9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

雨水 樋うけ うまくいった


 6月7日 11日 ☂  そして 20日 やっと☔ 

 ベランダで使う水は 屋根樋から
 しかし  プラスチック朽ちて壊れたので
 簡易にした
 
 DCv6zZNUAAAohFf.jpg

  でてきたきた  
DCv6zZOV0AAi8CS.jpg
[ 2017/06/20 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
おぉ!ベランダで使う水?出てきた出てきた、嬉しいね。

こっち 14時半くらいから雨が降りはじめ 今 最高潮に降ってます。
空っぽ浴槽にどんだけ雨水が溜まってくれるか、楽しみです。(^^)v
[ 2017/06/20 18:38 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん、良かったね~
今、雨降ってる?
こっちは、降ってるよー
明日も雨の予定、畑のお野菜も、ホッとしてるね~

娘さんの絵、息子さんからの写真、素敵な父の日でしたね~
[ 2017/06/20 21:21 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちはー♪

こういうのを設置したら「早く雨が降らないかな~」と待ち遠しかったでしょ。
上手くいってよかったですね。
天からの恵みもの、有効活用しなきゃね(^^)v
[ 2017/06/21 11:48 ] [ 編集 ]
小屋の屋根長さは5mほどあります
ゆうちゃん ボウルで水受けですか?ベランダは屋根のトヨからの物でしたか。第2農園の水は屋根を流れて来る水を桶に貯めています。屋根幅は1.5mで屋根長さは約5m有ります。片屋根なので集水には便利です。農道の向こう側には川が有りますが橋まで約20m有りバケツを投げ入れて集水するには時間と労力が必要です。自宅脇の菜園は自宅の水道から長いホースを伸ばして水をやっています。こっちの水やりは楽ちんです。
[ 2017/06/21 23:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おぉ!ベランダで使う水?出てきた出てきた、嬉しいね。
>
> こっち 14時半くらいから雨が降りはじめ 今 最高潮に降ってます。
> 空っぽ浴槽にどんだけ雨水が溜まってくれるか、楽しみです。(^^)v

yuzuさん

 空っぽ浴槽満水でしたか? たのしみですね。 いい加減に雨姫さま おねがいしますね。
[ 2017/06/22 07:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん、良かったね~
> 今、雨降ってる?
> こっちは、降ってるよー
> 明日も雨の予定、畑のお野菜も、ホッとしてるね~
>
> 娘さんの絵、息子さんからの写真、素敵な父の日でしたね~

  鬼さん
  降って降ってもっと降っていいのに、あっけなく やんでしまう広島沿岸部です
  そちらは 相当でしょう。 空っぽの浴槽たのしみですね。
[ 2017/06/22 07:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> こういうのを設置したら「早く雨が降らないかな~」と待ち遠しかったでしょ。
> 上手くいってよかったですね。
> 天からの恵みもの、有効活用しなきゃね(^^)v
 らうっちさん
 とてもまちどおしいですね こまったことがねじ穴からぽたぽた圏外に落ちていきます。
 古くなるとこれです。 ドラバーでねじ込みました。
[ 2017/06/22 07:18 ] [ 編集 ]
Re: 小屋の屋根長さは5mほどあります
> ゆうちゃん ボウルで水受けですか?ベランダは屋根のトヨからの物でしたか。第2農園の水は屋根を流れて来る水を桶に貯めています。屋根幅は1.5mで屋根長さは約5m有ります。片屋根なので集水には便利です。農道の向こう側には川が有りますが橋まで約20m有りバケツを投げ入れて集水するには時間と労力が必要です。自宅脇の菜園は自宅の水道から長いホースを伸ばして水をやっています。こっちの水やりは楽ちんです。

 畑大好きじいさん おはようございます  集水設備万全ですね。 そばに川があるのですが高低さあってエンジンポンプが
 いります。 30m以上ホース必要となります。 苦労です。
[ 2017/06/22 07:20 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

それ、いいね^^。
雨水、溜まった?
こうなりゃ~どこに降る雨も
勿体ないって思うよね。
災害はごめんだけれど。
[ 2017/06/22 12:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> それ、いいね^^。
> 雨水、溜まった?
> こうなりゃ~どこに降る雨も
> 勿体ないって思うよね。
> 災害はごめんだけれど。

飛花ぽんさん こんにちは  雨水しっかり利用しています。 大屋根から雨水用ポリタンクも設置しています。
[ 2017/06/22 14:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ