9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2017-02-09(Thu)

甘酒つくってみました


雪予報 家でゆっくり まったりします

金時しょうが すりすり 

C4NhXubVMAAFb5U.jpg




ふるい 忘れていたのですが だいじょうぶかな

C4NhXueUkAAqKRM.jpg




  完成 わるくありません

C4NhXucUkAICT05.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ゆうちゃん こんばんはー♪

ゆうちゃんは、いつも何かに挑戦してるね。
甘酒って、このまま飲むの?
ちょっとドロッとした感じに見えるから・・・

No title

寒い時期の甘酒は体にもイイよね!
甘酒は飲むインスリンだった?違ってた?
兎に角体に良いって事だけ知ってるわ~

私も今年は2回、炊飯器で作ったわ~♪

米麹買った来たから、もう一度作りますよ~♪

No title

ゆうちゃんさんの甘酒は 酒粕で作るのですか?米麹で作りますか?
見てたら 私も飲みたくなってきました。

No title

あ、福田先生の純粋はちみつだ!

ゆうちゃん~
甘酒はおいしくて、からだにいいよね!
雪はないけれど、底冷えする朝だから
温まりそう~。

金時しょうが、採れたん?

Re: オフ会ランチ場所ですか

> あ、福田先生の純粋はちみつだ!
>
> ゆうちゃん~
> 甘酒はおいしくて、からだにいいよね!
> 雪はないけれど、底冷えする朝だから
> 温まりそう~。
>
> 金時しょうが、採れたん?


日曜日のオフ会のランチ場所さがしておられますね。 どこかいい場所ありましたか。

飛花ポンさん  おはようございます  早起き鳥さんですね 

 庄原市 総領町大雪だと思います。 高野町があれだけ積もっていますから。

酒粕でつくりましたが 市販のは米麹からですよね 
炬燵にいれて あたたかくして おばあさんが飲んでいました。

しょうがは細い形です ゆうちゃん作ですよ。
  
冷えますからお気をつけてください。 

Re: 天然酵母菌の作り方をおしえてください

> ゆうちゃんさんの甘酒は 酒粕で作るのですか?米麹で作りますか?
> 見てたら 私も飲みたくなってきました。

おはようございます  ゆずさん  すきずきもあるのでしょうね
ゆずさんは どちら派ですか? これは酒粕です。



 パン作りにドライイーストを使っていますが 天然酵母でやったことがありません。
それで 酒粕 米麹 ごはん できると まあちゃんさんのご縁でおしえてもらえました。
でも ふくらまないのでやめています。むずかしいです。

ゆずさん 天然酵母のやり方 おしえてください。

Re: 米麹でつくるの正道ですね つくります もう一度 炊飯器ですか

> 寒い時期の甘酒は体にもイイよね!
> 甘酒は飲むインスリンだった?違ってた?
> 兎に角体に良いって事だけ知ってるわ~
>
> 私も今年は2回、炊飯器で作ったわ~♪
>
> 米麹買った来たから、もう一度作りますよ~♪

おはようございます  甘姫さん

寒い朝です 雪はありません でも 

私の県境に60cmふっております 玉ねぎが また抑えられています。 ことしは

マルチなしで籾殻などの手当てを施しておりません。 不作となります。

Re: よく知らないんです  甘酒かってばかりです 本気でやってみます

> ゆうちゃん こんばんはー♪
>
> ゆうちゃんは、いつも何かに挑戦してるね。
> 甘酒って、このまま飲むの?
> ちょっとドロッとした感じに見えるから・・・

らうっちさん  お体だいじょうぶですか? 

そうなんです  どうやら 湯を入れてゆるくすると ちょうどいいようです。
でも 人さまにはすすめられません。 これ 失敗でしょうね。
炊飯器でつくれると 甘姫さんにありましたので 
本気で勉強します。

No title

蜂蜜は固まってからが美味しいんだじょ~
湯煎するとしっかり液状化する~
本物の蜂蜜ならなおさら美味しかったべ~
(^^)

No title

ゆうちゃん♪

酒粕だったら
先に粕を、お湯でふやかしておくんよ。
かきまぜたら粘ってしまうからね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆうちゃん、こんにちは!

こちら、今日は雪が降っています。
こんな日は、ゆうちゃん甘酒が美味しいでしょうね!
生姜、体が温まります。
ゆうちゃんは、何でも作られて、凄いですね~

オフ会では、色々お話聞かせて下さいね!
楽しみにしています。

Re: かたまった蜂蜜

> 蜂蜜は固まってからが美味しいんだじょ~
> 湯煎するとしっかり液状化する~
> 本物の蜂蜜ならなおさら美味しかったべ~
> (^^)

ありがとう このはさん  湯煎やります

Re: 酒粕の甘酒は酒強いです

> ゆうちゃん♪
>
> 酒粕だったら
> 先に粕を、お湯でふやかしておくんよ。
> かきまぜたら粘ってしまうからね~。

飛花ポンさん  はい 失敗です かきまぜました。 湯で薄めました。

Re: オフ会せまってきましたがリクエストはございませんか

> ゆうちゃん、こんにちは!
>
> こちら、今日は雪が降っています。
> こんな日は、ゆうちゃん甘酒が美味しいでしょうね!
> 生姜、体が温まります。
> ゆうちゃんは、何でも作られて、凄いですね~
>
> オフ会では、色々お話聞かせて下さいね!
> 楽しみにしています。
i-6
しょうが 鬼さんも作られていますか 甘酒もいいですが 生姜はいいこですね。 栽培も楽ちんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR