9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2017-01-27(Fri)

飛花ポン先生からききました  

  

   仮植え 3月まで   スリット鉢に  果樹土   
   接ぎ木テープが主幹にくいこんでいました。  はぎとりました。  根っこ病気ですか  わかりません。

                           太子
C3JYT9PVMAAms1V.jpg


                            さえふじ
C3JYRQNVYAAfBli.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

わ!タイルがうちとおんなじ?
ってそういう話じゃないですよね。(笑)

すごいなぁ根っこ。
え、これ何年生の木でしたっけ??

うちの苗木は 安いの買うから ひよっこばかりです。
実がなるまで行くのだろうか。。。

No title

こんな時期に、鉢から取り出した事が
ないので...よくわかりません、
地植えの方が良かったのかもしれませんね。
回復に期待ですね。

No title

ゆうちゃん♪

落葉果樹は
葉っぱのない休眠期なので
こうやって、根っこの状態を確認出来るんです。
怪しいコブはないみたい~。

{柑橘類のように、常緑樹の根巻苗などは
崩さないで、そのまま植えてね。}

ポットから出して、取りあえず鉢にでも
植えておいた方が、苗木も楽です。
土に、斜めにして埋めておくだけでもOK。

葉っぱが展開する前までには
ご実家へ植えて貰えるんじゃね。

接木テープは、外して正解です。
そこは折れやすいから、気を付けて触って。
同じ品種、いっしょに育てようね~。

Re: いずれも1年生です

> わ!タイルがうちとおんなじ?
> ってそういう話じゃないですよね。(笑)
>
> すごいなぁ根っこ。
> え、これ何年生の木でしたっけ??
>
> うちの苗木は 安いの買うから ひよっこばかりです。
> 実がなるまで行くのだろうか。。。


ゆずさん

こんばんは  コメントを寄せていただきありがとうございます。

安いのか 高いのか 柿の苗木よりリンゴの苗木が高いです。 飛花ポン先生のを参考に果樹の世界に入っています。
実がなるまで枝が育つか それとも私が生きておられるか、 問題です。

Re: 渋柿の苗木について

> こんな時期に、鉢から取り出した事が
> ないので...よくわかりません、
> 地植えの方が良かったのかもしれませんね。
> 回復に期待ですね。


ハマちゃんさん  果樹もですが まったくわかりません。 いただく専門でしたので、 すべて師匠様からお話しを頼りにすすめています。 自宅に植えませんので果たして目が行き届くかが 問題ですね。 

Re: 暖かくなってくるまえに 定植にむかいます

> ゆうちゃん♪
>
> 落葉果樹は
> 葉っぱのない休眠期なので
> こうやって、根っこの状態を確認出来るんです。
> 怪しいコブはないみたい~。
>
> {柑橘類のように、常緑樹の根巻苗などは
> 崩さないで、そのまま植えてね。}
>
> ポットから出して、取りあえず鉢にでも
> 植えておいた方が、苗木も楽です。
> 土に、斜めにして埋めておくだけでもOK。
>
> 葉っぱが展開する前までには
> ご実家へ植えて貰えるんじゃね。
>
> 接木テープは、外して正解です。
> そこは折れやすいから、気を付けて触って。
> 同じ品種、いっしょに育てようね~。

飛花ポンさん  購入先が2本とも違っています。 種類もありますが根の作り方がちがいます。 大手商店さんは土を噛んでいませんね、 ただ、抜いて土をいれて送付というかんじでした。 需要と供給の関係でしょうか、

No title

ゆうちゃん♪

上が大手商店さんですね。
私が買った苗も、こんなまばらな根っこでした。
いつも、ボロッと土が落ちます。
粘土の時もあります。

だからこそ、到着後
早めの確認が必要になるんです。

大事に育てましょうね~。

Re: 上が大手商店さんです

> ゆうちゃん♪
>
> 上が大手商店さんですね。
> 私が買った苗も、こんなまばらな根っこでした。
> いつも、ボロッと土が落ちます。
> 粘土の時もあります。
>
> だからこそ、到着後
> 早めの確認が必要になるんです。
>
> 大事に育てましょうね~。


おはようございます  飛花ポンさん    細かいお話しいただきありがとうございます。 大切にそだててまいります。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR