9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

桃栗3年○8年もいきとるかな


昨年はブログお友達さんより おいしい柿を味合わせていただきました。

                            百目はすでに植樹しました。 

snap_hohoemiem_201714181417.jpg

熟すとゴマが点々とでき 富有柿より うまい


 (うまかった子ども時代の思い出でした)



渋柿が甘がきより甘いと認識させていただきました。 スーパーの「祇園坊」 高価すぎて買えません。
              


                         8年 がんばっていきます


3月までこのままにしときます  ポットにはいっております  ときどき水かな わかりません???

                       

                         三角錐で甘がき
C3FNbYWUcAEbPOv.jpg



                         ジャイアント○△渋柿 
C3FNbYVUoAI28X.jpg
[ 2017/01/26 18:18 ] 果樹 | TB(0) | CM(10)
大丈夫よ~
ゆうちゃん♪

良い苗が届いた?この段ボールを開ける時の
ときめきがたまらんね~。

苗木は、このままじゃ~弱るから
ポットごと、水に浸けておき
明日くらいに根っこを洗ってみて。
万が一、根に病気があったら
すぐに業者へ連絡よ。

春に、ご実家へ定植する予定だったら
取り敢えず、鉢にでも
仮植えしておいた方がいいと思うわ~。

元気な葉が出そうな枝だね。
ジャイアント渋柿・・・?
うちのと一緒かな?

種からじゃなくて、接木だから
3年くらい経ったら、初生りするらしいよ。
だから、ゆうちゃん~大丈夫よ。
楽しみに育ててね。
[ 2017/01/26 19:27 ] [ 編集 ]
No title
うわぁ、立派な苗木~~~~!!

わたしも 柿の木には思い出があって、、
実家に子供のころとっても美味しい実のなる大きな柿の木があったんですよ。子供用のブランコが吊るせるくらい大きい木じゃった~~(日本昔話か!)
親に聞くと 富有柿ではないと・・
車庫を作るということで とっくの昔に伐られちゃいましたが・・(涙)

あと 以前 田舎にランチに行ったら(笑)近所のしらないおじさんから 熟柿柿をたくさんもらったんですよ。
渋柿から作る熟柿じゃないと 美味しくないんだってことを初めて知りました。
渋柿は 干し柿にもできるし 魅力だわ~~~~。

あ、去年、後先も考えずに 甘柿の苗を買ってしまいました。(・。・;
お師匠様に伺って 思い切りの良い剪定いたしました。
さてどうなるか。。。
思いつきで果樹の苗木を買いはじめ、庭が 苗木だらけになってます。(・。・;
[ 2017/01/26 20:03 ] [ 編集 ]
Re: 秋に楽しみがあるとほっとしまして
> うわぁ、立派な苗木~~~~!!
>
> わたしも 柿の木には思い出があって、、
> 実家に子供のころとっても美味しい実のなる大きな柿の木があったんですよ。子供用のブランコが吊るせるくらい大きい木じゃった~~(日本昔話か!)
> 親に聞くと 富有柿ではないと・・
> 車庫を作るということで とっくの昔に伐られちゃいましたが・・(涙)
>
> あと 以前 田舎にランチに行ったら(笑)近所のしらないおじさんから 熟柿柿をたくさんもらったんですよ。
> 渋柿から作る熟柿じゃないと 美味しくないんだってことを初めて知りました。
> 渋柿は 干し柿にもできるし 魅力だわ~~~~。
>
> あ、去年、後先も考えずに 甘柿の苗を買ってしまいました。(・。・;
> お師匠様に伺って 思い切りの良い剪定いたしました。
> さてどうなるか。。。
> 思いつきで果樹の苗木を買いはじめ、庭が 苗木だらけになってます。(・。・;


ゆずさん

こんばんは  つい笑いこぼれて なんでそんなにたのしい文面になるのでしょう
果樹はほんと一年生です。 先生におしえていただきながらです。
でも ゆさん、 お庭が果樹でいっぱいなのは 宝のお庭ですよ。 目の前にいつでもおいしいのがながめられて
幸せですね。 
[ 2017/01/26 21:23 ] [ 編集 ]
Re: 大丈夫よ~
> ゆうちゃん♪
>
> 良い苗が届いた?この段ボールを開ける時の
> ときめきがたまらんね~。
>
> 苗木は、このままじゃ~弱るから
> ポットごと、水に浸けておき
> 明日くらいに根っこを洗ってみて。
> 万が一、根に病気があったら
> すぐに業者へ連絡よ。
>
> 春に、ご実家へ定植する予定だったら
> 取り敢えず、鉢にでも
> 仮植えしておいた方がいいと思うわ~。
>
> 元気な葉が出そうな枝だね。
> ジャイアント渋柿・・・?
> うちのと一緒かな?
>
> 種からじゃなくて、接木だから
> 3年くらい経ったら、初生りするらしいよ。
> だから、ゆうちゃん~大丈夫よ。
> 楽しみに育ててね。

飛花ポン先生   こんばんは   スグ真似っこしました。 タイムリーでして、ちょうど柿の苗ほしいなあ、と思っていたら柿の苗木を果樹園にという記事を拝見しました。 夏野菜が終わりになるとなんか寂しくなり 秋のおいしいものがいただきたくなるのです。 リンゴの木を栽培できてよろこんでおります。 
おしゃるようにさっそくやります。
[ 2017/01/26 21:28 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!

前の記事にコメントして、新しい記事が出たら、即、来ます。って言って置きながら、3番目になりました。

ゆうちゃんのところは、広いんでしょうね!
果樹も沢山植えられたら、楽しそうです。
飛花ぽん師匠もいらっしゃるし、心強いですね。

今度、植え付けたところを見せて下さいね!

我が家の庭は、狭いんですけど、少しの果樹があります。
[ 2017/01/26 21:36 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今晩は~♪

果樹が増えて行きますね~♪

果樹を植えてると楽しみですよね!!

私も去年初めての甘柿が生ってくれて感激でした~♪
[ 2017/01/27 00:08 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん~

ロータリー除雪機は重たい雪とか、大量の雪にはとても便利だけど・・・
速度が遅い。
新品で買うと40万位するんだよ~
中古でも探してみたけど。。。
それなりにするからねぇ~
とりあえず6000円の出費で、ある物を工夫して頑張って見ます~
(^^ゞ
[ 2017/01/27 05:44 ] [ 編集 ]
Re: 除雪車 低価格帯で10万円台はないのですね
> ゆうちゃん~
>
> ロータリー除雪機は重たい雪とか、大量の雪にはとても便利だけど・・・
> 速度が遅い。
> 新品で買うと40万位するんだよ~
> 中古でも探してみたけど。。。
> それなりにするからねぇ~
> とりあえず6000円の出費で、ある物を工夫して頑張って見ます~
> (^^ゞ

このはさん

おはようございます

高額品ですね  需要あってその値段ですか。 厳しいな。

鉄板ですよね  おしおしのけるんですね 溶接 切断 くっつける  鍛冶屋さん近くにあって森町は大きなところですね
[ 2017/01/27 08:11 ] [ 編集 ]
Re: 曇りの朝  JR貨物車の音響きこえてきます 山の上の住まいはさむいです
> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> 果樹が増えて行きますね~♪
>
> 果樹を植えてると楽しみですよね!!
>
> 私も去年初めての甘柿が生ってくれて感激でした~♪


甘姫さん   400坪に果樹に野菜 とても愉快ですね  尼殿やさしいです
[ 2017/01/27 08:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
> こんばんは!
>
> 前の記事にコメントして、新しい記事が出たら、即、来ます。って言って置きながら、3番目になりました。
>
> ゆうちゃんのところは、広いんでしょうね!
> 果樹も沢山植えられたら、楽しそうです。
> 飛花ぽん師匠もいらっしゃるし、心強いですね。
>
> 今度、植え付けたところを見せて下さいね!
>
> 我が家の庭は、狭いんですけど、少しの果樹があります。

貴婦人さん

広いですよ  とても(冗談)   果樹はうれしいです 鳥たちもやってきます イノシシが来ないのでいいですよ

 野菜作りとちがい しらないばかりのわくわく感あって
興味津々です。 やりかたが素人ですから 枯れなければいいがなとおもいます。
[ 2017/01/27 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ