9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2017-03-10(Fri)

2017 ブルーベリー移植計画


2015 10苗 練馬の福田先生から購入 家周囲で大きくなった 
福田俊先生
ブルーベリー移植計画

   花芽がふくらんできだして 運送中に落ちたり 
移植さきの天候は ここよりマイナスになる場所でならさないといけません、

雪が残っているはず でも 今でしょう。
来週また 冬にもどりそう 霜よけ雪除けもしておかないといけない。


プロジェクト① 掘り出す エスクアイアで運ぶ 


移植先は 大変だな  まず 
元田んぼで レンゲ(肥料になるのだが)根は強い2年草なので クワがはいらないほどだ。
(保水性の良い粘土質の土壌)乾くとカチカチ 雨ふるとベチャベチャ 

そのまま 30cmの穴ほりは無謀というわけだ  水はけがもっともだいじなんだ


2016年 水路確保
C0gaW_LUsAANTmq.jpg

➁ 根切りはユウチャン号
③ 土の運搬 

th.jpg

掘り出してくれた納屋周辺のもの 有効利用だ

④エスクアイアに 
➄船を積み 土をいれる 
⑥バケツに取り 移植位置まで  1,8m間隔  80~90深さ



⑦PH測定器登場
 とても重要 

さらに 大変なのが

乾燥ピートモスは水を含ませるのに時間かかる
この時期 水路に水はながれていない ガク

水水 水道なし  川がある しかし 手で運ぶ むりむり
堤防斜面 何杯 無理 むり 

       
           ⑧  それで  秘密の、、、、、。



⑨土もって 穴に ピートモス 水じゃぼじゃぼ ブルベリー木を埋め込む

⑩防寒ネット張り  終了  これを9時から丸一日でできる???  宿がいるじゃろうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ゆうちゃんの車大きいから寝袋持って行って泊まれば~
最近は車中泊の人も多いじょ~

腰、無理しない様に気をつけてねぇ~
(^^)

No title

ゆうちゃんお早う~♪

美味しいブルーベリー育ててね!!

畑の感じ・・甘姫の畑と同じだわ~

ゆうちゃんは偉いね!!水路確保して・・
あれは重労働でしょう~甘姫にはこたえます~(^_^.)

No title

ゆうちゃん こんにちは。今日はコメントデーです。ブルーベリーを直植えすると動かすときが大変ですね。私も自宅を駅前から今の場所に動かす時ピラカンサの大木を抜きましたが本当に大変でした。水はけが悪いと樹には死活問題ですね。力仕事で体に負担を掛けたら温泉にでも行って疲れを取って下さい。

No title

ゆうちゃん こんにちはー♪

えっ? これらはシュミレーション?
⑧の秘密の・・・
は何????????

No title

ゆうちゃん、今日は(^_^)/~

ブルーベリーの移植プロジェクト・・・ほほー、壮大な計画!
エスクワイヤっていや、高級ワゴンじゃないですか?
そのハイソなワゴンに積むんですかい?
もしや、どっかのCMみたいに、屋根を切り取って積み込む・・・なんてことはしませんよね((+_+))
⑧の秘密が気になって8時間しか眠れませんです、ハイ(@^^)/~~~

No title

ゆうちゃん、ブルーベリーの移植?

凄く大変そうですね~
レンゲの根って、鍬が入らないくらいになるんですか?

畑と、田んぼじゃ、色々違うのですね~
らうっちさんといっしょ、まだ植えて無かったんかい?(笑)

でも、このシュミレーションは大事ですよね!
で、実際に行って、
ガ――ー―――ーンって!
いやいや、大丈夫!
頑張って!
秘密のほにゃらら使って!(笑)

No title

壮大な計画だぁ。
高級 エスクアイアで運ぶのね~~~。
M爺畑の前に 友人の実家の田んぼ中心に畑やってました。水は そこのお父さん?お爺さんの代に川から引いた水タンクがあって困らなかったけれど(うちのランキングサイトのトップ画像はその水タンクだよ~~)土は思った以上にガチガチで、耕すのに苦労しました~~~~(・。・;

長く使ってなかった場所を 畑にするの 大変ですね~~~~。
あ、その前に 移植大作戦じゃ!
頑張ってください!
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR