9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

集めていた落ち葉 畑土になるか

3月11日(土) 日がえり
翌日 またまた 13ベリー2年生を運搬した

 芸備線 至広島駅
C6ycLKkV0AA3jCj.jpg


この日は余裕で植え付け要領よく進められた。
大量の水をピートモスに含ませる時間が 面倒なことだった。
C6ycvWPU8AERNeP.jpg
また、 飛花ポンさんに見破られてしまった 機械を始動し堤防を駆け上がる、止めに滑り降りる
これもまた 超面倒で 4往復やることだった。

山土を採取運搬だったが 時間と重労働なので 今回 バーク堆肥 プラス ユウチャン号 つかい
省エネ短間作業にした。
C6ycE3rVoAAyN-5.jpg





C6ycE3oU8AElAMT.jpg

せっかくユウチャン号出番なので  予定外に落ち葉をまき 耕した。
葉っぱが堆肥化してないから 風で吹き飛ばされないよう 覆いもした。

C6ycE3oVwAEptyI.jpg
追肥もしばらくするとやらんといかん。
防鳥ネットをどう設置するのか 試行錯誤がつづく  経費かかるな 苗木は挿せばいくらも可能なんだが。
低価のネットは鳥が身投げするし 台風がくればと、、、、。 

二日つづけた旅は しんどかった。 充実、 イノシシ勝手は許さんぞ対策、今のところ成功。
[ 2017/03/13 21:37 ] 総領町元田んぼ畑化 | TB(0) | CM(15)
No title
ゆうちゃん こんばんは
がんばってるんじゃね
毎日日曜日の特権、時間はいくらでもある
まあちゃんもカウントダウンで仲間入り出来るじゃろうか
心は決まってても出来ない事もあるが、残された時間は限られている
元気なうちが花なんよね
分かっとるんじゃけどのう・・・
[ 2017/03/13 23:12 ] [ 編集 ]
No title
広い畑やねぇ~
お疲れ様~

結局、水はどうしたの?
[ 2017/03/14 06:29 ] [ 編集 ]
No title
沢山のブツーベリーを定植されて
六月の収穫が楽しみですね。
田んぼなので水の心配はないと思いましたが
大変そうですね。
防鳥を考えて、植えられるとはさすがですね。
[ 2017/03/14 13:57 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんにちはー♪

2日連続でお疲れ様でした。
でも気持ちのいい疲れでしょ♪
いろいろ対策を考えてる時が、後で思えば楽しい時間なんだよーー
一発成功狙って、じっくり考えてね(^^)
[ 2017/03/14 17:31 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、

芸備線の画像が、何ともいえず、いい感じね~~~

ブルーベリーの、新居は、こんな広いところなのね~
これだと、沢山植えてあげないと、寂しがるわね~

賑やかになったら、チュンチュンも来るわよ!
鬼も、観に行ってみようか!(笑)
[ 2017/03/14 21:05 ] [ 編集 ]
No title
あ~~びっくりしたぁ。
電車で移動させたんかと思った。(笑)

広い畑だね~~~~。
畑始めた頃の友人の畑、思い出したわぁ。
大仕事だね~~~。働き物のゆうちゃん、頭が下がります。
[ 2017/03/15 00:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
> あ~~びっくりしたぁ。
> 電車で移動させたんかと思った。(笑)
>
> 広い畑だね~~~~。
> 畑始めた頃の友人の畑、思い出したわぁ。
> 大仕事だね~~~。働き物のゆうちゃん、頭が下がります。

ゆずさん

おはようございます  ありがとうございます  思い立ったら何が何でもなんです。 でも、
私の性格で 成功したことはあまりありません。 mmmmm。
[ 2017/03/15 07:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、
>
> 芸備線の画像が、何ともいえず、いい感じね~~~
>
> ブルーベリーの、新居は、こんな広いところなのね~
> これだと、沢山植えてあげないと、寂しがるわね~
>
> 賑やかになったら、チュンチュンも来るわよ!
> 鬼も、観に行ってみようか!(笑)

はい ちゅんよりもっとでかいの、、、??? 困るのですよ。 鳥を呼ぶと周りの米やさんがいやがるだろうなってことです。
ぜひ 見においでください。
[ 2017/03/15 07:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> 2日連続でお疲れ様でした。
> でも気持ちのいい疲れでしょ♪
> いろいろ対策を考えてる時が、後で思えば楽しい時間なんだよーー
> 一発成功狙って、じっくり考えてね(^^)

ありがとうございます らうっちさん

じっくり花から実になる5月中に完成めざしておりますよ。
直管、単管パイプは高額になりますから
3年生から囲い防鳥網作っていく計画です。
強風だとどうなるのかなど 未知数の点があります。
[ 2017/03/15 07:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 沢山のブツーベリーを定植されて
> 六月の収穫が楽しみですね。
> 田んぼなので水の心配はないと思いましたが
> 大変そうですね。
> 防鳥を考えて、植えられるとはさすがですね。

はまちゃんさん

おはようございます。
水持ち抜群の培土ですから 水はけのいい用土を何年も先を思っていきます。
[ 2017/03/15 07:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 広い畑やねぇ~
> お疲れ様~
>
> 結局、水はどうしたの?

このはさん

水は堤防下 8m流れる川水をエンジンポンプで汲み上げて利用しました。
[ 2017/03/15 07:11 ] [ 編集 ]
オハヨウゴザイマス
広いですね〜!
ここならのびのび育ちそうです。
ちゃんとペーパー測られているんですね…
私は無頓着でした(汗)
色々と勉強になりました!
[ 2017/03/15 07:21 ] [ 編集 ]
Re: オハヨウゴザイマス
> 広いですね〜!
> ここならのびのび育ちそうです。
> ちゃんとペーパー測られているんですね…
> 私は無頓着でした(汗)
> 色々と勉強になりました!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ありがとうございます カエルさん

らうっちさんの処へ 苔と落ち葉届けられましたね。
やさしいです。
うまく両方いきますように。

[ 2017/03/15 07:48 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃ~~~~ん おは~~
とりあえず片目でご挨拶
これから眼科で両目全開回、梅も満開
ちょっと寒いんじゃが、1日しんさいね(^。^)y-.。o○
[ 2017/03/15 09:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃ~~~~ん おは~~
> とりあえず片目でご挨拶
> これから眼科で両目全開回、梅も満開
> ちょっと寒いんじゃが、1日しんさいね(^。^)y-.。o○

こんばんは

まあちゃんさん

目が全開ですね。 よいほうへすすむのはうれしいことです。
今日 寒い北風でしたが 一日がかりで苗保管ハウス作りました。
どうにも下手でいけませんね。 疲れました。
[ 2017/03/15 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ