9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

催芽へシフト 


   雨 寒い一日  

C9HWPWwV0AAwyi2.jpg

   何度蒔いたかネギ 発芽しましたが これから 長い旅でございます 消滅8割ですから

C9HWPWwU0AAK6z_.jpg


  オフ会でいただいた種です ポットあげ キウイさんだと思うのですが 間違っていたらどうしよう
  カエルさんのスペイン大玉トマト 1つだけ生き残り中 心配だな

C9HWPWwVoAE878F.jpg

   
   アッポー催芽に変え   3月27日に土に伏せ 100% 生きています

C9HWPWwUwAAYog3.jpg

  それで 2度蒔いてもだめそうなので  テレビの上にならべています。
  まあちゃんナス  メロン  黄瓜  ピッカラカナリア  
  まだ 一度もでてこない  茄子(嫌光性 覆う土の量かな? 20度から30度 温度差むずかしいな)

C9HmZCzUIAAqUK9.jpg
[ 2017/04/11 17:57 ] 2017春 種まき | TB(0) | CM(9)
No title
やっぱ、暖地で行者ニンニクは難しいのかなぁ~
でも、すぎさんのところは順調そうだじょ~

ネギの苗床。水持ち悪そうな土だよねぇ~
毎日、水やししてあげてねぇ~


わが家のネギ達は、室温高すぎて徒長しまくり~
ちゃんと育ってくれるのか~
(>_<)
[ 2017/04/11 18:16 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、何が気になったって、テレビ!(笑)
あれは… 中国ドラマ?(笑)

色々芽が出てる~~~~

ロマネスコも、美味しそうだったじょ
ギョウジャニンニク、こちらも、息絶え絶え~~~
ちょっと、芽が出てた~
ホームセンターには、売っていました。
場所を選んでやれば、出来ない事はないのかな?
こっちは、陰が全くないからね~~~
[ 2017/04/11 19:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
> やっぱ、暖地で行者ニンニクは難しいのかなぁ~
> でも、すぎさんのところは順調そうだじょ~
>
> ネギの苗床。水持ち悪そうな土だよねぇ~
> 毎日、水やししてあげてねぇ~
>
> どうやら原因は培土にあるのかな、、、。 ネギめ(芽)

> わが家のネギ達は、室温高すぎて徒長しまくり~

 このはさん  あのひょろひょろ 徒長苗なんですか 立派だなあと思いましたが、
> ちゃんと育ってくれるのか~
> (>_<)

   ネギ栽培の名人は すぎさんですか
[ 2017/04/11 21:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、何が気になったって、テレビ!(笑)
> あれは… 中国ドラマ?(笑)
>
> 色々芽が出てる~~~~
>
> ロマネスコも、美味しそうだったじょ
> ギョウジャニンニク、こちらも、息絶え絶え~~~
> ちょっと、芽が出てた~
> ホームセンターには、売っていました。
> 場所を選んでやれば、出来ない事はないのかな?
> こっちは、陰が全くないからね~~~

  ははーん  行者さんは日陰育ちなんですか、鬼ちゃん。
  櫓ネギの櫓つくってきました、踊っているみたいです。 これをちょん切って植え付ける??? 初めてです。
  まあちゃんにもらった苗が増えてくれました。 うれしいです。
[ 2017/04/11 21:30 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今晩は~♪

茄子の発芽遅いですけどね!(^^)!

茄子は日数かかるから、キッチンペーパーをぬらせて、そこへ種を置いてたわ~土じゃなくて・・・
発芽じゃなくて発根させてから土のポットへ入れたよ~お試しを~!!
今なら間に合うよ~ガンバレ~

韓国ドラマ・・何だったけ??甘姫も見たわ~
今は光テレビのビデオで韓流ドラマを見てる~
夢中になり過ぎて・・・何話も見てしまう甘姫です~

[ 2017/04/12 00:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> 茄子の発芽遅いですけどね!(^^)!
>
> 茄子は日数かかるから、キッチンペーパーをぬらせて、そこへ種を置いてたわ~土じゃなくて・・・
> 発芽じゃなくて発根させてから土のポットへ入れたよ~お試しを~!!
> 今なら間に合うよ~ガンバレ~
>
> 韓国ドラマ・・何だったけ??甘姫も見たわ~
> 今は光テレビのビデオで韓流ドラマを見てる~
> 夢中になり過ぎて・・・何話も見てしまう甘姫です~

甘姫さん ありがとういございます。 茄子のヒント 発根して土へ テレビの上で加温 続けます。 成功させるぞ~(^^♪
[ 2017/04/12 07:29 ] [ 編集 ]
No title
温度測定をしながら、苗作りを
頑張っていますね。
徒長しやすいので、管理も大変...
頑張ってください。
[ 2017/04/12 07:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 温度測定をしながら、苗作りを
> 頑張っていますね。
> 徒長しやすいので、管理も大変...
> 頑張ってください。

hamachanさん
 v-292
 ちょっと理科の実験やっているみたいでしょう。 徒長すると土の境でおれてダメになっていきます。 ポット上げしないと
 いけません。
[ 2017/04/12 19:51 ] [ 編集 ]
No title
なんやかやおっしゃっても ゆうちゃん たくさん苗ができてるような気がするんだけど、、、、ちがう?^^

テレビの上、いいねぇ~~~。真似しようと思うたら うちのは薄型テレビだった。置けない。(笑)
[ 2017/04/13 03:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ