9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

3年目 春なのに 春なのに 花は咲かない



枝先   時期外れに切ったの これが原因じゃあ  
飛花ぽん先生(お答えは??)


 ボケの ミニふじ
C-ykuaMUQAABTlN.jpg

 ツッコミの 王林
C-ykuaUVoAAgEmu.jpg
[ 2017/05/02 12:40 ] 果樹 | TB(0) | CM(6)
No title
ゆうちゃん こんにちはー♪

果樹は奥が深い・・・
枝先ちょこっと剪定でも、デリケートに反応ちゃったのかな・・・
[ 2017/05/02 15:41 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

農家の後継ぎさんに教えて貰ったんよね。
夏季剪定。(6月頃)
大木だったら、夏に込み合った枝を間引くけれど。
家庭園芸では、基本・・・冬剪定よ。
根っこが休んでいる間だと、傷まないから。

ゆうちゃんのボケ担当、ミニフジには
来年の花芽が見えるわ!
途中から出ている、短いかたまりを大事にね。
それから、上に向かっている枝に
栄養や勢いが奪われるから
その枝は、誘引して下さい。

ツッコミの王林は、枝分かれしている所
色が変だけれど、どうしたんかな。
木肌が剥げていると、虫に入られるから
保護剤でも塗ってね。

葉がなくて、デロ~ンと伸びた枝も
下へ引っ張って。

木が自分の事は一番良く知っているから
今年実を付けたら、自分自身が危ないって
分かっているんよ。
来年まで、葉の健康に気を付けて下さい。

木が弱ったら、アブラムシが付くからね。
ミニフジは綺麗な実よ~。
お楽しみに。
[ 2017/05/03 06:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> 果樹は奥が深い・・・
> 枝先ちょこっと剪定でも、デリケートに反応ちゃったのかな・・・



  らうっちさん  こんにちは  奥が深いのですね まったくわかりません。 なれるしかありません。
[ 2017/05/03 14:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> 農家の後継ぎさんに教えて貰ったんよね。
> 夏季剪定。(6月頃)
> 大木だったら、夏に込み合った枝を間引くけれど。
> 家庭園芸では、基本・・・冬剪定よ。
> 根っこが休んでいる間だと、傷まないから。
>
> ゆうちゃんのボケ担当、ミニフジには
> 来年の花芽が見えるわ!
> 途中から出ている、短いかたまりを大事にね。
> それから、上に向かっている枝に
> 栄養や勢いが奪われるから
> その枝は、誘引して下さい。
>
> ツッコミの王林は、枝分かれしている所
> 色が変だけれど、どうしたんかな。
> 木肌が剥げていると、虫に入られるから
> 保護剤でも塗ってね。
>
> 葉がなくて、デロ~ンと伸びた枝も
> 下へ引っ張って。
>
> 木が自分の事は一番良く知っているから
> 今年実を付けたら、自分自身が危ないって
> 分かっているんよ。
> 来年まで、葉の健康に気を付けて下さい。
>
> 木が弱ったら、アブラムシが付くからね。
> ミニフジは綺麗な実よ~。
> お楽しみに。


 はあい、飛花ぽんさん  ありがとうございます。 朝 やっておきました。
[ 2017/05/03 14:07 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは   

ご来訪有難う御座います、飛花ぽんさんのお弟子さんでしたか、今年から飛花ぽん師匠に入門する事にしましたので宜しくお願い致します。

私も昨年同じ失敗をしました、枝を水平にしていたのですが伸びすぎて先をチョッキン、今年全く花芽が付きませんでした(;。;)
弟子の弟子にして頂くようお願い致します。
[ 2017/05/03 18:59 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんばんは
今頃目を覚ましています
ハブソウ茶、まだ種蒔いてない~~~
種採り失敗???
やばいですぞ豊平の畝作り、ほぼ完成
連休中に蒔いて様子見
セルトレイにも蒔いてみます。。。
[ 2017/05/04 02:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ