9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

はじめてのお買い物


鬼婦人さんとゆずぽんちさんのページから触発され トライ!! 

でも配分がわかりません。 おしえてください。

C3aEJX8UYAMEQNb_small.jpg

[ 2017/01/30 18:10 ] pan | TB(0) | CM(11)
No title
ゆうちゃん やっとるね
鬼ちゃんゆずちゃんと対等には10年早い
オフ会で爪の垢を煎じて飲んだら
10年が1年に短縮できるかもじゃで~~~
やる気のゆうちゃん 頑張れ~~~~~v-91
[ 2017/01/30 22:06 ] [ 編集 ]
パンを作るんですか・
ゆうちゃん おばんです。グラハム粉ってなあに?パンでも作るの?食パンですか?出来た物をブログにアップして下さい。
[ 2017/01/31 00:14 ] [ 編集 ]
No title
まあちゃん、なんてことを!(笑)

製粉機 すごいね~~~。小麦農家さんで見せてもらったやつは 大きくて~~~。(^_^;)
このくらいの大きさだったら おうちにも置けますね。
粗挽きとかいろいろできるんですか?
自分で製粉だなんて 憧れるわ。
ま、小麦もライ麦も なんもないから 出来ないけど~~~

挽きたてのやつは おいしいんですよ。
うちの方の ちょっと田舎の方の米粉専門のパン屋さんは 希望があれば 挽きたての米粉を分けてくれます。米粉のパンは ただ今研究中。^-^

[ 2017/01/31 01:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
> まあちゃん、なんてことを!(笑)
>
> 製粉機 すごいね~~~。小麦農家さんで見せてもらったやつは 大きくて~~~。(^_^;)
> このくらいの大きさだったら おうちにも置けますね。
> 粗挽きとかいろいろできるんですか?
> 自分で製粉だなんて 憧れるわ。
> ま、小麦もライ麦も なんもないから 出来ないけど~~~
>
> 挽きたてのやつは おいしいんですよ。
> うちの方の ちょっと田舎の方の米粉専門のパン屋さんは 希望があれば 挽きたての米粉を分けてくれます。米粉のパンは ただ今研究中。^-^

ゆずさん  おはようございます


米粉お菓子まっとります。  米消費拡大できるといいです。 小麦アレルギーがでない粉もあるんですね。 世界戦略商品ノンアレルギーフラワーです。  
あの機械は 粗びきから微粉まで OKです。
[ 2017/01/31 07:29 ] [ 編集 ]
Re: パンを作るんですか・ お菓子? パン?
> ゆうちゃん おばんです。グラハム粉ってなあに?パンでも作るの?食パンですか?出来た物をブログにアップして下さい。


おはようございます   何と聞かれましてもわかりません。 鬼婦人さん ゆずぽんさん こちらの紹介にございましたので
紅茶を買いに行きました、その店で偶然ありました。 
[ 2017/01/31 07:32 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、おはようございます!

コメント有難うございました。
父が倒れたのは、鬼ちゃんちの方です!
父の方の様子は、レコメの方に書かせてもらいました。

まあちゃんのコメント、可笑しいですね!
ゆうちゃんの方が、凄過ぎですよ!
真似は出来ないけど、色々刺激的!

で、質問の答えですが、
パンを形成する時には、小麦粉を付けないといけません。
形が崩れて、せっかくのパンが、売り物になりません(笑)
粉がもったいないと思うか?
その粉も食べてるわけですから…
何なら、その粉の分量を、差し引いてパン作りをされてもいい訳です。しかし、そうなると、水分の量も差し引かないと、いけません。
差し引くと言っても、わずか、10g楽位でしょう。
なので、差し引かずに、粉は付ける!
粉は、ダイショウの塩コショウの入れ物が便利です。あの、塩コショウを食べてしまって、その入れ物を、利用します。
パン作りの時は、その粉が常備必要です。
パンの時は、スーパーキング(強力粉)の粉がいいと思いますが、薄力粉でも、応用可能!

それと、ナイフではなくて、スケッパーを使った方がやりやすいです。
スケッパーは、安いので、200円~300円位で、あります。
100円ショップでもあるかと、そちらの方は分かりませんが、ナイフよりはいいです。
ライ麦パンの場合は、形を優先したり、ふわふわの出来栄えを追及したりしないので、ナイフで出来てたのでしょうが、普通のパンは、あの、ふわふわが売り物ですから、パン生地を大切に扱わないと、その時点で、失格になりますです!(笑)
とにかく、スケッパーを使うと、パン職人になった気分ですよ!(笑)

グラハム粉は、ゆうちゃんの為に載せてみました。
あはは~~~~~
見事、引っ掛かりましたね!
おめでとう!(笑)

ライ麦パンがお好きなのであれば、グラハムもお好きだと思います。
入れる分量は、1割です。
400gの強力粉を使ってパンを作る場合は、
強力粉360g、+グラハム粉40gです。

少し、歯ごたえがあって、美味しいと思います。
グラハム入りのパーカーハウスと言うパンがあります。ネットで見たら、形は見えます。
バーガーのようなパンで、長丸に伸ばしたところに、バターを塗って、折り畳んで焼きます。
食べる時に、折り畳んだ部分が、手で開けられます。バターが付いているので、そこに、好きな具材を挟んで、サンドイッチみたいにして食べると言うものです。
今度、家で作った時は、ブログにアップしますね!

長々と、すみません。
鬼ちゃんで分かる事は、何でも聞いて下さい。
では、取り急ぎ、お返事のみ!
[ 2017/01/31 09:03 ] [ 編集 ]
No title
言い忘れ!

グラハム粉は、1割で、作ってみて、多い方が良ければ、2割にしてみてはいかがでしょうか?

私は、1割の分下作った事がありません。
では!また!
[ 2017/01/31 09:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、おはようございます!
>
> コメント有難うございました。
> 父が倒れたのは、鬼ちゃんちの方です!
> 父の方の様子は、レコメの方に書かせてもらいました。
>
> まあちゃんのコメント、可笑しいですね!
> ゆうちゃんの方が、凄過ぎですよ!
> 真似は出来ないけど、色々刺激的!
>
> で、質問の答えですが、
> パンを形成する時には、小麦粉を付けないといけません。
> 形が崩れて、せっかくのパンが、売り物になりません(笑)
> 粉がもったいないと思うか?
> その粉も食べてるわけですから…
> 何なら、その粉の分量を、差し引いてパン作りをされてもいい訳です。しかし、そうなると、水分の量も差し引かないと、いけません。
> 差し引くと言っても、わずか、10g楽位でしょう。
> なので、差し引かずに、粉は付ける!
> 粉は、ダイショウの塩コショウの入れ物が便利です。あの、塩コショウを食べてしまって、その入れ物を、利用します。
> パン作りの時は、その粉が常備必要です。
> パンの時は、スーパーキング(強力粉)の粉がいいと思いますが、薄力粉でも、応用可能!
>
> それと、ナイフではなくて、スケッパーを使った方がやりやすいです。
> スケッパーは、安いので、200円~300円位で、あります。
> 100円ショップでもあるかと、そちらの方は分かりませんが、ナイフよりはいいです。
> ライ麦パンの場合は、形を優先したり、ふわふわの出来栄えを追及したりしないので、ナイフで出来てたのでしょうが、普通のパンは、あの、ふわふわが売り物ですから、パン生地を大切に扱わないと、その時点で、失格になりますです!(笑)
> とにかく、スケッパーを使うと、パン職人になった気分ですよ!(笑)
>
> グラハム粉は、ゆうちゃんの為に載せてみました。
> あはは~~~~~
> 見事、引っ掛かりましたね!
> おめでとう!(笑)
>
> ライ麦パンがお好きなのであれば、グラハムもお好きだと思います。
> 入れる分量は、1割です。
> 400gの強力粉を使ってパンを作る場合は、
> 強力粉360g、+グラハム粉40gです。
>
> 少し、歯ごたえがあって、美味しいと思います。
> グラハム入りのパーカーハウスと言うパンがあります。ネットで見たら、形は見えます。
> バーガーのようなパンで、長丸に伸ばしたところに、バターを塗って、折り畳んで焼きます。
> 食べる時に、折り畳んだ部分が、手で開けられます。バターが付いているので、そこに、好きな具材を挟んで、サンドイッチみたいにして食べると言うものです。
> 今度、家で作った時は、ブログにアップしますね!
> .
> 長々と、すみません。
> 鬼ちゃんで分かる事は、何でも聞いて下さい。
> では、取り急ぎ、お返事のみ!

鬼さん  くちびるパン パーカーハウス つくります  はさんで食べるの大好きです。
とてもよくわかります。 おいそがしいのに 感謝です。

すみません、どちらがどちらか まったくこんがらがっております。 わからないすみません。

パン作りの初歩の初歩 懇切丁寧なご指導まことにうれしいかぎりでございます。
すこしずつ あゆんでまいります。 どうぞよろしくお願いしします。
[ 2017/01/31 16:34 ] [ 編集 ]
Re: グラハム粉分量ですね
> 言い忘れ!
>
> グラハム粉は、1割で、作ってみて、多い方が良ければ、2割にしてみてはいかがでしょうか?
>
> 私は、1割の分下作った事がありません。
> では!また!

追加のコメントありがとうございます。 すみません。v-218
[ 2017/01/31 16:36 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、コメント有難う!
感謝!
頑張る~~~~~
[ 2017/02/01 08:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、コメント有難う!
> 感謝!
> 頑張る~~~~~


貴婦人さん  無理しないでくださいね
[ 2017/02/01 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ