9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

この時期でいいのか じゃがいも


   晴れがつづくのを待ったこの日
   瀬戸内から山間地移動中  散る桜  葉桜  そして 最後は
   総領町八幡神社  満開 後ろの杉の大木 おれないのかな?

C9XhFhzVwAArvdU.jpg

 
   きたあかり  早くからかっていたので 芽をとり  植える 

C9XhT1BUAAE8Mtk.jpg

   黒マルチ 初めからマルチを切っておきます   仕上げは 霜よけのネットで覆う 

C9XhT1BVYAA3p5K.jpg

 
   30分ドライブにあった ネギの移植 すぎさんのです


C9XhFhzUwAERylX.jpg


    ニンニク移植 来年用に太るのかな???

C9XhFhwVYAAD741.jpg


   らうっちさんの 移植

C9XhFhvVwAA9DCa.jpg


    30年以上切っていない柿の木 高い枝の先に実がなるので 取れません
    冬に高枝のこぎりで切断しておきました。

    新しい枝が伸びています  実るのはいつのことやら?


C9Xh446UAAYfQhH.jpg

甘がき サエフジ  新芽    渋柿 太子ちっこい芽    百目 移植したばかりで活着できたか??

C9XhT0_U0AAINL6.jpg
[ 2017/04/14 20:29 ] 総領町ジャガイモ | TB(0) | CM(16)
No title
ジャガイモ、そっちでも霜よけいる?
こっちの農家さん、路地にそのまんま植え付けしてたなぁ~
発芽までじかん掛かるから良いのか?
[ 2017/04/14 20:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ジャガイモ、そっちでも霜よけいる?
> こっちの農家さん、路地にそのまんま植え付けしてたなぁ~
> 発芽までじかん掛かるから良いのか?


このはさん

 霜注意報がでていますよ、 まだまだ 油断できません。
 マルチは土盛りしないやり方です。
 収穫まで芽かきぐらいです。
[ 2017/04/14 21:15 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今晩は~♪

ガンバッテますね!!

ジャガイモ 私も未だ植えてないのが小屋にあるの 焦るわ~もう発芽してるのに・・・

畝づくりをこの前やったんだけど・・・植える時間がなくって・・・

ネギの移植もいっぱいされたのね!!

え~ニンニクも移植?来年までは?

あっ来年も同じ場所から育つよ~甘姫の畑でも、そんな感じのが育ってるわ~
[ 2017/04/14 22:50 ] [ 編集 ]
No title
移植が進んでますね~~~~。
そうか、ジャガイモ植えるのもこの時期なんですね~~~。まあちゃんとこの豊平でも 確か こういう時期だったよね~~。

新しい土地での果樹、楽しみですね!
[ 2017/04/15 00:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 移植が進んでますね~~~~。
> そうか、ジャガイモ植えるのもこの時期なんですね~~~。まあちゃんとこの豊平でも 確か こういう時期だったよね~~。
>
> 新しい土地での果樹、楽しみですね!

  ゆずさん

  栽培場所が変わると慣れるまで失敗つづきの予感です。
  まあ  少しでもできれば程度です。 少しずつ覚えていきますよ。
  果樹は 私の口には無理なほど先の長いことでしょね。
  鉢で栽培中のリンゴを早くいただきたいです。
[ 2017/04/15 06:54 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> ガンバッテますね!!
>
> ジャガイモ 私も未だ植えてないのが小屋にあるの 焦るわ~もう発芽してるのに・・・
>
> 畝づくりをこの前やったんだけど・・・植える時間がなくって・・・
> 植えて植えて 雨ふりますよ、月火 木 予報です 愛媛とちがいますか。
> ネギの移植もいっぱいされたのね!!
>
> え~ニンニクも移植?来年までは?
>
> あっ来年も同じ場所から育つよ~甘姫の畑でも、そんな感じのが育ってるわ~

  甘姫さん  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
  ナイスなコメントで ありがとうございます。
  特に ニンニクはネギ状態ですが 来年育ってくる、 これはありがたいですね。
[ 2017/04/15 06:57 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんおはようございます(^^)/

ねぎは今年は食べないでおくと
来年には5倍ぐらいには増えますよ。
そこで植え替えるともう食べ放題ですね。
[ 2017/04/15 08:25 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん おはよう

総領町は山の中で気温も低い

まあちゃんが豊平で今頃植えるので良い頃合いでは??

昔は家の回りや畑に柿の木があったけど
今は誰も見向きもしないので伸び放題。
柿は鳥たちの餌になってるね。
[ 2017/04/15 11:26 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、こんにちは!

総領町、八幡神社の杉、凄いね~
幹の太さに比べて、上にのびてる、寒いからかな?
気候が違うと、野菜作りもちょっと気配りが違うんだ~
なるへそ~~~~~
ネギも沢山増えるみたいだから、嬉しいねー
ネギやき、美味しいです。
果樹も楽しみね!

家に、ホダ木はありません。
庭にあると面白いな~って思いました。
何処に置くんだ!(笑)
[ 2017/04/15 11:48 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、今日は(^_^)/~

そーか、種イモのとこ最初に穴あけとく方法もありますよねー!
芽が出たとこを見当つけてカッターで切ってたんですけど、次は、そうしてみようかな!
でも、広範囲に芽が出ませんかね?
こちらはもう昼間は初夏の様相です!
春を通り越してますわ(@^^)/~~~
[ 2017/04/15 13:03 ] [ 編集 ]
No title
寒いところなので、遅い植え付けですね。
あれも、これも移植成長が楽しみですね。
綺麗な桜が咲いて..春ですね。
[ 2017/04/15 14:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃんおはようございます(^^)/
>
> ねぎは今年は食べないでおくと
> 来年には5倍ぐらいには増えますよ。
> そこで植え替えるともう食べ放題ですね。

こんにちは すぎさん

 コメありがとうございます。  来年5倍増に期待しております。 ただ 田んぼの土ですから 保水よすぎてが問題です。
[ 2017/04/15 17:33 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん おはよう
>
> 総領町は山の中で気温も低い
>
> まあちゃんが豊平で今頃植えるので良い頃合いでは??
>
> 昔は家の回りや畑に柿の木があったけど
> 今は誰も見向きもしないので伸び放題。
> 柿は鳥たちの餌になってるね。

 ソルトさん コメントありがとうございます。
 草刈お疲れさまでした。
 柿大好きでしてね 小さいころ 秋の楽しみでした。 特にでかいの、百目柿でした。 だから植えました。
 特急で実りませんかね。
[ 2017/04/15 17:35 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、こんにちは!
>
> 総領町、八幡神社の杉、凄いね~
> 幹の太さに比べて、上にのびてる、寒いからかな?
> 気候が違うと、野菜作りもちょっと気配りが違うんだ~
> なるへそ~~~~~
> ネギも沢山増えるみたいだから、嬉しいねー
> ネギやき、美味しいです。
> 果樹も楽しみね!

 鬼ちゃん  田舎の気候ですが まあちゃんの豊平と同じだろうと思います。
 まあちゃんのを見て聞いて 栽培開始しようと思っております。
>
> 家に、ホダ木はありません。
> 庭にあると面白いな~って思いました。
> 何処に置くんだ!(笑)
 鬼ちゃん
 ぜひ おいてくださいな。 秋まで見逃せないません。
[ 2017/04/15 17:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、今日は(^_^)/~
>
> そーか、種イモのとこ最初に穴あけとく方法もありますよねー!
> 芽が出たとこを見当つけてカッターで切ってたんですけど、次は、そうしてみようかな!
> でも、広範囲に芽が出ませんかね?
> こちらはもう昼間は初夏の様相です!
> 春を通り越してますわ(@^^)/~~~

 河童さん  v-322こんにちは  作戦通りには絶対いかないですよ。 まあ、なんとかなるでしょうね。
[ 2017/04/15 17:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 寒いところなので、遅い植え付けですね。
> あれも、これも移植成長が楽しみですね。
> 綺麗な桜が咲いて..春ですね。


hama-chan  こんにちは   今日は 雹がふったようです。

  今日は 岡田デーですね。 すごい、v-424初完投おめでとうございます。
  そちらで 観戦球場は どちらまで 行かれますか?
[ 2017/04/15 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ