9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

やはり 今日までほっておくと


昨年 麦秋に刈っていたライムギ 乾燥しっぱなしから 粒だけにしっぱなし
缶に入れて保存していた

なんと開けると 虫がわいて幼虫 成虫

きれいに仕上げるのに往生しました。  例年もっと早くしているのに 何かがちがったわけですね
[ 2017/01/29 20:30 ] ライ麦 | TB(0) | CM(6)
No title
あちゃ~
(>_<)

まめなんかも、放置してると虫が元気になってる事が多い~
早めの処理が肝心やねぇ~
[ 2017/01/29 21:02 ] [ 編集 ]
No title
うわぁぁぁぁ、、、、
そういえば私も なんかのオマケで玄米1キロがついてきて、、、ほおっておいたら 虫がついてて、、、
悲鳴とともに throw away (´'д'`)ノ ⌒ ゚ ポィッ
[ 2017/01/29 22:00 ] [ 編集 ]
Re: 気持ち悪いですよね
> うわぁぁぁぁ、、、、
> そういえば私も なんかのオマケで玄米1キロがついてきて、、、ほおっておいたら 虫がついてて、、、
> 悲鳴とともに throw away (´'д'`)ノ ⌒ ゚ ポィッ

ゆずさん

粒がブドウのようにくっついて気持ちわるい、 廃棄 もったいないので使います。 粒のうちいるのが粉砕されてしまいます。
[ 2017/01/30 07:00 ] [ 編集 ]
Re: いやはや 大失敗です
> あちゃ~
> (>_<)
>
> まめなんかも、放置してると虫が元気になってる事が多い~
> 早めの処理が肝心やねぇ~

おはようございます  このはさん

おおミスでした。  また 気を付けてまた栽培中ですよ、
[ 2017/01/30 07:02 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

無農薬栽培だと、ノシメマダラメイガが湧き
その幼虫が居残り、糠部分などを食べながら
サナギになった時に、糸を出すんですって。
昔の米にはよく見られました。
密封していても、温度があれば孵化します。

冷蔵庫保存とか、トンガラシの防腐剤を入れる等しておいた方がいいですね。
ゆうちゃんが育てた、貴重なライ麦ですから。
[ 2017/01/30 07:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> 無農薬栽培だと、ノシメマダラメイガが湧き
> その幼虫が居残り、糠部分などを食べながら
> サナギになった時に、糸を出すんですって。
> 昔の米にはよく見られました。
> 密封していても、温度があれば孵化します。
>
> 冷蔵庫保存とか、トンガラシの防腐剤を入れる等しておいた方がいいですね。
> ゆうちゃんが育てた、貴重なライ麦ですから。

飛花ポンさん 蛾ですか、この虫がすみつくのは栽培中の花が咲いたときに侵入してくるのでしょうね。  冷蔵庫ですね。 これからきをつけます。 
[ 2017/01/30 16:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ