9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

5月29日(月)  雨ふらない 苗すべて定植

 5月24日☂ 25日~ 27度超え

 果樹 柿の木の葉っぱがうなだれ ブルーベリー 葉っぱ枯れ
 それにくらべ 野菜はなぜ? 乾燥水不足のダメージがない 
 
  不思議だな。

  前にも書いたが 用水路の水が使える時間帯が 朝夕1時間
  電気で汲みあげている  


  今回は夕方5時から 水やり ( 6時発~9時着 )
 
   午前中 マルチ張り 畝づくり
    10時から 定植のため まじめに ユウチャン号動かす
   
   

      ランチ  いつも これ
     DAiXfIGXsAEBvRY.jpg

     27度 日中 目がとけそう(ほんとは昼寝したい)
DBBQlFfVYAETG4j.jpg

    まあちゃんナス
    黄色パプリカ
 
DBBP7QDUwAQpDvl.jpg

DBBP7PaUwAAOB2Q.jpg
   
     ふるい2mm土おろし  


DBBQlFhUwAEgdmC.jpg
     ごぼう
DBBP7PbUwAASA__.jpg
    



  午後3時過ぎると 日陰になる うれしい

  生まれた家(左ちっこいの)~畑への農道


DBBQlFhUwAAn2zY.jpg

     
     畝づくり 草がユウチャン号にからまるからまる
    
      まあちゃん丹波黒  
徒長しとる

DAsrX7EXoAAchwe.jpg

      まあちゃん里芋

     はぶ草茶 6苗 唐辛子 6苗

     (このはさんから 熱中症に気をつけて!をいただく)
     給水と焼きも ブレイク

     足腰肩 もう限界になるが 17時から水やりで 本日打ち止め
     
        
 




毎回19時離れ   苦しかったな (車中のアイスがおいしかった)

          999三日月を見ながら
      

21時30分帰宅






No title
ゆうちゃん おはよう

朝は焼くから夜遅くまで頑張ってるね〜〜

そしてたくさん植わったね。

それにしてもこのカンカン照りなんとかならないかなあ〜〜
人間も干上がってしまう。

しっかり畑やった後のアイス最高だね(笑)
炎天下でソフトやった後のアイスは私も大好き
どちらかと言えば喉乾いてるので氷系が良い。
[ 2017/05/30 06:37 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん 暑いで
気い付けてやりんさいよ
まあちゃん終日炎天下翔り回りでも余力
若いのう
でもやっと疲れ取れた
パイプ仕事案外腕にきた、日ごろ使わん筋肉はよわっとるんかものう
がんばれゆうちゃん(^。^)y-.。o○
[ 2017/05/30 12:20 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん おはよう
>
> 朝は焼くから夜遅くまで頑張ってるね〜〜
>
> そしてたくさん植わったね。
>
> それにしてもこのカンカン照りなんとかならないかなあ〜〜
> 人間も干上がってしまう。
>
> しっかり畑やった後のアイス最高だね(笑)
> 炎天下でソフトやった後のアイスは私も大好き
> どちらかと言えば喉乾いてるので氷系が良い。

素浪人さん
 毎日水やりせんとあかんです。 遠いと無理です。 自力でいきてもらわんといけんですね。
 炎天下のソフトきをつけてくださいね。 若くないので。失礼しました。
[ 2017/05/30 15:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん 暑いで
> 気い付けてやりんさいよ
> まあちゃん終日炎天下翔り回りでも余力
> 若いのう
> でもやっと疲れ取れた
> パイプ仕事案外腕にきた、日ごろ使わん筋肉はよわっとるんかものう
> がんばれゆうちゃん(^。^)y-.。o○

  ありがとう まあちゃん 忙しいのにコメントせんでいいからね。
  腕力はすごいね、 あれだけ手にしたら パイプは重いです。 本物だから
[ 2017/05/30 15:14 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今晩は~♪

あれ~ちょっとお太り気味では~笑

甘い物いっぱい食べてるでしょう~笑

甘姫もまあちゃん茄子3苗 昨日植えましたよ~

ハブソウはナカナカ上手く育たなくて・・・って思ってたら こぼれ種に期待状態です~

美味しくて、元気の素 ハブソウ茶を沢山作れるよう頑張りたいわ~
[ 2017/05/30 18:36 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、3時間もかかって、大変です!
そして、暑いですね、
真夏です。
熱中症にならない様に、塩分もとって下さいね。

丹波黒豆、徒長したまま植えました。
何とかなるかな?

この次は、と思い、第2弾を蒔きました。
今度こそ、頑張ってみる!
[ 2017/05/30 19:33 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん~
暑い中、お疲れ様~
こちらは24℃位だけど~
おとといからだと10℃以上も一気に上がった!
この気温差も辛いじょ~
明後日からは、寒くなるらしい~
(>_<)
[ 2017/05/30 21:28 ] [ 編集 ]
No title
甘姫ちゃん~
ゆうちゃんの写真太って見えるのは
変換がうまくいかなかったせいだと思うじょ~
スマホで見た時はかっこよかった~
(^^)

もうみないかな?
[ 2017/05/31 04:27 ] [ 編集 ]
No title
朝から夜まで...暑い中畑仕事お疲れ様です。
幸い月曜日は野球がないので....
遅くなっても大丈夫ですね..

なぜ水は日中は...ないのですか?
組み上げポンプが.お昼寝ですか?

強いぞカープ、6連勝..嬉しいです。
[ 2017/05/31 12:58 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんにちはー♪

ゆうちゃん、頑張りすぎーー
帰りの運転、居眠りしなかった?
気をつけてね。
いろいろ捗ったみたいだけど、つくづく遠い畑は苦労があるな~と。。。
[ 2017/05/31 14:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん~
> 暑い中、お疲れ様~
> こちらは24℃位だけど~
> おとといからだと10℃以上も一気に上がった!
> この気温差も辛いじょ~
> 明後日からは、寒くなるらしい~
> (>_<)

 このはさん  今年の気候は変でしょう? 野良で作業するのは とてもつらいです。
 野菜たちが 心配です。 
[ 2017/05/31 17:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 甘姫ちゃん~
> ゆうちゃんの写真太って見えるのは
> 変換がうまくいかなかったせいだと思うじょ~
> スマホで見た時はかっこよかった~
> (^^)
>
> もうみないかな?

  このはさん、 どうもありがとうございます。 かっこなんかおもっていません。
  猛暑でサングラスをしないと 日中は動けません。 
[ 2017/05/31 17:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 朝から夜まで...暑い中畑仕事お疲れ様です。
> 幸い月曜日は野球がないので....
> 遅くなっても大丈夫ですね..
>
> なぜ水は日中は...ないのですか?
> 組み上げポンプが.お昼寝ですか?
>
> 強いぞカープ、6連勝..嬉しいです。

  はまちゃんさん
  こんにちは 植えたばかりの稲たちは 水を変えていくと水温が下がるのでよくないのです。
  はい、 真っ赤劇は埼玉でもおこっています。 ありがたいですね。 いい調子です。
[ 2017/05/31 17:35 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> ゆうちゃん、頑張りすぎーー
> 帰りの運転、居眠りしなかった?
> 気をつけてね。
> いろいろ捗ったみたいだけど、つくづく遠い畑は苦労があるな~と。。。


  らうっちさん  今年初めて本格的にやったのです。 いろいろ変更しながら 夏野菜は西瓜など
  アブラナ科の野菜は考えていきます。 少々 疲れております。
[ 2017/05/31 17:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、3時間もかかって、大変です!
> そして、暑いですね、
> 真夏です。
> 熱中症にならない様に、塩分もとって下さいね。
>
> 丹波黒豆、徒長したまま植えました。
> 何とかなるかな?
>
> この次は、と思い、第2弾を蒔きました。
> 今度こそ、頑張ってみる!

 鬼ちゃん  すごいですね、 第二弾ですか、 もう種なしです。
[ 2017/05/31 17:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> あれ~ちょっとお太り気味では~笑
>
> 甘い物いっぱい食べてるでしょう~笑
>
> 甘姫もまあちゃん茄子3苗 昨日植えましたよ~
>
> ハブソウはナカナカ上手く育たなくて・・・って思ってたら こぼれ種に期待状態です~
>
> 美味しくて、元気の素 ハブソウ茶を沢山作れるよう頑張りたいわ~

  ありがとうございます。 太って見えたでしょう。 そうなんです、鍛えないといけません。
 でも 遠い畑は大変なので 手のかかる野菜は考え徐々に 削減します。 
 はぶそう茶や大麦、玉ねぎ、このぐらい? もう少し やりますね。
[ 2017/05/31 17:40 ] [ 編集 ]
生家の写真ですか?
ゆうちゃん おばんです。生家の写真が載っていましたが左の小さいのと有りましたがガラス張りの家ですか?サングラスをかけているのがゆうちゃん本人ですか?私の畑のお隣さんもサングラスをかけブギ笑帽子、胸に小さなラジオを入れてイヤホンで聞きながら畑をしています。私はと言うと休憩小屋でごろんたを決め込んで居ます。牛蒡・茄子・ハブ草・パプリカなどはどれも種蒔き品ですか、良くなっていますね。
[ 2017/06/01 23:56 ] [ 編集 ]
Re: 生家の写真ですか?
> ゆうちゃん おばんです。生家の写真が載っていましたが左の小さいのと有りましたがガラス張りの家ですか?サングラスをかけているのがゆうちゃん本人ですか?私の畑のお隣さんもサングラスをかけブギ笑帽子、胸に小さなラジオを入れてイヤホンで聞きながら畑をしています。私はと言うと休憩小屋でごろんたを決め込んで居ます。牛蒡・茄子・ハブ草・パプリカなどはどれも種蒔き品ですか、良くなっていますね。

 ☆彡 畑大好きじいさん いいえずっと小さいのですよ。 私ですよ。 ラジオぶらさげてます、年中家でもテレビよりラジオ派なんです。 牛蒡、トマトやカボチャが一番苗作りやすいですね。 スイカ、メロン、 茄子 パプリカ類 むずかしいです
[ 2017/06/04 05:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ