個生っているんだけれど
> ゆうちゃんの、プリンスに良く似ているよ。
> 大きさは、ゆうちゃん圧勝~!
>
> 素流人さんの野菜メニュー、うまく作れたかな。

 飛花ぽんさん ホーリーバジル 昨年 ありがとうございます。 虫もつかずよかったです。
 購入種が成績よく発芽し 育って取りごろに 花壇にプランター置いたのが悪かったようです。
 ベランダ植栽をつづけるとよかったなあ。 素浪人さんはやはり上手ですね。
 メロンは 薮田様級ですね。 よかった。
[ 2017/08/13 15:22 ] [ 編集 ]
Re: トマト 3年目ですが 土が元たんぼですから 
> あまり甘くないトマトですか...
> できれば甘いトマトをぱくりと
> 食べたいですね。
>
> 菅野さすがに好投手ですが
>  薮田、西川で撃破は..とても嬉しいです。

 はまちゃんさん  はい、 若い二人がやってくれました。 とてもうれしいです。
[ 2017/08/13 15:24 ] [ 編集 ]
Re: はい 夢ばかり 追いかけている へんてこりん
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> 暗闇の中、これだけ収穫したの?
> 灯りに虫は寄ってこなかった?
> 流れ星求めてだなんて、夢見るおじさんだ~(^^)

 ラウッチさん 2日連続 流星群観察 今朝は 一つのみ、 うれしい。 スマホの照明をつかいましたよ。
[ 2017/08/13 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ