9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2017-02-12(Sun)

冬は畑寒いのでとおざかり ベランダ菜園


人工授粉しました 実がつくのでろうか、加温はやっていますが 薄いビニールぐるぐる巻いているだけです。 


C4crouMUYAASvWt.jpg


フォーカス 後ろになってました、 栄養不足と土不足で 鉢上げしました。


C4crouMUMAAKqsj.jpg


ワイルドルッコラ 初栽培  とても ゆっくり  寒さには強く ベランダ置きっぱなし
週1で液肥

C4crouLUcAAenyK.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ゆうちゃん今日は~♪


凄い~いつ種まきしたのですか~・
もうトマトの花が咲いてるなんて・・他では見てません~ゆうちゃん一番乗りね!!

ビニール掛けてるだけでも凄い効果が有るのね~

No title

こんばんは!

トマトでしょう?
早いですね!
こうして、ビニールかけて、温室栽培ですね!

お野菜の方は、なかなか、上手く出来ないんだけど、ルッコラは、ほったらかしでいいの?
やってみようかな!

No title

おはようございます HAL_Kです。

えっ、もうトマトに花が咲いてるなんて!!
畑まで車で30分ですか・・・
オイラは目の前だから恵まれてるのかな?(笑)

Re: いいですね うらやましい

> おはようございます HAL_Kです。
>
> えっ、もうトマトに花が咲いてるなんて!!
> 畑まで車で30分ですか・・・
> オイラは目の前だから恵まれてるのかな?(笑)

HAL_Kさん

コメントありがとうございます。

すぐそばだととっても愉快な菜園生活ですね。  困ることは何でしょう。

Re: 小玉トマト 種の会でいただいたなかでお気に入りになりました

> こんばんは!
>
> トマトでしょう?
> 早いですね!
> こうして、ビニールかけて、温室栽培ですね!
>
> お野菜の方は、なかなか、上手く出来ないんだけど、ルッコラは、ほったらかしでいいの?
> やってみようかな!

鬼さん おはようおざいます

おとどしから 冬イチゴ栽培したくて ベランダに1畳用のハウスをセットしました。 自動温度センサーや換気センサーまでこってみました。 なかなかうまくいきません。 加湿ぎみでカビになったり日光不足だったり 不満足で挫折しました。

その代わり トマトは強い植物とわかり 10月下旬から はじめました。 2年目のこころみです。
加温と農ビ厚めであれば この季節であっても買わなくてもフレッシュたのしめますね。

Re: 甘姫さん ほったらかしです

> ゆうちゃん今日は~♪
>
>
> 凄い~いつ種まきしたのですか~・
> もうトマトの花が咲いてるなんて・・他では見てません~ゆうちゃん一番乗りね!!
>
> ビニール掛けてるだけでも凄い効果が有るのね~


おはようございます

遠くまでいかないで家そばで栽培できると ほんとに楽ですね。
野菜大好き皆さまのなかに ちかくでできるかたがいらっしゃるのが うらやましです。

No title

上手くトマトが成長していますね..
花が見事に咲いて、後は上手く受粉
すると良い...嬉しいですね。

No title

ゆうちゃん こんにちはー♪

トマトは、葉もイキイキしてるし開花したものも真夏を思わせる感じだね。
受粉さへしっかりできれば結実するんじゃないかな~
ワイルドルッコラって、何がワイルドなんだろう?
風味かな・・・

Re: ワイルドるっこら???

> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> トマトは、葉もイキイキしてるし開花したものも真夏を思わせる感じだね。
> 受粉さへしっかりできれば結実するんじゃないかな~
> ワイルドルッコラって、何がワイルドなんだろう?
> 風味かな・・・


らうっちさん   いそがしいのにコメントいいです。
何がワイルド? わかりません、 何で植えたのか? 老化していますね。

Re: 小玉トマト 花さきました

> 上手くトマトが成長していますね..
> 花が見事に咲いて、後は上手く受粉
> すると良い...嬉しいですね。


さてさて どうなるのでしょうか、 観察記録しています。 こちら雲がわき日照ほとんどありません。
とても寒いです。 はまちゃんさんの暖かさをこちらに吹き飛ばしてください。

No title

もう定植サイズだね~
加温出来るハウスがあると、更に良いねぇ~
(^^)

Re: そのことばで でかいプランターにかえます

> もう定植サイズだね~
> 加温出来るハウスがあると、更に良いねぇ~
> (^^)

このはさん

加温できるハウスは 今のをそのままつかいます。
もう少し 厚い農ビにし 土量を多くひろい面積を確保してみます。
4月においしいトマトを食べたい
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR