9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

みかんジャム 


みかんジャムにしました

C5Y_qpEUoAAzVQR.jpg



   まあちゃんとおそろい

C5Y5n9LUwAA47NF.jpg

   ベランダで加温保管苗  小玉トマト 

C5Y5n9MU4AA-653.jpg

         肥料不足です  葉っぱ黄色になっとります

C5Y5u9-VUAASKDr.jpg

キャベツ 徒長させない過酷な自然気温で

C5Y5n9ZVMAAe87W.jpg


C5Y5u-CU0AAGp8Y.jpg


    自分で採取しましたが だめですね 子の種F1です

C5Y5n9NUoAA0o_i.jpg
[ 2017/02/24 09:47 ] 2017春 種まき | TB(0) | CM(12)
No title
ゆうちゃん こんにちはー♪

ゆうちゃんベランダも、結構凄いことに。。。
F1は、やはり難しいね。
欲しいものに限ってF1種なんだよね~
[ 2017/02/24 12:59 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今日は~♪

育苗に苦労しますよね~!(^^)!
私も苦労してますよ~

でも苦労も楽しみの一つですよね~すぐに温かくなりますよ~
トマトの苗・・折角ここまで頑張ってるんだから・・もう一頑張りしてもらいましょう~♪

蜜柑ジャム作った事ないです~マメですね!!
[ 2017/02/24 16:08 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、こんばんは!

蜜柑ジャムですか?
温州ミカン?
蜜柑のジャムは、作った事がないですが、ジャムは、酸味の強いものが美味しく出来ますね~

ゆうちゃんも、ベランダで、育苗!
F1って、難しいのね!
そして、畑は、近くにあるんですか?
[ 2017/02/24 19:22 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんばんは
毎週朝から超プレミアムな金曜を過ごしてるゆうちゃん
なかなか頑張っちょる
たこ足配線大丈夫か~~
野菜を作りよって家が燃えたちゅうことにならんようにきいつけんさいよ
明日はイノシシの肉で燻製
昼飯、温泉付きのプレミアム沙汰デー
畑もご無沙汰デー
まあオフ会に続いて、すきな事が出来て
どうにかなるさ~~~
来週はきこり野爺さんかも。。。
[ 2017/02/24 20:28 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん おはようございます

ミカンジャム、うちも良く作りますよ。
年末には温州みかんで、今回は酸っぱいせとかで、、、

皆さん頑張って苗づくりされてますね。
怠け者も昨日やっと始動した。
まずは家の中でトマトの種をやっと蒔いた。

F1種は翌年できないという実証実験だったんですね。

だいたい、耐病性が強いとか、とても美味しいとかの種は
F1種が結構ありますね。
[ 2017/02/25 07:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん おはようございます
>
> ミカンジャム、うちも良く作りますよ。
> 年末には温州みかんで、今回は酸っぱいせとかで、、、
>
> 皆さん頑張って苗づくりされてますね。
> 怠け者も昨日やっと始動した。
> まずは家の中でトマトの種をやっと蒔いた。
>
> F1種は翌年できないという実証実験だったんですね。
>
> だいたい、耐病性が強いとか、とても美味しいとかの種は
> F1種が結構ありますね。

素浪人さん

きょうは いいてんきですね。
なにされていますか

種まいていますか  まだまだ そちらは寒いでしょ。 私の県北部も土は眠っとります。 そろそろ ブルーベリこちらから
いどうさせないと蕾がうごきだしています。 3時間ドライブは 超きついです。
[ 2017/02/25 15:03 ] [ 編集 ]
Re: たこ足配線はあぶないです
> ゆうちゃん こんばんは
> 毎週朝から超プレミアムな金曜を過ごしてるゆうちゃん
> なかなか頑張っちょる
> たこ足配線大丈夫か~~
> 野菜を作りよって家が燃えたちゅうことにならんようにきいつけんさいよ
> 明日はイノシシの肉で燻製
> 昼飯、温泉付きのプレミアム沙汰デー
> 畑もご無沙汰デー
> まあオフ会に続いて、すきな事が出来て
> どうにかなるさ~~~
> 来週はきこり野爺さんかも。。。

まあちゃん  いい天気じゃね  どうしとられますか。 
来週 木こり爺さんです? 
種の交換会 FBにでてこないですよ

目は大丈夫ですか
[ 2017/02/25 15:05 ] [ 編集 ]
Re: きょうは いい天気ですが 畑にいきません
> ゆうちゃん、こんばんは!
>
> 蜜柑ジャムですか?
> 温州ミカン?
> 蜜柑のジャムは、作った事がないですが、ジャムは、酸味の強いものが美味しく出来ますね~
>
> ゆうちゃんも、ベランダで、育苗!
> F1って、難しいのね!
> そして、畑は、近くにあるんですか?

鬼さん   畑は30分ドライブで8年間かりていましたが ソーラーができるようで 
私の田舎へシフトです。 3時間ドライブです。 
谷が深い 寒い よって栽培周期がまったくわかりません。
鬼さんのところと もしか気候は似ているかもしれません。

4月でないと定植できないでしょうね。 遅霜がまっとりますから
[ 2017/02/25 15:09 ] [ 編集 ]
Re: 育苗に苦労
> ゆうちゃん今日は~♪
>
> 育苗に苦労しますよね~!(^^)!
> 私も苦労してますよ~
>
 もう 大変です  温度センセーがないから 昼間気温上昇すると 加温やめないといけません
 でも 外へでていると それもできないことがあります 

> でも苦労も楽しみの一つですよね~すぐに温かくなりますよ~
> トマトの苗・・折角ここまで頑張ってるんだから・・もう一頑張りしてもらいましょう~♪
>
> 蜜柑ジャム作った事ないです~マメですね!!

  豆ではないです  何かにしないとあかんです。 毎日食べる習慣がなく つい腐ってしまうみかんですから
[ 2017/02/25 15:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> ゆうちゃんベランダも、結構凄いことに。。。

  らうっちさんみたいな 厚めのカバーではないから すぐよごれて光通さず 
  冷気がとおり 加温効果うすいです。

> F1は、やはり難しいね。
> 欲しいものに限ってF1種なんだよね~

v-292麗夏さん大玉トマトは 今年はやめます。 
[ 2017/02/25 15:16 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんとこのベランダ、すごいことになってますね。^^
うちはやっと種を蒔き始めてます。
お気に入りのミニトマト 種を採取したのを蒔きましたが どうでしょうか、F1です。
かつてピンキー(F1種)の種取りしてなんとなくF4くらいまでいってますが(そう呼んでいいのかわからないけど) 今年はさすがにだめかな?(笑)
[ 2017/02/26 00:56 ] [ 編集 ]
Re: 種とり半信半疑なことあります
> ゆうちゃんとこのベランダ、すごいことになってますね。^^

  すごいことですよ 一昨年 ちゃんと完成ハウス2畳をかってベランダに置きました。
  それで 冬のイチゴ栽培 トマト栽培 加温設定で やりました。 イチゴ2粒 トマトは日照不足でだめでした。


> うちはやっと種を蒔き始めてます。
> お気に入りのミニトマト 種を採取したのを蒔きましたが どうでしょうか、F1です。
> かつてピンキー(F1種)の種取りしてなんとなくF4くらいまでいってますが(そう呼んでいいのかわからないけど) 今年はさすがにだめかな?(笑)

 ゆずさん 広島よりあたたかいからゆっくりされていますね。 
[ 2017/02/26 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ