9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

飛花ポン先生からききました  

  

   仮植え 3月まで   スリット鉢に  果樹土   
   接ぎ木テープが主幹にくいこんでいました。  はぎとりました。  根っこ病気ですか  わかりません。

                           太子
C3JYT9PVMAAms1V.jpg


                            さえふじ
C3JYRQNVYAAfBli.jpg
[ 2017/01/27 13:23 ] 果樹 | TB(0) | CM(8)
No title
わ!タイルがうちとおんなじ?
ってそういう話じゃないですよね。(笑)

すごいなぁ根っこ。
え、これ何年生の木でしたっけ??

うちの苗木は 安いの買うから ひよっこばかりです。
実がなるまで行くのだろうか。。。
[ 2017/01/27 23:55 ] [ 編集 ]
No title
こんな時期に、鉢から取り出した事が
ないので...よくわかりません、
地植えの方が良かったのかもしれませんね。
回復に期待ですね。
[ 2017/01/28 13:14 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

落葉果樹は
葉っぱのない休眠期なので
こうやって、根っこの状態を確認出来るんです。
怪しいコブはないみたい~。

{柑橘類のように、常緑樹の根巻苗などは
崩さないで、そのまま植えてね。}

ポットから出して、取りあえず鉢にでも
植えておいた方が、苗木も楽です。
土に、斜めにして埋めておくだけでもOK。

葉っぱが展開する前までには
ご実家へ植えて貰えるんじゃね。

接木テープは、外して正解です。
そこは折れやすいから、気を付けて触って。
同じ品種、いっしょに育てようね~。
[ 2017/01/28 15:43 ] [ 編集 ]
Re: いずれも1年生です
> わ!タイルがうちとおんなじ?
> ってそういう話じゃないですよね。(笑)
>
> すごいなぁ根っこ。
> え、これ何年生の木でしたっけ??
>
> うちの苗木は 安いの買うから ひよっこばかりです。
> 実がなるまで行くのだろうか。。。


ゆずさん

こんばんは  コメントを寄せていただきありがとうございます。

安いのか 高いのか 柿の苗木よりリンゴの苗木が高いです。 飛花ポン先生のを参考に果樹の世界に入っています。
実がなるまで枝が育つか それとも私が生きておられるか、 問題です。
[ 2017/01/28 16:57 ] [ 編集 ]
Re: 渋柿の苗木について
> こんな時期に、鉢から取り出した事が
> ないので...よくわかりません、
> 地植えの方が良かったのかもしれませんね。
> 回復に期待ですね。


ハマちゃんさん  果樹もですが まったくわかりません。 いただく専門でしたので、 すべて師匠様からお話しを頼りにすすめています。 自宅に植えませんので果たして目が行き届くかが 問題ですね。 
[ 2017/01/28 16:59 ] [ 編集 ]
Re: 暖かくなってくるまえに 定植にむかいます
> ゆうちゃん♪
>
> 落葉果樹は
> 葉っぱのない休眠期なので
> こうやって、根っこの状態を確認出来るんです。
> 怪しいコブはないみたい~。
>
> {柑橘類のように、常緑樹の根巻苗などは
> 崩さないで、そのまま植えてね。}
>
> ポットから出して、取りあえず鉢にでも
> 植えておいた方が、苗木も楽です。
> 土に、斜めにして埋めておくだけでもOK。
>
> 葉っぱが展開する前までには
> ご実家へ植えて貰えるんじゃね。
>
> 接木テープは、外して正解です。
> そこは折れやすいから、気を付けて触って。
> 同じ品種、いっしょに育てようね~。

飛花ポンさん  購入先が2本とも違っています。 種類もありますが根の作り方がちがいます。 大手商店さんは土を噛んでいませんね、 ただ、抜いて土をいれて送付というかんじでした。 需要と供給の関係でしょうか、
[ 2017/01/28 17:03 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

上が大手商店さんですね。
私が買った苗も、こんなまばらな根っこでした。
いつも、ボロッと土が落ちます。
粘土の時もあります。

だからこそ、到着後
早めの確認が必要になるんです。

大事に育てましょうね~。
[ 2017/01/28 19:49 ] [ 編集 ]
Re: 上が大手商店さんです
> ゆうちゃん♪
>
> 上が大手商店さんですね。
> 私が買った苗も、こんなまばらな根っこでした。
> いつも、ボロッと土が落ちます。
> 粘土の時もあります。
>
> だからこそ、到着後
> 早めの確認が必要になるんです。
>
> 大事に育てましょうね~。


おはようございます  飛花ポンさん    細かいお話しいただきありがとうございます。 大切にそだててまいります。
[ 2017/01/29 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ