9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

最後のハウス撤収

10日ぶりです  寒いからいきません 
強風と雪ちちら 
見える高い山には雪つもって 低地にせまっています
 


「黒猫野良」   この中を宿にしておられます それも おわりだ、 

道具類肥料など入れているほったて小屋に 「ぶち猫野良」  が宿にしておられます。
ドア開けると屋根のすきまから ドドドット逃げ出します。 その音でびっくりさせられます。
追い払いますが 生き延びるすべをしっております。 あなどれないなあ。

猫すきなみなさん ごめんなさい。  


  今日やらないと 支柱曲がるほど積雪となればやっかいなのです

C4R8GUhUcAA4KuL.jpg


収穫できました   

サボイキャベツ  まったく綺麗にまいていませんが キャベツありません 

 白菜ではありません らうっちさんから種いただき初となりました。
C4R75b_VUAEjI0f.jpg



大根まびこうかと トンネルあけましたが もう少しおおきくなってからと蓋閉めました
C4R75b-UYAIxX86.jpg



大きくなりません、 ソフトボールとくらべると 不調のキャベツ 

C4R75b_UEAEYzY2.jpg



二本だけのニンジン   いい色ですね  畑にわすれています  外においたから鹿の餌かな 
C4R8GUeUcAE7BJr.jpg



  大麦?ライ麦?  踏みつけやっていないので 毎年そうですから できるだけでいいです。 
C4R8GU_VYAIq2nl.jpg

[ 2017/02/10 16:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
No title
珍しく、記事沢山だねぇ~
(^^)

畑の引っ越しっていつまでなの?
大根は、それまでに収穫出来るかな?
[ 2017/02/10 20:17 ] [ 編集 ]
鹿が出て来るの?
ゆうちゃん おばんです。野菜の話が満載ですね。キャベツの葉が紫色に成ってますね、寒さに当たり甘く成っていますね、きっと。スティックセニョールも大きく成っていますね。そちらの畑には鹿が住んで居るの?うちの畑には雉がつがいで遊びに来ます。やたら畝にトンネルの穴をあけて帰ります。人参大きいですね。雪は凄いのかな?柏崎は雪が無くなりましたが明日からの雪がどうなるかが心配です。
[ 2017/02/10 22:54 ] [ 編集 ]
Re: タグラグビー広報課 いそがしいです
> 珍しく、記事沢山だねぇ~
> (^^)
>
> 畑の引っ越しっていつまでなの?
> 大根は、それまでに収穫出来るかな?

もう 更新はぼつぼつとなります  タグラグビー広報課長でいそがしく走り回っております。
[ 2017/02/11 07:18 ] [ 編集 ]
Re: 鹿が出て来るの? もうたいへんなんですよ 
> ゆうちゃん おばんです。野菜の話が満載ですね。キャベツの葉が紫色に成ってますね、寒さに当たり甘く成っていますね、きっと。スティックセニョールも大きく成っていますね。そちらの畑には鹿が住んで居るの?うちの畑には雉がつがいで遊びに来ます。やたら畝にトンネルの穴をあけて帰ります。人参大きいですね。雪は凄いのかな?柏崎は雪が無くなりましたが明日からの雪がどうなるかが心配です。

おはようございます オフ会にたくさんの種プレゼントしてくださり ありがとうございました。

 もうたいへんな被害です。 2mジャンプ フェンス乗り越えて侵入します。 さきっぽの栄養いっぱい部分だけをパクパクしてつぎつぎ食害されます。  イノシシがいまのところきていません。 雪が多いと里におりて餌さがします。

今朝 瀬戸内は雪はありません。 氷点下の寒さです。
[ 2017/02/11 07:22 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん菜園は雪に埋もれているかと
心配しましたが、暖かそうですね。
テントも撤収されて...後は野菜の成長
収穫が楽しみですね...忘れ物の人参は
美味しく鹿が食べるのでしょうかね。
[ 2017/02/11 11:39 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん頑張ってますね~♪

サボイキャベツは育てるの難しいですね~
ロールキャベツに向いてるとか?
どんなにお料理されますか~

普通のキャベツも収穫できるだけ良いですよ~わたしの所のキャベツはちっとも大きくなりません・・
畝に植えてるけど・・・肥料不足かも
寒いと畑へ足が向きません~(^_^.)

タグラグビーの方も忙しそうですね~寒い中元気!!
[ 2017/02/11 17:41 ] [ 編集 ]
No title
オオイヌノフグリはかわいいけど 食害は。。。。(・。・;

サボいキャベツ 畑を始めた頃、やりました。芽キャベツも。
けど ハタケビトには不人気で それっきりとなりました。
わかるような気もする。。けど甘くておいしいのにね。(笑)

お片付け 進んでますね。ハウスの片づけは大変そう。
小さなお野菜、間に合うといいですね。
[ 2017/02/11 19:11 ] [ 編集 ]
Re: なかなかむずかしいです
> オオイヌノフグリはかわいいけど 食害は。。。。(・。・;
>
> サボいキャベツ 畑を始めた頃、やりました。芽キャベツも。
> けど ハタケビトには不人気で それっきりとなりました。
> わかるような気もする。。けど甘くておいしいのにね。(笑)
>
> お片付け 進んでますね。ハウスの片づけは大変そう。
> 小さなお野菜、間に合うといいですね。

ゆずさん  こんばんは

あたらしい野菜に挑戦して 家内では気持ち悪いといやがられて 翌年は没なんです。
笑ってしまいます。 食べず嫌いだと思うのですが、スーパーにあるものを作っていきます。
[ 2017/02/11 20:37 ] [ 編集 ]
Re: 冬はほんとにゆっくりですね
> ゆうちゃん頑張ってますね~♪
>
> サボイキャベツは育てるの難しいですね~
> ロールキャベツに向いてるとか?
> どんなにお料理されますか~
>
> 普通のキャベツも収穫できるだけ良いですよ~わたしの所のキャベツはちっとも大きくなりません・・
> 畝に植えてるけど・・・肥料不足かも
> 寒いと畑へ足が向きません~(^_^.)
>
> タグラグビーの方も忙しそうですね~寒い中元気!!

甘姫さん  こんばんは   ほんとに寒いと外へでたくありません。
鳥取で大雪です。 私の田舎も同じく大変な積雪ですよ。
植えている玉ねぎはどんどん 消滅していきます。
寒冷地野菜に変えないといけません。
寒くなりますので 風邪ひかないようにしてくださいね。

[ 2017/02/11 20:42 ] [ 編集 ]
Re: 風の流れが他へいったようです
> ゆうちゃん菜園は雪に埋もれているかと
> 心配しましたが、暖かそうですね。
> テントも撤収されて...後は野菜の成長
> 収穫が楽しみですね...忘れ物の人参は
> 美味しく鹿が食べるのでしょうかね。

ハマちゃんさん

こんばんは   この度の雪はこっちにこなかったのです。
寒さはこたえますね。 野菜の成長はとてもゆっくりです。 そちら 暖かいからいいですね。
[ 2017/02/11 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ