9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2017-03-05(Sun)

問題行動は もうあかんで 中国山地の限界集落の最限界地区

  (今年は1月6,7日 2月4の3回 積雪と 氷点下で地面凍り付いて作業できない)

    待ちに待った 天気最高  3時間ドライブ
   
   植えている果樹 イチゴをすくうために   いのしし撃退プロジェクトを実施した

  これまで部屋にはいらずにいたので
  納屋を開放 風通し 地震でガラスいり障子が倒れたり 物が床におちていた
C6Gkj-IU0AAS0Vz.jpg

   すぎさんに触発され 初めて 籾殻燻炭をやったのだが
   帰宅時間になり 蓋をした。 なんと 後日 蓋があかん、 でほっておいた。
  
  それで イノシシシールド 作業する間に 完成させようと 無理やりトンカチやった。
   シューと空気がぬける音 そうか、もう蓋があかなかった原因判明。
  
   火をつけてもドラム缶立てると すぐ火種が消える それで 
C6GkhAPU0AEW9XS.jpg


   電気再度使用開始 
C6Gkry8UYAAGtoA.jpg


   作業はじめる  (花見に宮島からきたんだけど 雪がまだあるね びっくりだと)
   
C6GkK4nU0AAH6CS.jpg

      どんな花か調べてみて 私は見たことありません
   C6GkT-yU0AAvfQv.jpg

    花見集団のあのあたり だれがしかけたのじゃろうか??? ただの野草だったのに
   子どものころかけまわり  冬は竹スキーで遊んだよ


C6GkT-zUwAAWPhj.jpg

  
   ランチ ~ また 作業 ~ 夜になった 寒くなった 

   車  スマホ ライトつけ

C6GkK4nU4AEdh8h.jpg


C6GkK4nU8AAuV9r.jpg

午後7時30分 終了   夜空 見上げると



     あかんぞ  
  ガソリンランプついていた 30分ドライブしないとステーションはない、、、。

     帰着10時まえ へとへと  

     さて いのしし びっくり仰天か 

      
      
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ゆうちゃんお早う~♪

籾殻燻炭づくりに悪戦苦闘ね!!
それで 上手くいったのかな?
私も燻炭づくりに憧れてたのに・・・材料の籾殻が手に入らないので・・・昨日、道の駅で売ってるのを買ったわ~

節分草って見た事ないの・・・観光に一役買ってくれて賑やかになったね~(^_^.)

暗くなるまで頑張るのは、まあちゃんと同じね~
広島人は皆熱心ね~!!
でも、夜になったら寒くなったでしょう~風邪ひかないでね!!

No title

ゆうちゃん、忙しいですね!
田舎で、悪戦苦闘?
お疲れ様です。
今日は、豊平?
まあちゃんと一緒は、楽しいでしょう。
チェーンソー活躍?

セツブン草が見れるなんてすごいです。
山野草は好きです。
実家には、山野草が少しあります。
その場所が近くだったら、母は、観に行くと思いますよ~
でも、静かないいところ、あまり人に入って貰いたくないですね~

ピカソの絵、大ファンより!(笑)

No title

イノシシよけ上手く行くと良いねぇ~
遅くまでお疲れ様~
今日も、山仕事でヘトヘトじゃない?

こんばんは~

イノシシよけはうまくいったのかしら?
最後の2枚…お絵かき… うふふ(^m^;)

もみ殻燻炭はドラム缶で?
野原でやるよりはうまく焼けそうな気がするのですが
やっぱり難しいんですね…

No title

まあちゃんからのツーショット写真、お出かけしててマナーモードにしてたので気づくの遅れて~~。(・。・;
山仕事、捗りましたかぁ~~?
ゆうちゃんとこには なにげにいろんなメカがありますねぇ~~。
遅くまでの作業、お疲れ様でした!!

セツブンソウ、可憐出儚げで 魅力的なお花ですね!
主人の母が元気なころ たくさんの山野草を育ててました。
珍しい山野草をプレゼントすると すごく喜んでくれてました。^^

No title

ゆうちゃん おはよー♪

1日フル稼働お疲れ様。
帰るなりバタンキューだったんじない?
イノシシ、ビックリ仰天してほしいね~
その瞬間の表情を見てみたいわ♪

No title

ゆうちゃん♪

ご実家の土地も、維持が大変よね。
持って帰られるもんならいいのにね。

いのししの電柵って
心理柵戦らしいね。
作物が実る前から学習させて
近づけないようにする。
ピリッ!

家庭用の電源からだと、変圧器?
事故がないようにね。
何よりも、ゆうちゃんの作業に
危険なことがないように。

Re: No title

> ゆうちゃん♪
>
> ご実家の土地も、維持が大変よね。
> 持って帰られるもんならいいのにね。
>
  隣接する農家の老夫婦さんから なんとか👍を入れふせいげないか、といわれませんが
  そんな言葉がきになり 周囲の果樹が根こそぎ曲げられるので やっと重い腰をあげたわけです。v-292
> いのししの電柵って
> 心理柵戦らしいね。
> 作物が実る前から学習させて
> 近づけないようにする。
> ピリッ!
>
> 家庭用の電源からだと、変圧器?
> 事故がないようにね。
> 何よりも、ゆうちゃんの作業に
> 危険なことがないように。

 飛花ポンさん ありがとうございます
 電気柵は 心理作戦ですか  そういわれるとウリボウから脳にすり込んでおく それなんですね。

Re: No title

> ゆうちゃん おはよー♪
>
> 1日フル稼働お疲れ様。
> 帰るなりバタンキューだったんじない?
> イノシシ、ビックリ仰天してほしいね~
> その瞬間の表情を見てみたいわ♪

 
 おはようございます

 らうっちさん その通りです まさに疲れすぎて眠れない 背中がおきたら痛い痛い
 昨日はチェンソーを使って さらに筋肉痛となり 今週大変です。
v-292

Re: No title

> まあちゃんからのツーショット写真、お出かけしててマナーモードにしてたので気づくの遅れて~~。(・。・;
> 山仕事、捗りましたかぁ~~?
> ゆうちゃんとこには なにげにいろんなメカがありますねぇ~~。
> 遅くまでの作業、お疲れ様でした!!
>
  疲れています。 つらい週スタートですが 毎日サンデーですので
  ぐだぐだいきます。

> セツブンソウ、可憐出儚げで 魅力的なお花ですね!
> 主人の母が元気なころ たくさんの山野草を育ててました。
> 珍しい山野草をプレゼントすると すごく喜んでくれてました。^^

 ゆずさん、v-290
  お母さん、 思い出多いですね。
 私の母は一人になっても あのイノシシ対策した納屋に住んでは
 花 野菜 そして 短歌をあいした人でした。
 出身は群馬県安中市やなせ 満州で結婚 山深いところで住み始めました。

 

Re: こんばんは~

> イノシシよけはうまくいったのかしら?
> 最後の2枚…お絵かき… うふふ(^m^;)
>
> もみ殻燻炭はドラム缶で?
> 野原でやるよりはうまく焼けそうな気がするのですが
> やっぱり難しいんですね…

 木村さん v-290
 コメントありがとうございます
 燻炭づくりははじめてでして ドラム缶 火つけに多くの木々がいるとわかりました。
 このドラム缶は通販で求めました。 新品なんですよ。
 じょじょに熱で籾殻が燻炭になるまで時間がひつようですよ。
 野良ですると目を離せないのが不便です。

Re: No title

> イノシシよけ上手く行くと良いねぇ~
> 遅くまでお疲れ様~
> 今日も、山仕事でヘトヘトじゃない?

 はい このはさん へとへと筋肉痛です 初チェンソーと2日続きですのでv-292
 翌日 妹がたずねてくれたイノシシ対策 異変みられずと連絡あって まず一日成功かな

Re: No title

> ゆうちゃん、忙しいですね!
> 田舎で、悪戦苦闘?
> お疲れ様です。
 
  鬼さん  ありがとうございます もうその言葉通りでございます。 初めては試行錯誤で お手本はアマゾンの農業の本から習いました。 

> 今日は、豊平?
> まあちゃんと一緒は、楽しいでしょう。
> チェーンソー活躍?
>
チェンソーデビュー  なんとおっかなびっくりv-292 手加減がまったくできませんが 2時間めに やっとできたかな
  チェーンが挟まって (下手で) 助けてもらうこと5回以上でしたよ。v-292

> セツブン草が見れるなんてすごいです。
> 山野草は好きです。
> 実家には、山野草が少しあります。
> その場所が近くだったら、母は、観に行くと思いますよ~
> でも、静かないいところ、あまり人に入って貰いたくないですね~
>
   山野草 まったく無知です。 春の恵み いろいろあるのでしょうね 
   お母さんみにきてくださいな
  そうですよ なんでか 
不思議な光景です 違和感を覚えます。 なんで人を呼ぶのだろうか、
  理解不能です。

> ピカソの絵、大ファンより!(笑)
 
  ありがとうございますv-405v-424

Re: No title

> ゆうちゃんお早う~♪
>
> 籾殻燻炭づくりに悪戦苦闘ね!!
> それで 上手くいったのかな?
> 私も燻炭づくりに憧れてたのに・・・材料の籾殻が手に入らないので・・・昨日、道の駅で売ってるのを買ったわ~
 >
   うまくいきませんよ まだらの燻炭づくりです このはさん すぎさん 上手ですね v-292

> 節分草って見た事ないの・・・観光に一役買ってくれて賑やかになったね~(^_^.)
>
> 暗くなるまで頑張るのは、まあちゃんと同じね~
> 広島人は皆熱心ね~!!
> でも、夜になったら寒くなったでしょう~風邪ひかないでね!!

   そのとおりです v-402 いっきに一桁急降下でした。 あわてて 防寒着身に着け 60分 完結しましたv-438
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR