9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

8月4日金  草刈り 事故

            4時45分発~ 6時20分着 ~ 作業  ~7時10帰宅

 寝過ごしたのでスピードでて snap_hohoemiem_20178661224.jpg
 皆さま 気をつけてください 危ない  明るいところから 暗いところへ
 運転できない一瞬 こわかった ➡ 
 センターライン内で 助かった  出勤する対向車と遭遇

 

草刈り中  いらぬものを切って 失敗くりかえす ドジだな
 1 未熟なスイカ 2 生姜 3 ネット(5回)

  


スイカは水分補給
 DGYeU67UwAEb91R.jpg


 ゴム長靴 ぬくぬく 冷やすところ
 用水路の水 7時にとまる 水ほしい  
DGYeXOsVwAAlRse.jpg
 

   ブルーベリー ひん死状態なので 
   午後からでも 田総川から
   エンジンポンプで 散水した

   

 秋ウコン絶好調
 DGYeQe6UAAEJMrZ.jpg

 ゴボウが水無しでピンチ 葉っぱ色? 枯れそう
  土の下にトタンだから 
DGYeQe4UwAAw3CS.jpg

 唐辛子 いい色 立ってきた 4つ足の防御になる???
DGYeQe5U0AE4ypa.jpg

 丹波黒 
 草とどっちが 高いか 競争中
 徒長かな まあちゃん  
DGYeU67UQAAeC8v.jpg


 蕾でている 花咲く??

DGYeU63UIAAoyD4.jpg


 
 まあちゃん茄子 もう20個以上

DGYeQfAVwAEb24M.jpg




 いのしし 大好きの落花生 草と背くらべ キリンみたい
 徒長気味  窒素過多 元田んぼはレンゲが原因 

DGYeU6_UIAIocKS.jpg


 チェンソーで 家周り 倒木 
 機嫌悪い 落札ものだから しょうがないな

 決まって 作業後のお楽しみ すっぽんぽん
 
 子どものころの飲水で行水 
 谷川の水をペットボトルにいれて ひえひえ!!(夏野菜を冷やす天然の冷蔵庫だった)
 
[ 2017/08/05 06:54 ] うこん | TB(0) | CM(15)
ゆうちゃ~ん♪

事故って、草刈り機で切ってしまった
スイカや生姜の事よね。

車はセーフだったんじゃね。

どっちも危ないから、油断禁物です。

水が7時に止まる・・・早いね。
節水かな。

すっぽんぽんはいいね~。
作業小屋の中で帰りのシャワー?
そりゃあ~そうよね。
谷川でやったら、捕まるもんね!
ペットボトルで日なた水を作ったら
アチアチになるかな~。
ペットボトルシャワーも、ダイソー商品で
色々と作れるみたい。

遠くまで行って、早く終了したんだね。
実働1時間?
私も見習います!
このままでは、夏バテが来そうじゃわ~。

絵のゆうちゃん、楽しそう!
[ 2017/08/05 08:51 ] [ 編集 ]
あ、ゆうちゃんごめん!
夕方の7時に、ご帰宅じゃったね。
一日中、良く働いたんじゃね~。
きのうも、皮が剥けそうなくらい暑い日だったよね。
お疲れ様。
[ 2017/08/05 08:54 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん、車の運転は、くれぐれも気を付けてね!
疲れているときは、ちょっと休んでからね!

スイカ切ってしまいましたか?
もうちょっとでしたね~

雨が降らないから、お野菜も果樹も、枯れ枯れ~~~
川から、エンジンポンプで、散水ね~
川があってよかった。
雨も適当に降ってくれたらいいのにね!

暑いから、気を付けてね!
[ 2017/08/05 16:47 ] [ 編集 ]
Re: しんどい しんどい なにか たのしみを
> ゆうちゃ~ん♪
>
> 事故って、草刈り機で切ってしまった
> スイカや生姜の事よね。
>
> 車はセーフだったんじゃね。
>
> どっちも危ないから、油断禁物です。
>
> 水が7時に止まる・・・早いね。
> 節水かな。
>
> すっぽんぽんはいいね~。
> 作業小屋の中で帰りのシャワー?
> そりゃあ~そうよね。
> 谷川でやったら、捕まるもんね!
> ペットボトルで日なた水を作ったら
> アチアチになるかな~。
> ペットボトルシャワーも、ダイソー商品で
> 色々と作れるみたい。
>
> 遠くまで行って、早く終了したんだね。
> 実働1時間?
> 私も見習います!
> このままでは、夏バテが来そうじゃわ~。
>
> 絵のゆうちゃん、楽しそう!

 おはようございます 飛花ポンさん  今 畑で台風対策の作業中でしょうか 暑い夜 汗びっしょりだった
 熱中症対策 気を付けてくださいね
[ 2017/08/06 06:01 ] [ 編集 ]
Re: ゆっくり 時間ながれていたよ
> あ、ゆうちゃんごめん!
> 夕方の7時に、ご帰宅じゃったね。
> 一日中、良く働いたんじゃね~。
> きのうも、皮が剥けそうなくらい暑い日だったよね。
> お疲れ様。

 飛花ポンさん 野菜収穫量 みごとでござる もう うらやましい
[ 2017/08/06 06:02 ] [ 編集 ]
Re: 台風対策やろう でも 暑いしね
> ゆうちゃん、車の運転は、くれぐれも気を付けてね!
> 疲れているときは、ちょっと休んでからね!
>
> スイカ切ってしまいましたか?
> もうちょっとでしたね~
>
> 雨が降らないから、お野菜も果樹も、枯れ枯れ~~~
> 川から、エンジンポンプで、散水ね~
> 川があってよかった。
> 雨も適当に降ってくれたらいいのにね!
>
> 暑いから、気を付けてね!

 鬼ちゃん  高温注意報  茄子 ゴーヤ トマト スイカ メロン 果実野菜 触ると熱い 蒸し風呂になっている
 これほどの 暑さ 初めて  暑いから気を付けてくださいね
[ 2017/08/06 06:06 ] [ 編集 ]
朝の6時から7時の作業では、
こんなに出来ないので、夕方の7時ですね
12時間も暑い中で、草と格闘お疲れ様です。
岡田頑張れです。
[ 2017/08/06 09:07 ] [ 編集 ]
おつかれ~~~~~~~~~
13時間労働(@m@)ブラックですね。
ひゃ~っ
こちらも草茫々!! 
親しみ感じます…
私はお師匠さまの畑は終わりましたが、自分の畑が…
またイチからです(滝汗)

トンネルは危ないです。太陽光線、目くらまし…
できたら、サングラス機能のサンバイザーを車に取り付けて?


[ 2017/08/06 11:19 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちは
珍しくこんな時間に家です。
台風対策と思ったけど九州から四国へ…やった~~思い通り
と喜んでるけど九州はかなり接近してます。
四国から近畿ヤバそう
台風対策…ちょっと失速
昨日は暑い中終日がんばりんさったの
ブルーベリー、この時期水を切らすと身がしなびてパンパンに膨れんよ
丹波黒は背が高くなる
倒れんようにした方が良い
子供の頃たらいに水を張って行水してたよの
今日は広島は祈りの続く1日
大人しくしとこうか???
[ 2017/08/06 11:56 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん
1個目のコメント削除しといてね~~~
[ 2017/08/06 11:58 ] [ 編集 ]
Re: ありがとう~~~~~~~~
> 13時間労働(@m@)ブラックですね。
> ひゃ~っ
> こちらも草茫々!! 
> 親しみ感じます…
> 私はお師匠さまの畑は終わりましたが、自分の畑が…
> またイチからです(滝汗)
>
> トンネルは危ないです。太陽光線、目くらまし…
> できたら、サングラス機能のサンバイザーを車に取り付けて?

カエルさん サンバイザーですか、 偏光サングラスで低速安全ドライブします。
 お盆過ぎれば 草の勢いも弱まる予定なので カエルさん、 グレーでいきましょう。
[ 2017/08/06 13:27 ] [ 編集 ]
Re: 平和 だから好きなこと 夢もみるの
> ゆうちゃん こんにちは
> 珍しくこんな時間に家です。
> 台風対策と思ったけど九州から四国へ…やった~~思い通り
> と喜んでるけど九州はかなり接近してます。
> 四国から近畿ヤバそう
> 台風対策…ちょっと失速
> 昨日は暑い中終日がんばりんさったの
> ブルーベリー、この時期水を切らすと身がしなびてパンパンに膨れんよ
> 丹波黒は背が高くなる
> 倒れんようにした方が良い
> 子供の頃たらいに水を張って行水してたよの
> 今日は広島は祈りの続く1日
> 大人しくしとこうか???

 まあちゃん 丹波黒背丈高いのだった、そうそう、このはさんと雨中やったの思い出したよ。
 台風 あっちへと思えばブロ友さんもいらっしゃるから 心配です。
 8月6日 平和な一日
 ずっとつづかさんと いけんがね。
[ 2017/08/06 13:31 ] [ 編集 ]
Re: いつも田舎にいけば 重労働なんです
> 朝の6時から7時の作業では、
> こんなに出来ないので、夕方の7時ですね
> 12時間も暑い中で、草と格闘お疲れ様です。
> 岡田頑張れです。

 はまちゃん マジックつかないあ  相手もがんばる 岡田投手もつづけ 10勝に
[ 2017/08/06 13:33 ] [ 編集 ]
なんだか ひぇ~~~っ!!っていうとこが たくさんあったよ。
働くね~~~。
いろんな意味で 事故らないようにご注意よ~~。
台風のおかげで 30℃でも涼しく感じるようになってる自分の身体にびっくり。

[ 2017/08/06 18:41 ] [ 編集 ]
Re: 30℃室内 扇風機でも涼しい
> なんだか ひぇ~~~っ!!っていうとこが たくさんあったよ。
> 働くね~~~。
> いろんな意味で 事故らないようにご注意よ~~。
> 台風のおかげで 30℃でも涼しく感じるようになってる自分の身体にびっくり。

 ゆずぽんさん こんばんは  台風 とんでもなくゆっくり そちらどうですか、危ない進路ですね
 用心してください。
[ 2017/08/06 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ