9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

5月15日月曜日  枝豆など定植 ご褒美があった


 


 この日は19時まで  いろいろ定植しまくり
耕して時間あきすぎ 草ぼうぼう
ああああああああ、  しかたなく 管理機で再度たがやした。

はぶ草茶播種 マルチなしで 筋蒔きのため 草伸びにおいこされ どれがお茶苗か、、、。
えええい、面倒な草取りできぬ。
ということで 
管理機でたがやしてしまった。 今年 お茶栽培断念じゃね。

陸稲もちも初トライしたが 
これまた 同じ運命となった。 

  気づけば 昨夜 いのしし出現 宴会だった  この培地でははじめてだった。
img3s.gif




  草刈

 
をやらないと隣人米作りに迷惑になるし イノに隠れ場をつくってしまう。



 ランチ休憩
 

 大痛取 (オオイタドリ)なにかなとずっと頭にのこっていた。  
北海道で開墾の邪魔をする嫌われ植物(このはさんブログ)
 小さいころ おやつに食べていたのは この写真の仲間だった 
 たじな とよんでいた 水車にして遊んだ。
  
C_-6EAtUAAEwBtm.jpg




 あれでもあるか???と 竹藪をのぞくと
C_-6EAvVoAAC2Bb.jpg




 あった!!
  イノ獅子がのこしていた 
 C_-6EAuUAAAbEER.jpg


 

灰汁抜き

C_-6EArUIAEMe8l.jpg



  クッキング 皆さまのおよろこびに いいね!! していたが  我が家の筍は数十年ぶり?? 忘れたな。
C_-9rzAUAAIrREq.jpg
[ 2017/05/17 13:27 ] nature | TB(0) | CM(16)
No title
ゆうちゃん!
同じですよ~
草取りして、時間が開き、また草取り!
昨年はこれの繰り返し!
今年こそは、さっと植え付けなきゃ!って!

筍久しぶり?
立派な竹藪があるのね~
支柱には、困らないねー(笑)

亥のちゃんと出会いましたか?
今も、亥のちゃんが、人前に現れて困るって、ニュースで出ていますね~
[ 2017/05/17 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは…
草との闘いはエンドレスですね…
時々、草刈りしながら ハッとして
ループしてたんかな?!って思うことしばしば。
もうボケているのか?
イノシシはシシ鍋にしないのですか?
[ 2017/05/17 23:06 ] [ 編集 ]
立派なタケノコですね。
ゆうちゃん こんにちは。猪が出没するんですか?山だなーなんて思いませんよ。私が居る班だのすぐ隣の集落に藻イノシシや狸がいます。うちの畑は烏軍団と椋鳥軍団に目を付けられています。タケノコが残っていて良かったね。竹林は広いんですか?
[ 2017/05/18 11:13 ] [ 編集 ]
No title
以前 一緒に畑をやってた仲間のよしくりとデパートで会いました。
彼女の実家畑でやってたんですが イノシシ、アナグマ?ヒヨドリ、オンパレードで スイカもサツマイモも 無残な姿になった過去があります。(・。・;
実のお姉さんが戻ってきたとかで また畑やってみようかと思う・・ってことで イノシシ対策から始めたとのこと。
畑やるって 草との闘い、獣との闘い、、、たいへんです~~。

筍 良かったね~~~~^(^^)v
[ 2017/05/18 11:33 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

さすが!
たけのこの剥き方、知っているね~!
縦に切れ目を入れて、パカッと一気に行ったんでしょ?

そのたけのこは、柔らかくておいしいよね。
孟宗は、もうそうとう硬かったよ❢

田舎では、道に生えたたけのこの先を
よそのひとが、ポクッて踏んで通るんよ。
生えたら邪魔だもんね。
私らも、そうしておいて貰った方がいいわ。
大きくなったら、切るのが大変じゃもん!
この前、初めて行ってみたら
ポクポクチーンだらけ!

イノシシや鹿との、住み分けを計るために
イノシシに相談もせずに
全町内で、山と里の境界へ鉄柵を設置したら
たけのこが生えて生えて困るって。
何でも、調和が大事だよね。
[ 2017/05/19 11:06 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんの畑に、猪が出てきましたか..
水車にして遊んだのは、イタドリとかトントン
とか読んでいました。柔らかくて太いのは
皮を剥いて食べていましたね。
[ 2017/05/19 18:48 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんお早う~♪

え~イノシシが出たの~大変!!
早めに柵とかしておかないと 荒らされるよ~

耕運機かけたみたいに・・・笑

甘姫の畑も数度出て・・泣いたわ~
今は周囲を囲ってるので一安心なんだけど・・・

筍がまだ有ったのね~それも数十年ぶりに?食べたのが・・ビックリ~
竹藪が有るのなら、来年頑張ってね!!
イノシシに負けないで^
[ 2017/05/20 11:06 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんにちは

山持ちさんなんだね

子供の頃は山で遊んだんだ。まあ〜今みたいに遊ぶもの
なかったからね、、、、。

猪は筍残して置いてくれたんだ、、、、。
[ 2017/05/20 11:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん!
> 同じですよ~
> 草取りして、時間が開き、また草取り!
> 昨年はこれの繰り返し!
> 今年こそは、さっと植え付けなきゃ!って!
>
> 筍久しぶり?
> 立派な竹藪があるのね~
> 支柱には、困らないねー(笑)
> 支柱にするにも 手間かかって あればつかえますが 時間なくチェンソーで切りだし なたで割るという流れかなと
 考えているだけで すすみません。

> 亥のちゃんと出会いましたか?
> 今も、亥のちゃんが、人前に現れて困るって、ニュースで出ていますね~

 これまで目前を走り去るのを見たのが 生涯一度だけです。 
[ 2017/05/20 13:50 ] [ 編集 ]
Re: 立派なタケノコですね。
> ゆうちゃん こんにちは。猪が出没するんですか?山だなーなんて思いませんよ。私が居る班だのすぐ隣の集落に藻イノシシや狸がいます。うちの畑は烏軍団と椋鳥軍団に目を付けられています。タケノコが残っていて良かったね。竹林は広いんですか?

 イノシシに狸 なんでもいますね。 竹林はちょこっとです。 ハンターになるのも面倒ですね。 
[ 2017/05/20 13:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 以前 一緒に畑をやってた仲間のよしくりとデパートで会いました。
> 彼女の実家畑でやってたんですが イノシシ、アナグマ?ヒヨドリ、オンパレードで スイカもサツマイモも 無残な姿になった過去があります。(・。・;
> 実のお姉さんが戻ってきたとかで また畑やってみようかと思う・・ってことで イノシシ対策から始めたとのこと。
> 畑やるって 草との闘い、獣との闘い、、、たいへんです~~。
>
> 筍 良かったね~~~~^(^^)v

 ありがとうございます。 共生できません、強いです
 一人で泊まると怖いです。
 
[ 2017/05/20 13:55 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> さすが!
> たけのこの剥き方、知っているね~!
> 縦に切れ目を入れて、パカッと一気に行ったんでしょ?
>
> そのたけのこは、柔らかくておいしいよね。
> 孟宗は、もうそうとう硬かったよ❢
>
> 田舎では、道に生えたたけのこの先を
> よそのひとが、ポクッて踏んで通るんよ。
> 生えたら邪魔だもんね。
> 私らも、そうしておいて貰った方がいいわ。
> 大きくなったら、切るのが大変じゃもん!
> この前、初めて行ってみたら
> ポクポクチーンだらけ!
>
> イノシシや鹿との、住み分けを計るために
> イノシシに相談もせずに
> 全町内で、山と里の境界へ鉄柵を設置したら
> たけのこが生えて生えて困るって。
> 何でも、調和が大事だよね。

 たけだけしいとはこのあたりの意味でしょうか。 いのししと遭遇したらどうやって逃げたらいいか こまりです。
[ 2017/05/20 13:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃんの畑に、猪が出てきましたか..
> 水車にして遊んだのは、イタドリとかトントン
> とか読んでいました。柔らかくて太いのは
> 皮を剥いて食べていましたね。

  
  皮むいてやってましたよ。 おいしいでもないけれど 食べるものがなかったから。 腹痛ならなんでです。
[ 2017/05/20 14:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃんお早う~♪
>
> え~イノシシが出たの~大変!!
> 早めに柵とかしておかないと 荒らされるよ~
>
> 耕運機かけたみたいに・・・笑
>
> 甘姫の畑も数度出て・・泣いたわ~
> 今は周囲を囲ってるので一安心なんだけど・・・
>
> 筍がまだ有ったのね~それも数十年ぶりに?食べたのが・・ビックリ~
> 竹藪が有るのなら、来年頑張ってね!!
> イノシシに負けないで^

 ネットをたてる時間と手間で 地面にしいておきます。 納屋周囲はネットやトタン板で囲っています
[ 2017/05/20 14:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんにちは
>
> 山持ちさんなんだね
>
> 子供の頃は山で遊んだんだ。まあ〜今みたいに遊ぶもの
> なかったからね、、、、。
>
> 猪は筍残して置いてくれたんだ、、、、。

  素浪人さん こんにちは  山持でも登山2時間かかて険しい獣みちをいくしかありません。
  ほったらかしの山に 親と植林したの丸〇と太り手に負えません。 どうなるのかな。
[ 2017/05/20 14:06 ] [ 編集 ]
Re: Re: No title
> > ゆうちゃんお早う~♪
> >
> > え~イノシシが出たの~大変!!
> > 早めに柵とかしておかないと 荒らされるよ~
> >
> > 耕運機かけたみたいに・・・笑
> >
> > 甘姫の畑も数度出て・・泣いたわ~
> > 今は周囲を囲ってるので一安心なんだけど・・・
> >
> > 筍がまだ有ったのね~それも数十年ぶりに?食べたのが・・ビックリ~
> > 竹藪が有るのなら、来年頑張ってね!!
> > イノシシに負けないで^
>
>  甘姫さんの玉ねぎがよくできていますね。 写真ではマルチでないのに草がないですね。
   よく手がはいっています。 ネットをたてる時間と手間で 地面にしいておきます。 納屋周囲はネットやトタン板で囲っています

[ 2017/05/20 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ