9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2017-04-13(Thu)

椎茸のほだ木運ぶ人は偉大


3月5日  まあちゃんの豊平の森
C6I_8ZJVUAAO-0d.jpg

  
まあちゃんの森

  4月12日   機械はすごいです 
      人力ではとてもとても  できるものではありません  切断したほだ木を運搬 A級ライセンスがいります
   まあちゃんのお友達のキャタピラ型4輪車 (画像おかりしま
した)
  
sim.jpg

 まあちゃんの3輪車(画像おかりしました) 

  3度 ほだ木をのせて ひっくり返す  一度は裏返ったのです  

th.jpg

  もっともこわかったのは  立ち木まあちゃん運搬車
  まあちゃんは ほんまに怪力快走 すごい人です
 
  
   このはさんから昨年4月椎茸菌いただきました。 そのまま冷蔵庫保管しておりました。
   でも  それはだめだから 新たに準備したほうがと コメントいただきました。

   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ゆうちゃん おはよう

ホダ木運び頑張ったね〜〜お疲れさん。
体のアチコチが痛いのでは??
いやまだ出ていないか、明日頃か?
ホダ木凄く重いもんね。それを山の中から運び出すんだから大変だ。

菌植えて椎茸出来るようになるのが楽しみだね。

Re: No title

> ゆうちゃん おはよう
>
> ホダ木運び頑張ったね〜〜お疲れさん。
> 体のアチコチが痛いのでは??
> いやまだ出ていないか、明日頃か?
> ホダ木凄く重いもんね。それを山の中から運び出すんだから大変だ。
>
> 菌植えて椎茸出来るようになるのが楽しみだね。

素流人(ソルト)さん

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

 大変でしたよ、 明日が筋肉痛です。  久しぶりに山の中で遊べました。
 お二人は運搬にほだ木の積み下ろしですから
お疲れは5倍増ですね。 椎茸菌を打つのも初体験になりますが 秋を楽しみします。

No title

ブルーベリーに続いて、しいたけ栽培に
挑戦ですね。
山道のボダ木の運搬はむつかしそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆうちゃん おはようございまーす♪

大仕事だったね。
まさに男の仕事だわ♪
苦労して運んだホダ木に、しっかり駒打ちして沢山作ってね(^^)

Re: No title

> ブルーベリーに続いて、しいたけ栽培に
> 挑戦ですね。
> 山道のボダ木の運搬はむつかしそうですね。

 ハマちゃんさん
田んぼや平地なら楽に運べますが 凸凹起伏で大変なんですね。 見るだけでやりたい願望はありません、無理です。

Re: No title

> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> 大仕事だったね。
> まさに男の仕事だわ♪
> 苦労して運んだホダ木に、しっかり駒打ちして沢山作ってね(^^)

 らうっちさん  こんにちは
 椎茸たくさん できるといいです
 ほんと機械操作ですが 間違うと大変なことになります。 よくわかりました。 慎重には慎重に肝に銘じておきます。

No title

こんばんは!

久しぶり~~~
まあちゃんだ!
さっき、まあチャンのブログ記事で、ゆうちゃんにお会いしてきました。
懐かしいな~~~

あっ、お疲れさまでした。
大変だったみたいですね~
身体のあちこち、ガタガタ~~~~

シイタケ菌うちこんで、シイタケーーーー

ゆうちゃんと、まあちゃんとシイタケ長者になったら、鬼ちゃん、説明してあげる~
ああしてね、こうしてね、身体ガタガタしてね
長者になったんよ~ってね!~~(笑)

No title

ゆうちゃん~
お疲れ様でした~
(^^)

駒菌注文したんだねぇ~
楽しみだね~

榾木運搬ご苦労様でした。

ゆうちゃん おばんです。榾木は重たかったでしょうね。まあちゃんから聞いてると思うけど榾木にシイタケの菌駒を打つのは急がない方がいいですよ。榾木をしっかり乾燥させてからが効果的です。榾木が乾燥したかどうかは切り口にヒビが発生しますのですぐ解りますよ。頑張って毎年榾木の切り出しやって下さい。駒菌はシイタケの他にナメコやヒラタケが有りますよ。ただナメコはコナラよりもブナが良い様です。

No title

まあちゃんとこで 榾木の量見てきた~~~
すごいね~~~。平らなとこばかりでの作業でないから 大変だねぇ。
ホント一歩間違えば 事故が起きちゃうわ。

まあちゃんの 怪力怪走・・すごく想像できる~~~。(笑)
ゆうちゃん、筋肉痛は おさまりましたか?

No title

ゆうちゃん こんち
筋肉痛治ったかや、明日からまた頑張るで~~
とうみ、種友さんが明日引き取りです。
ゆうちゃんおと一緒じゃね

Re: No title

> ゆうちゃん こんち
> 筋肉痛治ったかや、明日からまた頑張るで~~
> とうみ、種友さんが明日引き取りです。
> ゆうちゃんおと一緒じゃね

  まあちゃん
  筋肉痛 全快ですよ  まあちゃんこそ 大変でしたね 
 駒打ちようドリル 到着 菌は18日ごろまでにだそうです
 
 唐箕 ほかのもあるんですね これはほんとにありがたい道具です。 助かっております。

Re: No title

> まあちゃんとこで 榾木の量見てきた~~~
> すごいね~~~。平らなとこばかりでの作業でないから 大変だねぇ。
> ホント一歩間違えば 事故が起きちゃうわ。
>
> まあちゃんの 怪力怪走・・すごく想像できる~~~。(笑)
> ゆうちゃん、筋肉痛は おさまりましたか?

  ゆずさん
  ありがとうございます  今回のミッション 楽をさせてもらいましたよ。 
  なので 全快です。 大変なのは まあちゃんですよ。

Re: 榾木運搬ご苦労様でした。

> ゆうちゃん おばんです。榾木は重たかったでしょうね。まあちゃんから聞いてると思うけど榾木にシイタケの菌駒を打つのは急がない方がいいですよ。榾木をしっかり乾燥させてからが効果的です。榾木が乾燥したかどうかは切り口にヒビが発生しますのですぐ解りますよ。頑張って毎年榾木の切り出しやって下さい。駒菌はシイタケの他にナメコやヒラタケが有りますよ。ただナメコはコナラよりもブナが良い様です。

  畑大好きじいさん
  ありがとうございます

  急がないでいい、 しっかり乾燥ですね。 ひび確認します。 毎年ですか 大変でしょうね。
  まあちゃんの森ですから そうもいかないでしょうが、 椎茸の他にも畑大好きじいさんは 栽培されていますね。

Re: No title

> ゆうちゃん~
> お疲れ様でした~
> (^^)
>
> 駒菌注文したんだねぇ~
> 楽しみだね~


  このはさん、 どうもありがとうございます。 電動ドリルで駒打ちにはげみますよ。 
   なんでも はじめては 予想がつきません。 楽しみでもあります。

Re: No title

> こんばんは!
>
> 久しぶり~~~
> まあちゃんだ!
> さっき、まあチャンのブログ記事で、ゆうちゃんにお会いしてきました。
> 懐かしいな~~~
>
> あっ、お疲れさまでした。
> 大変だったみたいですね~
> 身体のあちこち、ガタガタ~~~~
>
> シイタケ菌うちこんで、シイタケーーーー
>
> ゆうちゃんと、まあちゃんとシイタケ長者になったら、鬼ちゃん、説明してあげる~
> ああしてね、こうしてね、身体ガタガタしてね
> 長者になったんよ~ってね!~~(笑)

 鬼さん v-91

 ありがとうございます。

 椎茸長者ですか v-424 わらしべ長者のように 売り歩かないとなりませんね。
 取れたてがどれだけおいしいのか、 秋にできるのでしょうね。 管理しだいですかね。
 鬼さんは お家で栽培されていますか。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR