9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

丹波黒 播種

 
  オフ会でまあちゃんからいただいた豆 まあちゃんが播種されるのをまって 48粒 
 C-Y4OxrV0AEAsQq.jpg




  小松菜の種 自家採取  虫寄せのため のこしている

C-Y4OxuVYAA7BcI.jpg


  
  日陰で咲く スズラン??
C-Y4OxtUAAIWK1K.jpg

 
 
ニラ(アリシン)は何度も再生するが 春が一番おいしい   ランチでニラ玉いただき
C-ZU-g8VoAAE0GY.jpg

 

 ニラのお礼に ぼかし肥

C-Y4OxtU0AAbjRB.jpg

 長ナス あきらめスパーで2つ苗購入  自家苗1cm双葉状態、、、
[ 2017/04/27 14:43 ] 2017春 種まき | TB(0) | CM(15)
No title
黒丹波の種まきですね
上手く発芽すると良いですね。
昨夜は首位攻防...どんなもんだい!
巨人さんまいったかい。です
[ 2017/04/27 14:50 ] [ 編集 ]
Re: カープ勝ってごはんがうまい
> 黒丹波の種まきですね
> 上手く発芽すると良いですね。
> 昨夜は首位攻防...どんなもんだい!
> 巨人さんまいったかい。です


 はまちゃんさん

 こんにちは  はい 赤い選手がくるくる駆け回るダイアモンドは 気分最高です。
[ 2017/04/27 15:38 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、こんばんは!

私も、まあちゃんの、黒豆植えてみよう!
コツはあるの?
上に載せた感じでいいのかな?

あの、スズランは、スズラン水仙です。
スノーフレークとも言います。
ニラ美味しそう!
ニラレバとかも美味しそうね~
[ 2017/04/27 22:35 ] [ 編集 ]
基本的に苗は買わないの?
ゆうちゃん おばんです。一生懸命畑をやってますか?タグラグビーの方はどんなですか?茄子の苗購入したんですか?私は殆ど購入苗で畑を切り盛りしています。自分で種蒔きした分は6月に成らなければ一人前に成りません。ある意味補欠です。ハウスが無いので鳥などに食べられたり猫にポットを踏まれればその時点でアウトです。楽しみながらやっています。
[ 2017/04/27 23:21 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今晩は~♪

春のニラは美味しいですね!!

今、帰宅です~娘夫婦達と街中で飲んでました~
お店3軒巡りました~

その中でニラのお料理もあり、美味しかった~
今度、真似て家でも作ってみようと思いましたよ~
[ 2017/04/28 00:10 ] [ 編集 ]
No title
あ、鬼ちゃんも書いてくれてるね、スズラン水仙~スノーフレーク。
うちは 普通のスズランはどんどん広がってくれるのに このスノーフレークは広がってくれず、、、大好きな花なんですけどね~~~~。

ニラ、おいしいねぇ。ゆずぽん菜園のニラ 採り放題で大活躍です。^^
[ 2017/04/28 00:44 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

水仙の葉、ニラと間違えたら毒だね。
[ 2017/04/28 10:48 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんにちは
丹波黒
そのあとの写真の背てなかった
豆が沈み込むまで押し込んどいて
発芽まで新聞紙をかけておくと乾燥防止になるけ~~頑張ってね~~
[ 2017/04/28 12:15 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんにちはー♪

ゆうちゃんニラは、優等生だね♪
太くて長い。
ぼかし肥パラパラ
思い出した!仕込んでるのを乾燥させなきゃ(><)
[ 2017/04/28 13:05 ] [ 編集 ]
Re: 基本的に苗は買わないの?
> ゆうちゃん おばんです。一生懸命畑をやってますか?タグラグビーの方はどんなですか?茄子の苗購入したんですか?私は殆ど購入苗で畑を切り盛りしています。自分で種蒔きした分は6月に成らなければ一人前に成りません。ある意味補欠です。ハウスが無いので鳥などに食べられたり猫にポットを踏まれればその時点でアウトです。楽しみながらやっています。


畑大好き爺さんさん
  
 こんばんは   だんだんと苗づくりを始めてきました。 楽しみでもありますが なかなか思うようにいきませんね。
 食べたい野菜だけ作ります。 できないものは買っていただきます。
[ 2017/04/28 21:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> 春のニラは美味しいですね!!
>
> 今、帰宅です~娘夫婦達と街中で飲んでました~
> お店3軒巡りました~
>
> その中でニラのお料理もあり、美味しかった~
> 今度、真似て家でも作ってみようと思いましたよ~

  甘姫さん  こんばんは  食べ歩き 飲み歩き 経験しないとまねできませんね。
  味つけもしだいにお上手になっておられますね。 娘さんとご一緒でいいですね。
[ 2017/04/28 21:20 ] [ 編集 ]
Re: No title
> あ、鬼ちゃんも書いてくれてるね、スズラン水仙~スノーフレーク。
> うちは 普通のスズランはどんどん広がってくれるのに このスノーフレークは広がってくれず、、、大好きな花なんですけどね~~~~。
>
> ニラ、おいしいねぇ。ゆずぽん菜園のニラ 採り放題で大活躍です。^^

  ゆずさん
  こんばんは  畑のニラですが アブラムシがつきませんか? 密植のせいか大繁殖したのが昨年でした。
  家の周りのニラには 今のところやってきません。 

[ 2017/04/28 21:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> 水仙の葉、ニラと間違えたら毒だね。

  飛花ぽんさん

  水仙は長いので 大丈夫ですよ 間違えないです。
[ 2017/04/28 21:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんにちは
> 丹波黒
> そのあとの写真の背てなかった
> 豆が沈み込むまで押し込んどいて
> 発芽まで新聞紙をかけておくと乾燥防止になるけ~~頑張ってね~~

  まあちゃん

  ありがとうございます。  さっそく新聞紙をかぶせておきました。
[ 2017/04/28 21:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> ゆうちゃんニラは、優等生だね♪
> 太くて長い。
> ぼかし肥パラパラ
> 思い出した!仕込んでるのを乾燥させなきゃ(><)

 らうっちさん  こんばんは

 優等生です。 ぼかし先週つくって発酵中です。 遠く田舎にあります。連休明けにいってみます。
[ 2017/04/28 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ