9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

穴あけ 初日 

  椎茸
   このドリル ゆっくりすぎる 1時間 2本

C9qcvN9UMAAjGTn.jpg


  新品にかえたら 15分 1本   駒打ちはまだまだできない

C9sde7SUMAE6WEf.jpg

 
 まあちゃんからいただいた  3本長い榾木穴あけすみました。  要領よくいきませんね。
C9uWk_2VoAEnH48.jpg
[ 2017/04/18 21:38 ] 2017しいたけ | TB(0) | CM(14)
No title
専用ビット買ったんだ~
パワーのあるドリルじゃないと、
途中で詰まるっしょ~
8mm位の木工用ビットの方が安いドリルだと楽だじょ~
(^^)


駒菌植えた後は、たっぷり水掛けて
シートにくるんで一月!
ただし40℃超えると菌が死んでしまうらしい~
気をつけてねぇ~
[ 2017/04/18 21:55 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 専用ビット買ったんだ~
> パワーのあるドリルじゃないと、
> 途中で詰まるっしょ~
> 8mm位の木工用ビットの方が安いドリルだと楽だじょ~
> (^^)
>
> 色付きの文字
> 駒菌植えた後は、たっぷり水掛けて
> シートにくるんで一月!
> ただし40℃超えると菌が死んでしまうらしい~
> 気をつけてねぇ~

ありがとうございます  このはさん、 なかなか簡単にすすまないです。
 ハウス復活させてくださいね。 
[ 2017/04/18 22:45 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん おはよー♪

替えたのはドリル本体?
目盛りの数が大きく増えてるから。。。
時間掛かるものほど、途中で嫌にはなってくるけど、出来上がった時の感動は違うし、これから先も目をかけると思うよ~
ところで何本のホダギ処理するの?
[ 2017/04/19 05:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん おはよー♪
>
> 替えたのはドリル本体?
> 目盛りの数が大きく増えてるから。。。
> 時間掛かるものほど、途中で嫌にはなってくるけど、出来上がった時の感動は違うし、これから先も目をかけると思うよ~
> ところで何本のホダギ処理するの?

らうっちさんv-290

 おはようございます  どうにもはかどらないので 他にまわす資金でドリル購入しました。
 今日には穴あけすませたいです。 ほだ木は長短9本9本の18本あります。
[ 2017/04/19 06:16 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今日は~♪

ゆうちゃんも、シイタケ栽培頑張ってるのね~♪

いいなぁ~皆さん採れたて椎茸食べれて~!!

ドリルで穴あけ 大変そうね~怪我しないようにしてね!!
[ 2017/04/19 12:03 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

シイタケ栽培いいですね~
まあちゃんはもちろん、このはさんやらうっちさん、頼もしい助っ人がいて、いいですね~

シイタケが出来出したら、ゆうちゃんも絵も値段が付くように、素晴らしくなると思いまするーーーー

ぎゃははは~~~~
[ 2017/04/19 16:42 ] [ 編集 ]
No title
がんばれ ゆうちゃん
これじゃあ時間かかるべ~~
まあじかんあるんじゃけえ、楽しみながらの~~
明日はきっと勝つ
飛花ぽんちゃんテレビで探してくれる
プラカード、ゆうちゃん流がええええかも。。。
[ 2017/04/19 16:47 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、こんちは(^_^)/~

ほほー、山の男
チェーンソーを電動ドリルに持ち替えて・・・

どんな矛の攻撃にも耐える盾
それを打ち破る鋭い矛

古いビットを新品に買替えたことで、強い矛を手にしたわけですな
なんのこっちゃ(@^^)/~~~
[ 2017/04/19 17:42 ] [ 編集 ]
No title
その穴あけ作業だけ手伝いたいわぁ。
電動ドリル持参します!あ、口径が合わないか。(笑)
こちらのHCでも やたら榾木を見かける季節になりました~~~。
頑張ってね~~~~。(^_^)/~
[ 2017/04/19 17:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
> その穴あけ作業だけ手伝いたいわぁ。
> 電動ドリル持参します!あ、口径が合わないか。(笑)
> こちらのHCでも やたら榾木を見かける季節になりました~~~。
> 頑張ってね~~~~。(^_^)/~

 ゆずさん こんばんは
  v-292
 ああ 応援してくださったらよかったのにな もうくたびれました
 椎茸づくりがこれほどとは 大変なんですね。
[ 2017/04/19 21:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、こんちは(^_^)/~
>
> ほほー、山の男
> チェーンソーを電動ドリルに持ち替えて・・・
>
> どんな矛の攻撃にも耐える盾
> それを打ち破る鋭い矛
>
> 古いビットを新品に買替えたことで、強い矛を手にしたわけですな
> なんのこっちゃ(@^^)/~~~

   河童さん こんばんは
   河童さんは椎茸栽培をしとってですか。
   ほんとに 秋には椎茸がでてくるんですかね あの白い菌糸からぷくっと 固い皮を破ってでてくるんですか。
   道具はやはりいいものがいいですね。 ドリルを変えたことで楽にできました。
[ 2017/04/19 21:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
> がんばれ ゆうちゃん
> これじゃあ時間かかるべ~~
> まあじかんあるんじゃけえ、楽しみながらの~~
> 明日はきっと勝つ
> 飛花ぽんちゃんテレビで探してくれる
> プラカード、ゆうちゃん流がええええかも。。。

  まあちゃん こんばんは

  がんばって 500個 ちょうどいただいた本数修了できました。
  
[ 2017/04/19 21:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
> こんにちは!
>
> シイタケ栽培いいですね~
> まあちゃんはもちろん、このはさんやらうっちさん、頼もしい助っ人がいて、いいですね~
>
> シイタケが出来出したら、ゆうちゃんも絵も値段が付くように、素晴らしくなると思いまするーーーー
>
> ぎゃははは~~~~

  鬼っ子さん こんばんは  絵ははずかしながら5段階評価2でしたので こまったものです。
  椎茸菌をにおったら 椎茸の匂いでした。あたりまえですね。 
[ 2017/04/19 21:09 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん今日は~♪
>
> ゆうちゃんも、シイタケ栽培頑張ってるのね~♪
>
> いいなぁ~皆さん採れたて椎茸食べれて~!!
>
> ドリルで穴あけ 大変そうね~怪我しないようにしてね!!

  甘姫さん  こんばんは  頑張っています。 長期にわたって放置してはだめでしょう。 夏を越せばが難問でしょうね。
  乾燥と湿気 風通りよくないと、、、。 水やりもとなかなかどうなるのですかね。
[ 2017/04/19 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ