9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

椎茸栽培の巻


 雨 

 ほだ木 濡れる  乾くのまつのか わからんぞ
 まあちゃん おせえてくださいな
 
 種駒打ちやっていいのかな 

 
[ 2017/04/17 19:18 ] 2017しいたけ | TB(0) | CM(8)
No title
ゆうちゃん こんばんは
よう降って避難勧告
集水タンクは離陸に失敗
ホダ木が湿ってると穴が開けにくいが、、打ちこみは問題ない
明日はいい天気になるから大丈夫だよ
コマ打ちが終わったら水をしっかりかけて日蔭で保管が原則…
頑張りんさいね=~~~
[ 2017/04/17 21:15 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、こんばんは!

まあちゃんから、お返事来て良かったね~
そっちの雨は大丈夫?
良く降ったね!こっちもよ!

自然薯の事、お答え出来るようなお人では、あ~りやせんのよ!鬼は!
このはちゃんが、ケタケタ笑ってるわ~
大きな石とかなければ、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?
こっちは、畑の土を入れています。
コンポストで出来た、ボカシも入れて!

さぁ、シイタケ長者目指して~
すすめーーーーーひょっこりひょう―たん…(笑)
[ 2017/04/17 23:48 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん おはよう

広島の方は凄い雨だったようだね。

空には雨雲が立ちこめゆうちゃんの頭の中も絵みたいに
グチャグチャ混乱??

でも、まあちゃんから指南があって良かったね。
頑張ってね〜〜
[ 2017/04/18 06:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんばんは
> よう降って避難勧告
> 集水タンクは離陸に失敗
> ホダ木が湿ってると穴が開けにくいが、、打ちこみは問題ない
> 明日はいい天気になるから大丈夫だよ
> コマ打ちが終わったら水をしっかりかけて日蔭で保管が原則…
> 頑張りんさいね=~~~

まあちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 あの集水翼がふっとんだの__????
 そりゃあ たいへんですね 
 修復でしょうか?

 駒打ちはじめてでわくわく ありがとうございます。
[ 2017/04/18 07:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、こんばんは!
>
> まあちゃんから、お返事来て良かったね~
> そっちの雨は大丈夫?
> 良く降ったね!こっちもよ!
>
> 自然薯の事、お答え出来るようなお人では、あ~りやせんのよ!鬼は!
> このはちゃんが、ケタケタ笑ってるわ~
> 大きな石とかなければ、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?
> こっちは、畑の土を入れています。
> コンポストで出来た、ボカシも入れて!
>
> さぁ、シイタケ長者目指して~
> すすめーーーーーひょっこりひょう―たん…(笑)

 鬼っ子さん v-290  おはようございます ありがとうございます
 畑の土がふかふかさらさらだから 袋栽培可能でしょう。
 元田んぼで乾燥すればカチカチの金棒なみに変身です。
 そのまんま土を使えませんから、 考えてみます。
 
 椎茸栽培は長い道のりですが 果樹栽培と比べれば早いので。
[ 2017/04/18 07:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん おはよう
>
> 広島の方は凄い雨だったようだね。
>
> 空には雨雲が立ちこめゆうちゃんの頭の中も絵みたいに
> グチャグチャ混乱??
>
> でも、まあちゃんから指南があって良かったね。
> 頑張ってね〜〜

  素浪人さんv-278
  おはようございます
  早起きですね、 スマホうまくなられたでしょうね、
 
  椎茸の種埋めるのもはじめてですから どれだけ時間かかるのかな。
  電気ドリルがないので まずは 電動ダライバーでやって、だめなら お知り合いに貸してもらいます。
[ 2017/04/18 07:14 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんにちはー♪

まあちゃんからGOサインだ♪
ワクワクウキウキ、1つずつ丁寧に駒打ちしてるゆうちゃんの姿が浮んでくるよ~
打てたら見せてね~
[ 2017/04/18 16:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> まあちゃんからGOサインだ♪
> ワクワクウキウキ、1つずつ丁寧に駒打ちしてるゆうちゃんの姿が浮んでくるよ~
> 打てたら見せてね~

 こんばんは らうっちさん
v-278v-290
 なかなか 辛抱強くやる作業です  毎年 本数をふやしていけばいいことになります。
 3日はかかりますね。
[ 2017/04/18 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ