9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

レタス わさわさ 


 9年目にして これほど発芽するとは 奇跡だ

C_rKrROVoAArnil.jpg

 


 苦手な バジルの発芽  これもすごいな 

2年前に福田先生からいただいたもの
バジル 福田先生種


 インゲン豆  気温上昇とともに 
C_q-u_KVYAEondu.jpg


  アスパラの花 か・わ・い・い
C_q-u_KV0AAAWoz.jpg


 ちょこっと 毎日がいいな
C_q-u_JUwAE1rhJ.jpg
[ 2017/05/13 12:02 ] レタス | TB(0) | CM(20)
No title
ゆうちゃん こんばんはー♪

きたね きたね~
大器晩成型♪
これからは苦手克服だね。
それにしても、レタスの種、たくさん蒔いたね・・・
[ 2017/05/13 19:20 ] [ 編集 ]
No title
あはは~~~
大器晩成型?ほんとだね!
レタスも凄いし、
バジルもね!
ピザに載せて食べる?
[ 2017/05/13 19:43 ] [ 編集 ]
どれもこれも
ゆうちゃん こんにちは。いつもコメントありがとうございます。レタスは凄い感じで発芽してますね。混んでるね、間引きさせますか?バジルも暖かく成ると芽の出が早いですね。去年私もバジルを作り花も見て種取りもしました。香気の強い青紫蘇も作りました。絹さやエンドウとイチゴが出来て畑に行って楽しいですね。
[ 2017/05/14 13:47 ] [ 編集 ]
No title
バジルもレタスもポット上げしなきゃ~
んでも、バジルは1株あれば食べきれない程収穫出来るけど~

乾燥させて、数年分ストックしちゃう?
[ 2017/05/14 19:53 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、今晩は(^^)/

おーレタスもバジルもわっさわさですな!(^^)!
間引き、しちゃいますよね?
河童はセコイから、根を解して株分けします!
折角の命、全部生かしてやりたいですもん('ω')

アスパラの花ってそんなんですか?
初見です(^.^)/~~~
[ 2017/05/14 20:41 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん おはよう

レタス凄い量だね
そしてバジルも、、、、。
ゆうちゃんも出荷するのかな????
[ 2017/05/15 06:38 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

ゆうちゃんのアスパラは雄株?雌株?
うちのは雄株だった・・・(:D)| ̄|_ガックリ。
雄株の方が、たくさん採れるらしいね。
出荷農家さんは、雌株と分かった時点で
抜いて捨てるって言うけれど、勿体ない!
雌株も欲しい~~~。
可愛い実を見たいんじゃもん~。

ゆうちゃん、種蒔きのプロになったん?
[ 2017/05/15 13:02 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今日は~♪

いつも“いいね!”をポチして下さって有難う!!

凄い~レタスにバジル・・いっぱいの発芽~
甘姫には出来ない技です~拍手!!

イチゴが毎日ちょこっと嬉しいね!!
[ 2017/05/15 14:02 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんばんは
やればできるじゃん
片目コメです。
[ 2017/05/15 23:20 ] [ 編集 ]
No title
あはは!すご~~い、わさわさ。
たくさん種まきしたね~~~~。
ポット上げが大変そう。うちだったら そのまま植えつけちゃうけれど、、、残念ながら この時期のレタスは育てたことないわぁ。。
[ 2017/05/16 11:04 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

ミントちゃんの所で読んで来たんだけれど
田舎へ植えた私の太天も
まだ芽吹いていませんでしたよ~。
枯れているのかと思いましたが、芽は黄緑色でした。
寒冷地向きの晩生だそうです。

花ひろばさんによると
苗木は特に、7月でも芽吹かない時があるって!
そしてそして、安心して。
二年越しで芽吹く超晩生もいるんだって!!!

もうちょっと様子を見ましょうね~。
[ 2017/05/17 12:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> ミントちゃんの所で読んで来たんだけれど
> 田舎へ植えた私の太天も
> まだ芽吹いていませんでしたよ~。
> 枯れているのかと思いましたが、芽は黄緑色でした。
> 寒冷地向きの晩生だそうです。
>
> 花ひろばさんによると
> 苗木は特に、7月でも芽吹かない時があるって!
> そしてそして、安心して。
> 二年越しで芽吹く超晩生もいるんだって!!!
>
> もうちょっと様子を見ましょうね~。

 飛花ぽん先生  いろいろと安心しました。 がっくりしていましたが 元気でてきました。
 田舎にいく楽しみができました。 ありがとうございます。
[ 2017/05/17 18:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
> あはは!すご~~い、わさわさ。
> たくさん種まきしたね~~~~。
> ポット上げが大変そう。うちだったら そのまま植えつけちゃうけれど、、、残念ながら この時期のレタスは育てたことないわぁ。。

 ゆずさん お返事おそくなりました。 これを  植え変え後 遮熱ネットをかけて 育てていきます。 こうご期待ください。
[ 2017/05/17 18:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんばんは
> やればできるじゃん
> 片目コメです。

 まあちゃん 奇跡だといってますね。 まぐれです。 人生初ですからv-17
[ 2017/05/17 18:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん今日は~♪
>
> いつも“いいね!”をポチして下さって有難う!!
>
> 凄い~レタスにバジル・・いっぱいの発芽~
> 甘姫には出来ない技です~拍手!!
>
> イチゴが毎日ちょこっと嬉しいね!!

 10粒ぐらい いただける幸せですね、 甘姫さん。 
[ 2017/05/17 18:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> ゆうちゃんのアスパラは雄株?雌株?
> うちのは雄株だった・・・(:D)| ̄|_ガックリ。
> 雄株の方が、たくさん採れるらしいね。
> 出荷農家さんは、雌株と分かった時点で
> 抜いて捨てるって言うけれど、勿体ない!
> 雌株も欲しい~~~。
> 可愛い実を見たいんじゃもん~。
>
> ゆうちゃん、種蒔きのプロになったん?
  
  飛花ぽんさん

 種まきプロではありません、 いきあたり バタンキューです。 
[ 2017/05/17 18:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん おはよう
>
> レタス凄い量だね
> そしてバジルも、、、、。
> ゆうちゃんも出荷するのかな????

 素浪人さん バジルですが こんなにでてくるとは びっくりです。 目が回っています。
[ 2017/05/17 18:09 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、今晩は(^^)/
>
> おーレタスもバジルもわっさわさですな!(^^)!
> 間引き、しちゃいますよね?
> 河童はセコイから、根を解して株分けします!
> 折角の命、全部生かしてやりたいですもん('ω')
>
> アスパラの花ってそんなんですか?
> 初見です(^.^)/~~~

 河童さん  それがいけないとおもいつつ、 捨てられない苗がわさわさありましてね。 とほほ、、、。
[ 2017/05/17 18:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
> バジルもレタスもポット上げしなきゃ~
> んでも、バジルは1株あれば食べきれない程収穫出来るけど~
>
> 乾燥させて、数年分ストックしちゃう?


 乾燥バジルですか、 やってみます。 ピザ用につかえますね。 ありがとうございます
[ 2017/05/17 18:11 ] [ 編集 ]
Re: どれもこれも
> ゆうちゃん こんにちは。いつもコメントありがとうございます。レタスは凄い感じで発芽してますね。混んでるね、間引きさせますか?バジルも暖かく成ると芽の出が早いですね。去年私もバジルを作り花も見て種取りもしました。香気の強い青紫蘇も作りました。絹さやエンドウとイチゴが出来て畑に行って楽しいですね。

 はい、 間引きせずに全部うえます。 コンパニオンプランツにと多めにでてきましたから。
[ 2017/05/17 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ