9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2017-03-23(Thu)

水加減 これが問題だ


 焦げる原因は ゆずさんにも指摘されています 

       温度 砂糖その他 いろいろ 

         それより 水 牛乳 このいい加減が とても とても (;_;) 

  体積に対し水分量の割合  算数苦手

C7jwmBnV4AAw4p2.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ゆうちゃん こんにちは
手作りのパン旨かったよ~~
まちんさい、そのうち仲間入りする日も近いかも
小麦も自家栽培するんじゃろ
いろいろおせえてええの~~

No title

この前書いた通り、パンの焼成温度と時間は パンの生地の重量、糖分、水分、油脂の量で 変わってくるんだけど、、、

水分量が難しい・・とは、、、間違ったらごめんなさいやけど・・・
どういうレシピを使ってるかわからないんだけど 焼成温度が高いところから見て ゆうちゃんが焼きたいパンは 推測するのに、ハード系のパンかなぁ?
外がパリっ!、中がもちっ としてるやつ。

ハード系のパンは ほとんど習ってないんだけど、食べたくて研究した時期があって、、
こういうパンて 加水率が高いので=生地がゆるくなって 普通のパンのような成型ができず、ついつい扱いやすい生地のかたさにするために 粉を追加したりしてませんか?
自分がリュスティック作るときにそうしたから言うてます。(笑)

奥が深いです。私も日々精進です。(・。・;

No title

ゆうちゃん~
算数苦手でも、今は便利な電卓があるじょ~
体積じゃ無く、重量で計算するんじゃ無いの?

Re: No title

> ゆうちゃん~
> 算数苦手でも、今は便利な電卓があるじょ~
> 体積じゃ無く、重量で計算するんじゃ無いの?


こんばんは

このはさん

重量ですか
そうか そうですか  水加減これがむずかしいです。
v-290

No title

ゆうちゃん今晩は~♪

美味しいパン、納得のいくパン作り・・色々経験してガンバッテ下さいね!!

オーブンの外から見てるのも楽しいね!!

焼き時間や発酵時間等はその日の天気によっても多少変化する事あるよね~

Re: No title

> この前書いた通り、パンの焼成温度と時間は パンの生地の重量、糖分、水分、油脂の量で 変わってくるんだけど、、、
>
> 水分量が難しい・・とは、、、間違ったらごめんなさいやけど・・・
> どういうレシピを使ってるかわからないんだけど 焼成温度が高いところから見て ゆうちゃんが焼きたいパンは 推測するのに、ハード系のパンかなぁ?
> 外がパリっ!、中がもちっ としてるやつ。
>
> ハード系のパンは ほとんど習ってないんだけど、食べたくて研究した時期があって、、
> こういうパンて 加水率が高いので=生地がゆるくなって 普通のパンのような成型ができず、ついつい扱いやすい生地のかたさにするために 粉を追加したりしてませんか?
> 自分がリュスティック作るときにそうしたから言うてます。(笑)
>
> 奥が深いです。私も日々精進です。(・。・;

 ゆずさん

 こんばんは  みられているようなコメントでございます。  そのとおりです。 ゆるゆるになってしまいます。
粉追加しとります。 うまくいきません。 だから きまった量より少なめにしております。
v-17

Re: No title

> ゆうちゃん こんにちは
> 手作りのパン旨かったよ~~
> まちんさい、そのうち仲間入りする日も近いかも
> 小麦も自家栽培するんじゃろ
> いろいろおせえてええの~~

いいえのうや まあちゃん  おせえることなんかござらんじょ
こちらがならっているわけだから。  うまかった、ほんま、 それはよかったですよ。
v-410

Re: No title

> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> 美味しいパン、納得のいくパン作り・・色々経験してガンバッテ下さいね!!
>
> オーブンの外から見てるのも楽しいね!!
>
> 焼き時間や発酵時間等はその日の天気によっても多少変化する事あるよね~


 甘姫さん  こんばんは  何度やってもまったく違ってしまいます。

そう考えると仕事で焼いている@あんは 間違いなしですね。  プロです。

No title

ゆうちゃん、

基礎的な事をしっかりやりたいのか?
自己流で、やりたいのか?
行きつくとこは、同じでも、道のりは、遠い?(笑)

多分、自己流で、上手く出来るパンを目指したいんでしょうね~
ゆうちゃんレシピを作り上げたいんでしょうね~
素晴らしい~~~~

取り敢えず、上の焦げ目だけは、アルミホイルを掛けたら、解消されるはずです。
なので、焼き時間、半分過ぎたら、ガン見です!
わちゃりましたか?
ガン見です!
トイレにいきたくても、ガン見です!
ぎゃはは~~~~~
焼きあがり、10分前になったら、アルミかけちゃえ~、そのアルミは、捨てずに、いつも使う!(笑)

あれ、焦げなければ、最高に美味しそう!

Re: No title

> ゆうちゃん、
>
> 基礎的な事をしっかりやりたいのか?
> 自己流で、やりたいのか?
> 行きつくとこは、同じでも、道のりは、遠い?(笑)
>
> 多分、自己流で、上手く出来るパンを目指したいんでしょうね~
> ゆうちゃんレシピを作り上げたいんでしょうね~
> 素晴らしい~~~~
>
> 取り敢えず、上の焦げ目だけは、アルミホイルを掛けたら、解消されるはずです。
> なので、焼き時間、半分過ぎたら、ガン見です!
> わちゃりましたか?
> ガン見です!
> トイレにいきたくても、ガン見です!
> ぎゃはは~~~~~
> 焼きあがり、10分前になったら、アルミかけちゃえ~、そのアルミは、捨てずに、いつも使う!(笑)
>
> あれ、焦げなければ、最高に美味しそう!

鬼さん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

いたらぬ弟子ですみません。 

いつもいい加減ではないですよ、 レシピみてやっていますが
なんだか どこかで間抜け歯抜けそこのけと
へんてこな仕上がりなんですね。

いつまでたっても ダメでしょうねv-356
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR