9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

5月24日火曜日  ベリー水やり カボチャ追加定植 


  10日以上 雨なしつづくので 間隔あけず21日につづいて
  ベリーに水 バケツ2杯ずつかけた
  (今朝しとしとだか 雨ふっている、、、浸み込まないな) 

  タイマー管理されて 7時までと午後4時以降 用水路の水がつかえる
  
     きれいな      4時起きでスーパーカーを走らせ
 
 6時から 時間勝負 
 
     川から40m(まあちゃんより10m負けた)汲み上げないとならなくなり大変。  
  


DAiXq-OXYAA6ras.jpg


  飛花ぽん(ぽんがきえました、すみません)
  さんからたくされ たカボチャ (絶滅させないぞ8本)

   DAiXfI3XUAAn5SL.jpg


  ランチ 塩分はお味噌から(いただいたお味噌 買ったキュウリ)

   DAiXfIGXsAEBvRY.jpg


 つるはし なんでか?  (それはネ、 田んぼの土は乾燥すると鍬の歯もたたない)

DAiXq-SXgAEF2Zc.jpg


 つるはし 使い支柱たて完了 紐ネット後日 ( アップルゴーヤ バタナッツカボチャ  キュウリ)
 左はライ麦 
DAiXfIyW0AABt3P.jpg
 16時 離れる 日帰り 今回は早退した
No title
おはようございます

良い環境での菜園生活ですね。
日当たりが良くて、羨ましいです。w
[ 2017/05/24 07:21 ] [ 編集 ]
No title
野菜畑につるはしが搭乗するとは
 初めて見ました...驚きでした
キューリを食べてフアイトですね
野村投手どうしたの~..4連敗免れましたね。
[ 2017/05/24 09:54 ] [ 編集 ]
No title
とどかん!
ゆうちゃん♪おしかったね!!!
そこまで来たら、ひとりバケツリレー?

かぼちゃ、間違いなくウズラ南瓜だ~。
会津南瓜や菊座南瓜に近くて
葉っぱにも、ウズラ模様が出るんよ~。

好みでもそうでなくても、育ててくれてありがとう。
うまく行って種が採れたら、ちょうだいね。
うちは、発芽失敗。

ツルハシ・・・工事現場か?
分かる!!!
田んぼが乾いたら、まるで固まった粘土。
ここまでの畑にするには、相当な苦労と
決意と楽しみがあったはず。

収穫物も、より一層おいしいね。
[ 2017/05/24 10:35 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん~
お疲れ様~
おいらは4Lのペットボトル20本分の水やりした~
今日も筋肉痛でヘロヘロ~
(--;
[ 2017/05/24 20:49 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今晩は~♪

わぁ~ツルハシで頑張ってるね!!

土が乾くと固いのね~(^_^.)
今日こちらは雨ですよ~明日も雨らしい~

畑には恵みの雨で嬉しいけど・・2日続いて畑仕事が出来ないのは残念だわ~(^_^.)

イチゴ真っ赤で美味しそう ↓
[ 2017/05/25 00:34 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん おはようございまーす♪

ゆうちゃんの苦手野菜が多いのは、土壌のせせいかもだね。
乾燥で固まる土、野菜の根を締め付けてるのかも・・・
[ 2017/05/25 07:04 ] [ 編集 ]
直たびにつるはしじゃ工夫姿ですね。
ゆうちゃん こんにちは。畑が固そうですね。つるはしってよく道路工事の人が使うあれですよね。足も直足袋ですか?南瓜は大きな葉っぱが出ていますね。雄花ばっかり咲いて雌花が出なかったら草木灰を根元にバラ蒔くといいですよ。それと南瓜は肥料喰いなので第1果が出来たら根本から10㎝位離れた所にたっぷり鶏糞を施してくださいね。
[ 2017/05/25 10:27 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんばんは

今PCはサクサク調子良い
間隙ぬってコメ

早起き鳥で、遠路頑張ってるね。

でも雨降らんね〜〜困ったもんだ。
[ 2017/05/25 19:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
> おはようございます
>
> 良い環境での菜園生活ですね。
> 日当たりが良くて、羨ましいです。w

 コメントありがとうございます。  日当たりはよすぎて大変です。 草もよくそだちます。 
[ 2017/05/26 05:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 野菜畑につるはしが搭乗するとは
>  初めて見ました...驚きでした
> キューリを食べてフアイトですね
> 野村投手どうしたの~..4連敗免れましたね。

はまちゃんさん  管理機ですれば楽なんですが 全体でないから つるはしでやりました。 でも 乾燥した元田んぼは手ごわくてすぐには畑の土になりません。  勝ってよかったとしましょうかね。
[ 2017/05/26 05:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
> とどかん!
> ゆうちゃん♪おしかったね!!!
> そこまで来たら、ひとりバケツリレー?
>
> かぼちゃ、間違いなくウズラ南瓜だ~。
> 会津南瓜や菊座南瓜に近くて
> 葉っぱにも、ウズラ模様が出るんよ~。
>
> 好みでもそうでなくても、育ててくれてありがとう。
> うまく行って種が採れたら、ちょうだいね。
> うちは、発芽失敗。
>
> ツルハシ・・・工事現場か?
> 分かる!!!
> 田んぼが乾いたら、まるで固まった粘土。
> ここまでの畑にするには、相当な苦労と
> 決意と楽しみがあったはず。
>
> 収穫物も、より一層おいしいね。

 飛花ぽんさんの開拓精神ほどありません。 草取りめんどうくさい。 意志のつよい石みたいな土をふかふかな培地にするには
気が遠くなりにけり。 
[ 2017/05/26 05:47 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん~
> お疲れ様~
> おいらは4Lのペットボトル20本分の水やりした~
> 今日も筋肉痛でヘロヘロ~
> (--;

 このはさん つるはし エイヤー と大地と格闘すれば 身体がたがたですわ。
[ 2017/05/26 05:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> わぁ~ツルハシで頑張ってるね!!
>
> 土が乾くと固いのね~(^_^.)
> 今日こちらは雨ですよ~明日も雨らしい~
>
> 畑には恵みの雨で嬉しいけど・・2日続いて畑仕事が出来ないのは残念だわ~(^_^.)
>
> イチゴ真っ赤で美味しそう ↓

 甘姫さん  イチゴまだとれていますか。 そろそろ瀬戸内地方はおしまいです。 出身地の中国山脈の麓はこれから赤くなりますよ。 北海道のこのはさんところもこれからでしょうか。 
[ 2017/05/26 05:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> ゆうちゃんの苦手野菜が多いのは、土壌のせせいかもだね。
> 乾燥で固まる土、野菜の根を締め付けてるのかも・・・

 らうっちさん 土壌もありますが それより不勉強です。 失敗した記録を確認せずに毎回同じことをし 
たまたまよいときに奇跡だといっています。 恥ずかしいかぎりです。
[ 2017/05/26 06:00 ] [ 編集 ]
Re: 直たびにつるはしじゃ工夫姿ですね。
> ゆうちゃん こんにちは。畑が固そうですね。つるはしってよく道路工事の人が使うあれですよね。足も直足袋ですか?南瓜は大きな葉っぱが出ていますね。雄花ばっかり咲いて雌花が出なかったら草木灰を根元にバラ蒔くといいですよ。それと南瓜は肥料喰いなので第1果が出来たら根本から10㎝位離れた所にたっぷり鶏糞を施してくださいね。

 畑大好きじいさん かぼちゃ わたしは ほんきでやったことがなく 追肥にいたってはとてもありがたいコメントです。
メモしました。 実施します。 ありがとうございます。
[ 2017/05/26 06:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんばんは
>
> 今PCはサクサク調子良い
> 間隙ぬってコメ
>
> 早起き鳥で、遠路頑張ってるね。
>
> でも雨降らんね〜〜困ったもんだ。


 ソルトさん  pc機嫌悪いですね。 コメント欄がなかったので見るだけでした。 早起きは努力なく どんなにつかれていても遅く寝ても 5時前後に目覚めています。 ああああああああ、 もっともっと寝ていた若いころにもどりたいです。
[ 2017/05/26 06:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ