9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

リンゴの3年目  誘引と保護剤ぬり



  飛花ぽん先生 いわれたようにしました。 ありがとうございます。

C-4GsxTXkAIIcpb.jpg





 味噌汁に使えない「いりこの頭はらわた」 肥料に   山椒すりこ木

C-zaJSCW0AErCTP.jpg
[ 2017/05/03 14:05 ] 果樹 | TB(0) | CM(8)
No title
ゆうちゃんiイリコ肥料は、どこに撒くのですかね
野菜が急成長しそうですね
今新井のホームランで同点です。
頑張れカープ...
[ 2017/05/03 15:03 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、今日は(^_^)/~

いりこの頭はらわたの肥料・・・猫が寄ってきませんか?
河童の畑だったら100パーセント来そうです!

果物栽培なら飛花ぽんセンセ・・・黙って座ればピタリと当てる(@^^)/~~~
[ 2017/05/03 15:19 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、果樹は 奥が深いねぇ~~。
ワケわかんないわ~~~。
でも飛花ぽん師匠がいてよかったね~~。^^
我が家の魚粉(買ってきたやつだけど)最初に食ったのは 近所のネコだった。
自転車のかごに袋ごと乗せてたら ジャンピング!(-_-;)
[ 2017/05/04 00:55 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんにちはー♪

ゆうちゃん、マメーー
すりこぎゴリゴリ、畑にドバッーと蒔く?
一斉に夏野菜の実がなるかもね~
[ 2017/05/04 16:39 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん~
ご無沙汰でした~

いりこの粉末、フープロの方が楽じゃ無い?
あと、昆布の出し殻もトマトを甘くするらしい~
わが家では出し殻も食べるから・・・

何処かで、ハネ品昆布を貰えないか?
画策中~
(^^ゞ
[ 2017/05/05 05:24 ] [ 編集 ]
先週の大河ドラマでやってた!
いりこをすり鉢でゴリゴリやってました。
タイムリ~~(^^)
山椒のすりこ木、一級品ですね(^@^)
[ 2017/05/06 17:29 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、

鬼ちゃんは、イリコ出汁とった後、乾燥させて、粉末にしようとしています。
このはさんが言ってた、昆布もいいんだ!糠床がある時は、出汁をとった昆布、糠床に入れてたけどね~
[ 2017/05/06 21:25 ] [ 編集 ]
鉢植えの果樹も下向きに誘引するのは何故ですか?
ゆうちゃん おばんです。タイトルにも書きましたが誘引の意味が解りません。何か理由が有るの?炒り粉は猫が喜びそうですが、私も最近、魚粉を西瓜やマクワ、トマト、キウイ、葡萄などに入れています。匂うので元肥にしています。これを入れると甘く成るんですよね。
[ 2017/05/06 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ