9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

催芽きりかえ


   アポ ゴーヤ  いただいたのですが  25度以上 7日経過

   まったく 発芽しません

   3月28日(火)  再度播種




C79PmL7VUAA4tRX.jpg

                 加温へ  

  
       
      まあちゃんナス 1つ 発芽  

       
      このはさんナス  全く

      自家採取 スイカ 大小  全く
   
      飛花ぽんさんカボチャ(絶滅危惧種) 他カボチャ類 全く   

 
   
[ 2017/03/28 07:39 ] 2017春 種まき | TB(0) | CM(20)
No title
ゆうちゃん おはよー♪

くじけるな!
必ず出てくると信じて待とう・・・
と自分にも言い聞かせてるよーー
水ナスが一向に出てこない(-.-;)
[ 2017/03/28 09:57 ] [ 編集 ]
No title
この時期の発芽には、長時間かかるので
我慢して待ってください..
2~3週間すれば発芽すると思います
我慢、がまんですね..のんびり待ちましょう。
[ 2017/03/28 09:57 ] [ 編集 ]
No title
ナス・・・
わが家のも時間掛かったけろ~
暫くすると、追加したのと前のと一緒に発芽して大変な状態になってる~
(^^ゞ

夕顔1本しか出て来ない~
(>_<)
[ 2017/03/28 11:39 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん がまんがまん
緑ナス、やっと出てきだしたじょ~~
まだ焦らなくても大丈夫

待てば海路の日和あり
[ 2017/03/28 12:15 ] [ 編集 ]
こんにちは!
出るものは出る!出ないものは…
まぁ気長に待ちましょう~
私が2月に蒔いたヤツのなかでは
やっと今ごろ出てきたものもありますョ(笑)
[ 2017/03/28 13:19 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
> 出るものは出る!出ないものは…
> まぁ気長に待ちましょう~
> 私が2月に蒔いたヤツのなかでは
> やっと今ごろ出てきたものもありますョ(笑)


 こんばんは

 カエルさん

 はい  気長にまちますね せっかちだから こまるなあ
v-388
[ 2017/03/28 18:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん がまんがまん
> 緑ナス、やっと出てきだしたじょ~~
> まだ焦らなくても大丈夫
>
> 待てば海路の日和あり


  こんばんは  まあちゃん

  了解  まだあせらんといきます
v-410
[ 2017/03/28 18:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ナス・・・
> わが家のも時間掛かったけろ~
> 暫くすると、追加したのと前のと一緒に発芽して大変な状態になってる~
> (^^ゞ
>
> 夕顔1本しか出て来ない~
> (>_<)

  こんばんは

  このはさん   夕顔が えええ そんなことがあるのですか、 ショック。
 v-293
[ 2017/03/28 18:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
> この時期の発芽には、長時間かかるので
> 我慢して待ってください..
> 2~3週間すれば発芽すると思います
> 我慢、がまんですね..のんびり待ちましょう。


  ハマちゃんさん

 夏野菜は手ごわいです。  そんなに待つのですか。 のんびり 了解ですよ。
v-292
[ 2017/03/28 18:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん おはよー♪
>
> くじけるな!
> 必ず出てくると信じて待とう・・・
> と自分にも言い聞かせてるよーー
> 水ナスが一向に出てこない(-.-;)

 らうっちさん
 こんばんは

 
  必ずでてくると信じて 鳴くまでまとう〇〇?  
  ナス スイカ カボチャ 唐がらしなど 全然 寝ている、おこさんといかんです。
v-293
[ 2017/03/28 18:14 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、1つ前のサクラ凄いねー
今年は、寒いから、どうなんだろうね~
あの、桜
樹齢何年だろう?

タグラグビーも、桜咲くといいね~~~

今年は、寒いから、種蒔きも、発芽するのに、時間がかかってるみたいーーー
[ 2017/03/28 20:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、1つ前のサクラ凄いねー
> 今年は、寒いから、どうなんだろうね~
> あの、桜
> 樹齢何年だろう?

 忘れましたが 偶然きれいだなって 行ってみようということになり
 持ち主さまがいらしたので 敷地内にいれてもらって お話しもできました。
 現在 鹿児島に住んでおられ この桜の季節に掃除をかね帰省しているとのこと。 
 今年もみたいです。

>
> タグラグビーも、桜咲くといいね~~~

鬼さんの助言をいかしたのできましたよ。  これから保育所幼稚園巡りをしていきます。
 ありがとうございます。

>
> 今年は、寒いから、種蒔きも、発芽するのに、時間がかかってるみたいーーー

 寒い、いいえ加温器のあるハウスでやっています。 種古い? それとも いけずな種なんでしょうか。
 ご実家の皆さま いかがお過ごしでしたか。
[ 2017/03/28 21:19 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今晩は~♪

早い~!!
もうゴーヤの種まきを~?
ゴーヤって発芽するまで心配よね~
先の尖った部分を少しカットした?
カットしたら早く芽が出ますよ~!!
あっ カットしたように見えてるわ!!(^_^.)
4月に入ったら種まき考えてる甘姫です~
[ 2017/03/28 23:00 ] [ 編集 ]
No title
すごい!全く こコールがぁ~~~(-_-;)
うちにも 全く が いくつかおるよ。
種が眠っている。。。。zzz

アポ ゴーヤ、 うちにも ブロ友さんから送ってきてもらったのがある~~。
全く・・だよ。

あ、まだ蒔いてなかった。(爆
[ 2017/03/28 23:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
> すごい!全く こコールがぁ~~~(-_-;)
> うちにも 全く が いくつかおるよ。
> 種が眠っている。。。。zzz
>
> アポ ゴーヤ、 うちにも ブロ友さんから送ってきてもらったのがある~~。
> 全く・・だよ。
>
> あ、まだ蒔いてなかった。(爆

ゆずさん

  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

 全く  もう ショック与えないと  ひたすら 待つの それはもう夢の中 
[ 2017/03/29 05:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> 早い~!!
> もうゴーヤの種まきを~?
> ゴーヤって発芽するまで心配よね~
> 先の尖った部分を少しカットした?
> カットしたら早く芽が出ますよ~!!
> あっ カットしたように見えてるわ!!(^_^.)

  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
  らうっちさんにおしえてもらえました


> 4月に入ったら種まき考えてる甘姫です~

  私はやったことがなくて 初めてです   ゴーヤはもらって食べるものと
 本気で作ったことがありませんです。
 でも  黄色になったのをスムージーにして泡盛割り  これが最高です
  さらに
 真っ赤な種 あまいあまい  

 甘姫さんならご存知ですねv-290
[ 2017/03/29 05:17 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん おはよう

種はまだ睡眠中のようだね。
まだ気温が低いのかな???

まあ〜気長に待とう、きっと出るよ、、、たぶん??
[ 2017/03/29 05:46 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

夕顔の発芽は難しいよね。

4月から5月が蒔き時って書いてあったけれど
ゆうちゃんの苗床は加温だから、もう大丈夫よね。

殻が硬いので、夕顔も種の先を切るんだって。
私も、今年こそ上手に育てたいわ。
[ 2017/03/29 10:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> 夕顔の発芽は難しいよね。
>
> 4月から5月が蒔き時って書いてあったけれど
> ゆうちゃんの苗床は加温だから、もう大丈夫よね。
>
> 殻が硬いので、夕顔も種の先を切るんだって。
> 私も、今年こそ上手に育てたいわ。

 こんばんは

  飛花ぽんさん

 固い種 発芽しやすいように 割ったりできる スイカ カボチャ キュウリ 
  

   はぶ草茶も水につけて 浮くのはだめ 新聞などに陰干し 4月20頃直播  20に肥料くいだと
 今日帰りに高宮の産直市で おじさんがおしえてくださいました。 300円で
 種かいましたよ。

  ゴーヤはキヅ付けるといいは 全く知りませんでした。
 
  オクラは 水につける
[ 2017/03/29 17:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん おはよう
>
> 種はまだ睡眠中のようだね。
> まだ気温が低いのかな???
>
> まあ〜気長に待とう、きっと出るよ、、、たぶん??


 素浪人さん

 こんばんは

 たぶん、、、、mmmmm 困ったです」v-294
[ 2017/03/29 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ