9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

昨年の長いも 種芋に


  昨年収穫した自然薯  
  新聞紙つつんで 発泡スチロール箱で保管中

  開くと、、、。

  新聞紙濡れて 白いものがみた

  発芽かそれとも発根??

  この後 どうすすめたらいいのか、 ネット検索してもよくわからない 切り分けるのか? 灰をつけるのか?

C9g7bkcVwAEHBaf.jpg


  短形自然薯
C9g7bkbVoAA-dBi.jpg



  飛花ぽんさん秋ウコン
 
  小さい芽か根??

C9g7bk2VYAE3zYV.jpg
[ 2017/04/16 15:48 ] 長いも | TB(0) | CM(8)
No title
ゆうちゃん こんにちはー♪

ウコンは芽だね~
自然薯は、長そうだから切ったらいいと思うよ~
自分ではしたことないから、偉そうにはいえないけど、草木灰でも塗って乾燥させればいいと思うわ。
すぎさんとこへいってみたら?
数日前に、種芋の処理されてたはずだから。。。
[ 2017/04/16 16:20 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんこんばんは(^^)/

60gを目安にカット。
カットした面は消石灰をつけて1日ぐらい風乾。
その後芽出しに埋めるか、植えつけるか。
[ 2017/04/16 21:10 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんこんばんは!

同じ自然薯でも、持ち主によってこうも変わる?
可笑し過ぎ!
あれは、まさしく、ピカソ芸術的!
どうしたらあんな風におかしく出来るのか、聞きたい位!(笑)

ゆうちゃんも、鬼ちゃんみたいに、肥料が入っていた袋、上下切って、行燈にして、袋栽培する?

以前、波板敷いて、土の中で育てたら、波板から外れて、伸びて、掘り上げるの大変だったから、袋栽培して見たよん。
上手くいくか分からないけど!

大根もち作りましたよ。
あれは、テフロン加工のフライパンか、良く油がなじんだフライパンでしないと、くっついてめちゃくちゃになる事間違いない!(笑)
しかし、上手く出来たら、広島のお好み焼きと、勝負出来そう!(笑)
[ 2017/04/16 22:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> ウコンは芽だね~
> 自然薯は、長そうだから切ったらいいと思うよ~
> 自分ではしたことないから、偉そうにはいえないけど、草木灰でも塗って乾燥させればいいと思うわ。
> すぎさんとこへいってみたら?
> 数日前に、種芋の処理されてたはずだから。。。

 らうっちさん ありがとうございます。 v-290すぎさんにやり方をおしえてもらえました。
  
[ 2017/04/17 06:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃんこんばんは(^^)/
>
> 60gを目安にカット。
> カットした面は消石灰をつけて1日ぐらい風乾。
> その後芽出しに埋めるか、植えつけるか。

  すぎさん v-291ありがとうございます。 わかりました。 やってみます。
[ 2017/04/17 07:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃんこんばんは!
>
> 同じ自然薯でも、持ち主によってこうも変わる?
> 可笑し過ぎ!
> あれは、まさしく、ピカソ芸術的!
> どうしたらあんな風におかしく出来るのか、聞きたい位!(笑)
>
> ゆうちゃんも、鬼ちゃんみたいに、肥料が入っていた袋、上下切って、行燈にして、袋栽培する?
>
> 以前、波板敷いて、土の中で育てたら、波板から外れて、伸びて、掘り上げるの大変だったから、袋栽培して見たよん。
> 上手くいくか分からないけど!
>
> 大根もち作りましたよ。
> あれは、テフロン加工のフライパンか、良く油がなじんだフライパンでしないと、くっついてめちゃくちゃになる事間違いない!(笑)
> しかし、上手く出来たら、広島のお好み焼きと、勝負出来そう!(笑)
 大根餅はお好み焼きに負けないおいしさなんですね、たのしみだな、作るとなれば やってみたいけれど ぐちゃぐちゃにしそうだしなあ。 
 鬼さん v-291 ありがとうございます。 波板はそうですね、はみ出すとえらいことになるのですね。
 質問ですが 袋の土ですが篩の細かい土をつかうのですか??? 石や塊土まじっていればまがったり止まったりするでしょ?
[ 2017/04/17 07:09 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、そんな立派な自然薯があるだなんて、、、ちゃんと 食べたの?
うちらハタケビトだと いいとこ食べてしまって 残るのはしっぽだけだよ。(笑)

あ、あと もし大根餅作るのなら 大きさを小さく作ってください。大きく作るとひっくり返す時に 大変なことになります。(~_~;)

あくまでこれは私のやり方ですが。。。
具材(肉やらイカ、海老とか)を 油をしいたフライパンで 強火でさっと炒めてから火を弱め、 味付けした大根餅のタネを流しいれて しばらくそのまま。火加減は 中火~ 少し弱火にするくらいの感じ。
途中で ひっくり返したくなるけど 我慢我慢。
慌ててひっくり返すと べちゃべちゃで悲惨なことになります。
油慣れの良いフライパン使ってね~~~。^^
[ 2017/04/17 14:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、そんな立派な自然薯があるだなんて、、、ちゃんと 食べたの?
> うちらハタケビトだと いいとこ食べてしまって 残るのはしっぽだけだよ。(笑)
>
> あ、あと もし大根餅作るのなら 大きさを小さく作ってください。大きく作るとひっくり返す時に 大変なことになります。(~_~;)
>
> あくまでこれは私のやり方ですが。。。
> 具材(肉やらイカ、海老とか)を 油をしいたフライパンで 強火でさっと炒めてから火を弱め、 味付けした大根餅のタネを流しいれて しばらくそのまま。火加減は 中火~ 少し弱火にするくらいの感じ。
> 途中で ひっくり返したくなるけど 我慢我慢。
> 慌ててひっくり返すと べちゃべちゃで悲惨なことになります。
> 油慣れの良いフライパン使ってね~~~。^^


v-76ゆずさん
 雷に土砂災害警報 避難勧告一部広島市  嵐が通り過ぎるのをひっそりと家内ですごしております。
 こんなときは クッキング
 うどん、そのままで 味噌をつけ 買った巻きずし ランチにしました。
 大根餅づくりは まず大根を買うところからはじめますね。
 詳細にありがとうございます。
[ 2017/04/17 19:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ