9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

7月2日(日) 6月猛暑8回通った さて7月は 


7月2日(日)  4時発~18時帰宅

   遠い菜園の3つ作業予定
 
  
  (カリフローレ キュウリ 収穫中)

  下においている ライ麦 刈り取り終了
 
DDwfWNKUIAAvNQS.jpg

  5月植え キャベツ 草の中で共生
  初取り 小さいけれど まあいい

DDwfWP6VwAABqOU.jpg


  
 4月植え 北あかりの収穫  
 土を寄せるやり方は4年やってなく マルチ覆う 収穫時
 マルチはがす 掘るではなく ただ拾う感じ  収穫量もふつう

DDwfmqxU0AAmkkW.jpg

  ブルーベリ収穫 
 100個ぐらいか 甘さがどうも? 雨のせいか??
 土が初めてだからか??

  草刈り 電気柵に草があたっている(涙) 
 他の農家さん領域はばっちりかりとっておられる

  それにつけても 梅雨明けだ 暑い
  ときどき シャワーきぶんいいな

 おまけ 
 まあちゃん茄子に支柱セット
 トマト脇芽かき
 スイカ 囲いの高さアップ支柱取り換え



  
  そこ川があり 大人3人 水着姿で堤防あるく  アユとり?
  遊んでいい気持だろうな(くやし!!!)
  



  百目 葉っぱ萎れている!!

  DDwfO8PVoAAsZLS.jpg


   甘がき サエフジ 枯
  DDwfO8mUIAAAqcm.jpg

  根もと  台木部分だろう???発芽しているなあ
DDwfWCSVwAA6ihx.jpg

  渋柿   新梢のびてきたぞ(ピントはずれ)
   飛花ぽんさんの写真と同じだ
  よかったなあ  のんびり ゆっくりじゃあ
  DDwfO8PVYAAu_p5.jpg
(台木からでているのはかきとってよ、とこのはさんFBで)
(畑大好きじいさんから 周り1m四方の草取り 1mぐらいにふんだんに2,6,12月 追肥 鶏ふん堆肥 魚粉)
[ 2017/07/05 12:17 ] ジャガイモ | TB(0) | CM(6)
ゆうちゃん、今日は(^_^)/~

四国、台風一過でピーカンかと思いきや、時折雨が降るあいにくの天気…
そちら、豪雨だとか…大丈夫でしょうか?
今更ながら、自然には無力だと痛感します。
そのおこぼれをもらっているだけですね(@^^)/~~~
[ 2017/07/05 17:41 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

ゆうちゃんの柿の方が優秀よ。
うちの新芽は、まだ1cmで葉が開いていないから。
でも希望はあるよね。

芸北行きは中止?
・・・警報が出たから休校だったんかもね。
みんなの家、無事だといいね。

キャベツが綺麗!
[ 2017/07/05 20:01 ] [ 編集 ]
「七夕きゅうり」
おはようございます ゆうちゃんさん
Heyモーです
Heyモーブログに訪問とコメントありがとうございました
それと「七夕きゅうり」栽培にご参加くださるとの事
とても嬉しいです
「とげなしキュウリ」のご活躍をお祈りいたします!!
皆様とご一緒に「七夕きゅうり」で盛り上がりましょう
どうもありがとうございました!!
[ 2017/07/06 09:11 ] [ 編集 ]
Re: 自然の猛威は
> ゆうちゃん、今日は(^_^)/~
>
> 四国、台風一過でピーカンかと思いきや、時折雨が降るあいにくの天気…
> そちら、豪雨だとか…大丈夫でしょうか?
> 今更ながら、自然には無力だと痛感します。
> そのおこぼれをもらっているだけですね(@^^)/~~~

河童さん

 まったくですね  自然はこわいです。
 
[ 2017/07/06 09:25 ] [ 編集 ]
Re: 大雨たいへん
> ゆうちゃん♪
>
> ゆうちゃんの柿の方が優秀よ。
> うちの新芽は、まだ1cmで葉が開いていないから。
> でも希望はあるよね。
>
> 芸北行きは中止?
> ・・・警報が出たから休校だったんかもね。
> みんなの家、無事だといいね。
>
> キャベツが綺麗!

 飛花ぽんさん  はい 芸北行きは中止で まあちゃん菜園も同じでした。 残念です。
 
[ 2017/07/06 09:27 ] [ 編集 ]
Re: 「七夕きゅうり」 たのしみな企画に参加できてうれしです
> おはようございます ゆうちゃんさん
> Heyモーです
> Heyモーブログに訪問とコメントありがとうございました
> それと「七夕きゅうり」栽培にご参加くださるとの事
> とても嬉しいです
> 「とげなしキュウリ」のご活躍をお祈りいたします!!
> 皆様とご一緒に「七夕きゅうり」で盛り上がりましょう
> どうもありがとうございました!!

 Heyモーさん
 こちらこそ 盛り上がってそうろう いいではありませんか。
 たのしいを発信だいすきですよ。 うまく栽培できますように 
 世界のみなさんと幸せな ”キューカンバユナイテッド”
[ 2017/07/06 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ