9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

続6月5日 月  さつま芋3種


  2016 この地で栽培 沈没だった
  今年は 皆さんのように やってみる

  管理機で耕し 葉根っ子 石ころ 除去 
  畝たて 
  まがっている
 
 DBlYU1cVYAIYPS7.jpg


    昨年の芋蔓は小さい 芋から切り取り 仮植え
    HCで 萎れているより 非常に心配な苗 (だいじょうぶと説明付き) 
    2種 紅はるか と??? 
    1種 シルクスイート (葉っぱみどりみどり)

  DBlYU1ZUMAAlFFp.jpg
[ 2017/06/07 06:59 ] さつまいも | TB(0) | CM(10)
ゆうちゃん おはようございまーす♪

うちもサツマイモ栽培苦手ーー
昨年は、本栽培したものは散々だったけど、余り苗を適当に挿したのが超いい出来だった。
皮肉だよね・・・
たまたま培地があってたのかな?
[ 2017/06/07 09:50 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

これが、本邦初公開【鏡面ねじマルちゃん】?
曲っていても、芋は出来るじゃろう~~~。

苗にとって、きょうの雨は嬉しいね。
しっかりと発根しますように。
[ 2017/06/07 13:57 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん、サツマイモね~~~
芋は、どん何でも、ほったらかしで出来そう。
コンポストから、苗が出来てたくらいだから!こっちの話!(笑)

ところで、徒長した、丹波黒豆どうなった?
明日の記事見に来てよ、徒長してた丹波黒豆ちゃんが…
[ 2017/06/07 22:47 ] [ 編集 ]
うちは 挿した芋づるの第1弾が 晴れのあ天気の中 クタクタになってましたが なんとかこの雨でしのげたかしら、、、
[ 2017/06/07 23:54 ] [ 編集 ]
さつまいもがうまく育つと良いですね。
田んぼの水分の多い土地より、乾燥地の方が良いようです。
ゆうちゃんのカープマンホールの記事を見て
鉾の球団にもあるのか調べています。
[ 2017/06/08 10:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> うちもサツマイモ栽培苦手ーー
> 昨年は、本栽培したものは散々だったけど、余り苗を適当に挿したのが超いい出来だった。
> 皮肉だよね・・・
> たまたま培地があってたのかな?

 むずかしいです。 らうっちさん、ご訪問ありがとうございます。
[ 2017/06/09 14:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> これが、本邦初公開【鏡面ねじマルちゃん】?
> 曲っていても、芋は出来るじゃろう~~~。
>
> 苗にとって、きょうの雨は嬉しいね。
> しっかりと発根しますように。


 飛花ぽんさん  ほとんど茎だけさつま苗が HC説明どおり活着するのか。
[ 2017/06/09 14:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん、サツマイモね~~~
> 芋は、どん何でも、ほったらかしで出来そう。
> コンポストから、苗が出来てたくらいだから!こっちの話!(笑)
>
> ところで、徒長した、丹波黒豆どうなった?
> 明日の記事見に来てよ、徒長してた丹波黒豆ちゃんが…

 鬼ちゃん
 丹波黒豆の徒長をみました。 ほんとにすばらしいことです。 よかったですよ。
[ 2017/06/09 14:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> うちは 挿した芋づるの第1弾が 晴れのあ天気の中 クタクタになってましたが なんとかこの雨でしのげたかしら、、、

ゆずさん、 雨後 芋どうなってました????
[ 2017/06/09 14:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> さつまいもがうまく育つと良いですね。
> 田んぼの水分の多い土地より、乾燥地の方が良いようです。
> ゆうちゃんのカープマンホールの記事を見て
> 鉾の球団にもあるのか調べています。


 hamaちゃんさん さらさら培地がほしいですよ。  リサーチ、どうでしたか???
[ 2017/06/09 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ