9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

人生初 木こり爺さん



  ありがとう まあちゃん  椎茸はいついただけるのか??

C6I_8ZJVUAAO-0d.jpg

まあちゃんの森
[ 2017/03/06 06:35 ] 友ありがとう | TB(0) | CM(20)
No title
ゆうちゃん、今日は(^_^)/~

まるで、シュワルツェネッガーのようにチェーンソー片手のホダ木作業お疲れした(@_@)

ってことは、自転車で行き来したんでしょうか?
シュワちゃんが自転車、ちとイメージ湧きません

あ、ジャッキー・チェンだ!

[ 2017/03/06 15:27 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん お疲れ
今日は目と鼻とくしゃみと腕がだるい
会社でゆっくり休養じゃあ
まだ生木だから、焦らないの。。。
[ 2017/03/06 15:51 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

チェーンソーからの~ジャッキーチェン!?
プロジェクトAじゃなくて・・・プロジェクトS!
しいたけ大計画~!
ポリスストーリー3も思い出したん?
トロッコ大脱出が描いてあるわ~。

念願だった榾木切り、終ったね。
まあちゃんが、待ちんさいって~。
生木が、乾燥してひび割れるのを待つんじゃね。
次の作業も面白いと思うよ。
[ 2017/03/06 16:19 ] [ 編集 ]
No title
椎茸植え付けは桜が咲く時期までが適期だじょ~
一日中一緒で、次の予定決めなかったの~
ヾ(@^▽^@)ノ
[ 2017/03/06 19:32 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、お疲れ様~

皆のコメント読んで、面白いな~
でも、鬼ちゃんは、ゆうちゃんの絵が好きですねん!

どうやったら、こんなん描ける?
頭、右やり、左やり、180度回転して、出来た!
[ 2017/03/06 22:12 ] [ 編集 ]
ほだぎをいっぱい取れた?
おばんです ゆうちゃん。まあちゃん達と山に入り榾木を切ったんですか・何本ゲット出来たの?絵がいいですね。また書いて下さい。
[ 2017/03/06 22:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~
じ、自転車で現地へ?!
けっこう起伏がありましたよね?すごいなぁ(@0@)
そして、ジェイソン…
馬力ありますね。流石ですが…お疲れ様でした!

そして、この素敵な絵はどうやって描かれているんでしょう?
ペンタブレット?
[ 2017/03/06 23:30 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんお早う~♪

まあちゃんとチェーンソウでホダ木を沢山つくったんでしょう~シイタケ栽培楽しみね!!

ゆうちゃんの天真爛漫な人柄どおりの絵に癒されるわ~♪
[ 2017/03/07 10:06 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんにちはー♪

ホダ木切り、おつかれ様でした。
椎茸って駒打ちして1年は寝かせておくんでしょ~
だったら来年じゃない?
ボコボコ出てくるのは(^^)
[ 2017/03/07 12:38 ] [ 編集 ]
No title
今日の絵はまたタッチが違いますね!^^

まあちゃんとの チェーンソー大会、おつかれさまでした!
たくさんの榾木がゲットできたんでしょ?

むか~~~し、といっても 10年前くらいだけど まだ 畑の知識やら何にもないころ、田舎の産直のお店で椎茸の榾木を買って庭の木の下に置いてました。
知識がないのなら調べろってとこですが そんなこともせず、椎茸の収穫があった後は 何年か放置。
まったく音沙汰がないので 捨てちゃった~~。(・。・;

オフ会で まあちゃんから 一度駒うちすれば 何年も採れるんよ・・と聞き びっくり。(+_+)。
椎茸生産県にいて 何も知らなかった~~~。
今になって いろんなブロ友さんとこで見た 榾木を水につけたりだのそういう作業シーンが脳裏をよぎり 栽培の奥の深さを知りました。反省。

ゆうちゃんの榾木も しばらくは置いておくんだね。
これからの作業の様子も 楽しみにしてます。^^
[ 2017/03/07 17:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 今日の絵はまたタッチが違いますね!^^
>
> まあちゃんとの チェーンソー大会、おつかれさまでした!
> たくさんの榾木がゲットできたんでしょ?
>
まだまだ 4月ごろ種菌打ちするそうです。 それから どんなふうになるのか わかりません。
 まあちゃんにおんぶさせてもらうのが 一番です。


> むか~~~し、といっても 10年前くらいだけど まだ 畑の知識やら何にもないころ、田舎の産直のお店で椎茸の榾木を買って庭の木の下に置いてました。
> 知識がないのなら調べろってとこですが そんなこともせず、椎茸の収穫があった後は 何年か放置。
> まったく音沙汰がないので 捨てちゃった~~。(・。・;
>
> オフ会で まあちゃんから 一度駒うちすれば 何年も採れるんよ・・と聞き びっくり。(+_+)。
> 椎茸生産県にいて 何も知らなかった~~~。
> 今になって いろんなブロ友さんとこで見た 榾木を水につけたりだのそういう作業シーンが脳裏をよぎり 栽培の奥の深さを知りました。反省。
>
> ゆうちゃんの榾木も しばらくは置いておくんだね。
> これからの作業の様子も 楽しみにしてます。^^
 
  ゆずさん  販売ものは高すぎますね。 だから 手が出ません。 
  私の山にも木はありました。 40年ぶりに登山し確認しましたよ。 しかし 切り出すすべがありません。
  子どものころには 切ったら丸太スキーで 家まで運んでおりました。
  丸太まかせでおもしろがってみたものの どこへ落ちていくのか 軌道修正やっかいなことだったです。
  まあちゃんはお友達のエンジン付きリヤカーで運び出せる平地にあります。 オフ会でご覧になったところです。
  
[ 2017/03/07 17:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> ホダ木切り、おつかれ様でした。
> 椎茸って駒打ちして1年は寝かせておくんでしょ~
> だったら来年じゃない?
> ボコボコ出てくるのは(^^)

 はい らうっちさん  来年になりますね。 気のながーーーーい、まつしかありません。 つらいなあv-292
[ 2017/03/07 17:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃんお早う~♪
>
> まあちゃんとチェーンソウでホダ木を沢山つくったんでしょう~シイタケ栽培楽しみね!!
>
> ゆうちゃんの天真爛漫な人柄どおりの絵に癒されるわ~♪

 絵はまったくだめですね。 成績は2 図画工作 どうですか、オフ会の絵もうまくないのに
 みなさんがヨイショヨイショしてくださった。 いい人たちです。

[ 2017/03/07 17:48 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~
v-290> じ、自転車で現地へ?!
> けっこう起伏がありましたよね?すごいなぁ(@0@)
 
  いえいえ、それはありません。 自転車のみなさんの道へ 私の車が迷いこんだという絵です。


> そして、ジェイソン…
> 馬力ありますね。流石ですが…お疲れ様でした!
>
> そして、この素敵な絵はどうやって描かれているんでしょう?
> ペンタブレット?

  木村カエルさん こめんとありがとうございます。
  ペイントというソフトです。 
[ 2017/03/07 17:51 ] [ 編集 ]
Re: ほだぎをいっぱい取れた? ものすごい数ですよ
> おばんです ゆうちゃん。まあちゃん達と山に入り榾木を切ったんですか・何本ゲット出来たの?絵がいいですね。また書いて下さい。

   これから来年まで いろいろ作業があるのでしょうが わかりません。 まだどれだけの丸太手にするのか未定ですが
   5本もいただければと おもいます。
 v-291
[ 2017/03/07 17:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、お疲れ様~
>
> 皆のコメント読んで、面白いな~
> でも、鬼ちゃんは、ゆうちゃんの絵が好きですねん!
>
> どうやったら、こんなん描ける?
> 頭、右やり、左やり、180度回転して、出来た!

  鬼さん 文才の鬼さんですね オチが必ず笑える これが素晴らし天才です。v-424
[ 2017/03/07 17:55 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 椎茸植え付けは桜が咲く時期までが適期だじょ~
> 一日中一緒で、次の予定決めなかったの~
> ヾ(@^▽^@)ノ

  はい、 まあちゃんの胸の内です。 v-291v-356
[ 2017/03/07 17:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> チェーンソーからの~ジャッキーチェン!?
> プロジェクトAじゃなくて・・・プロジェクトS!
> しいたけ大計画~!

   ジャッキーチェンソー Sいいたけで Sですか。 うまいですね。v-424

> ポリスストーリー3も思い出したん?
> トロッコ大脱出が描いてあるわ~。

  深読みの飛花ポンさんに 感服するばかりです。 トロッコ大脱出したくても 自転車族の道に入り込んだ
  私が邪魔者になったわけです。
  あの道はバイクの専用レーンだったのです。 びっくりです。
>
> 念願だった榾木切り、終ったね。
> まあちゃんが、待ちんさいって~。
> 生木が、乾燥してひび割れるのを待つんじゃね。
> 次の作業も面白いと思うよ。

  次の作業は おもしろい? そうですか、 楽にできることを願います。 月火すぎて まだ腕がだるいです。
[ 2017/03/07 18:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん お疲れ
> 今日は目と鼻とくしゃみと腕がだるい
> 会社でゆっくり休養じゃあ
 
    ごゆっくり 週末までに 全快してください。 


> まだ生木だから、焦らないの。。。

 はあああああい、 まあちゃんのお舟にのせていただいてありがとうです。
v-407
[ 2017/03/07 18:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、今日は(^_^)/~
>
> まるで、シュワルツェネッガーのようにチェーンソー片手のホダ木作業お疲れした(@_@)
>
> ってことは、自転車で行き来したんでしょうか?
> シュワちゃんが自転車、ちとイメージ湧きません
>
> あ、ジャッキー・チェンだ!

 ジャッキー まあちゃんですよ。 切り倒した木の上をひょいっとわたるさまは まさにジャッキーです。
[ 2017/03/07 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ