9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

サボイエース パン


  ゆずさん 鬼さん 両師匠の手ほどきを受け
  やっとスタートにつけました。 ありがとうございます。

  4時30分スタート パン作り
  HBで捏ねてもらい  発泡スチロール箱に入れ 熱湯入りカップ置く 40分 倍以上に発酵します

C7MtcBvU4AAkZVP.jpg


C7MtaLzVAAAeO6U.jpg


C7MtaL0VAAIy8xz.jpg

  焦げて堅そうにみえますが そうではありません ベリーグッドです

C7MtaLzU8AADFcZ.jpg


こぶりな らうっちさんのサボイエース 長い冬を越してやっと収穫となりました。

C7MtaLzUwAAkQfj.jpg
[ 2017/03/18 21:05 ] pan | TB(0) | CM(10)
No title
ゆうちゃん、おめでとう!
成功ですね!
あれは、焼きあがり、10分前に、アルミホイルを掛けてるか、温度を少し下げれば、売り物になりましたね!

グラハムも入って、最高でしょう。
これに、ゆうちゃんの、ブルーベリーのジャムがあれば、言う事無しですね!
[ 2017/03/18 22:24 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん おはよー♪

満足のいくパンが焼けたみたいだね~
うちもまたパン作りしてみようかな♪
4月になったらね(^^)
サボイキャベツも、収獲おめでとう(^^)v
綺麗な縮み模様だ!
触った感じ固そうな葉だけど、食べてみるとそうでもないよーー
[ 2017/03/19 05:44 ] [ 編集 ]
いい形ですね
ゆうちゃん こんにちは。パンはもう本職さんみたいですね。作って食べるって言い循環ですね。サボイキャベツが良く成りましたね。師匠は誰ですか?
[ 2017/03/19 14:27 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん~
凄いの出来たねぇ~
いつでも待ってるじょ~
(^^)
[ 2017/03/19 19:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん~
> 凄いの出来たねぇ~
> いつでも待ってるじょ~
> (^^)

ゆずさん 鬼さん 大師匠さんですよ。
おしえてもらえました。 まだまだ 未熟者です。
[ 2017/03/19 20:16 ] [ 編集 ]
Re: いい形ですね
> ゆうちゃん こんにちは。パンはもう本職さんみたいですね。作って食べるって言い循環ですね。サボイキャベツが良く成りましたね。師匠は誰ですか?

はい サボイエースはらうっちさんがお師匠様ですよ。
パンづくりはまだまだだめです。
[ 2017/03/19 20:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん おはよー♪
>
> 満足のいくパンが焼けたみたいだね~
> うちもまたパン作りしてみようかな♪
> 4月になったらね(^^)
> サボイキャベツも、収獲おめでとう(^^)v
> 綺麗な縮み模様だ!
> 触った感じ固そうな葉だけど、食べてみるとそうでもないよーー

ぜひぜひ らうっちさん お忙しでしょうが パン弁当もいいとおもいますよ。
やっと サボイできました。
ずいぶんちいさいです。
 
[ 2017/03/19 20:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
v-290> ゆうちゃん、おめでとう!
> 成功ですね!
> あれは、焼きあがり、10分前に、アルミホイルを掛けてるか、温度を少し下げれば、売り物になりましたね!
>
> グラハムも入って、最高でしょう。
> これに、ゆうちゃんの、ブルーベリーのジャムがあれば、言う事無しですね!


ありがとうございます
アルミホイルか温度ですね。 グラハムわかりますか。 さすが すごいですね。
もう少し6月になるとジャム作れるほど収穫期待しています。
[ 2017/03/19 20:21 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、コメント遅れてすみません。
発酵、うまくいってばっちりですね!

オーブンの種類によって違いが出てきますが、パンの焼成温度と時間はパンの生地の重量、糖分、水分、油脂の量で 変わってきます。

ゆうちゃんのパンは グラハムパンということで そんなに糖分が多くはされてないと思うのですが 高温で焼かれてますか?時間は何分だったんだろう?
パンの性質から行くと 糖分を控えて
糖分が少ないと 焼き色が付きにくいんです。

[ 2017/03/20 19:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、コメント遅れてすみません。
> 発酵、うまくいってばっちりですね!
>
> オーブンの種類によって違いが出てきますが、パンの焼成温度と時間はパンの生地の重量、糖分、水分、油脂の量で 変わってきます。
>
> ゆうちゃんのパンは グラハムパンということで そんなに糖分が多くはされてないと思うのですが 高温で焼かれてますか?時間は何分だったんだろう?
> パンの性質から行くと 糖分を控えて
> 糖分が少ないと 焼き色が付きにくいんです。

ゆずさん
お察しの通りです。 砂糖多いのと250度20分です。
「生地の重量、糖分、水分、油脂の量」なかなかむずかしいですね。
繰り返しやっていくなかで覚えていきます。
ありがとうございます。
[ 2017/03/20 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ