9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

防鳥ネット撤去


ブルーベリー  窮屈な自宅周囲で楽しんで3年です

昨年 果実がいっぱいできました   今年から 生家へ3月にうつしていきます。  収穫が大変なことになりますが
枝広げて栽培できそうです。

ところが そのままにしていた防鳥ネットに鳥がダイブし 

3匹が逃げられなく 1匹は気づくのが早くて ネットを切り 逃がすことができました。 

かわいそうなことがつづくとだめなので 今日 全部撤去しました。 
太いネットにしないといけないことを知りました。

スポンサーサイト
[ 2017/01/23 19:41 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(12)
No title
ゆうちゃん~
ねっとたるみの無いようにしっかり張れば、
鳥が掛からなくなるけど・・・
最初は出来てても、風なんかで緩むから難しいよねぇ~
目の細かい暴風ネットなら、鳥が絡まないから良い筈よ~

ゆずちゃんのブログ・・・
時々鬼ちゃんが手伝ってるイメージかな?
毎日見続けてると分かるじょ~
(^^)
[ 2017/01/23 19:59 ] [ 編集 ]
Re: 目の細かいのですか 
> ゆうちゃん~
> ねっとたるみの無いようにしっかり張れば、
> 鳥が掛からなくなるけど・・・
> 最初は出来てても、風なんかで緩むから難しいよねぇ~
> 目の細かい暴風ネットなら、鳥が絡まないから良い筈よ~
>
> ゆずちゃんのブログ・・・
> 時々鬼ちゃんが手伝ってるイメージかな?
> 毎日見続けてると分かるじょ~
> (^^)

ありがとうございます このはさん  やってみます   どちらも美しい皆さまですね。
[ 2017/01/23 21:26 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、こんばんは!

この絵は、ゆうちゃんが描いたのですか?
才能があるんですね~
お弟子さんにして頂いてもいいですか?
パン作り、手伝いますから!(笑)

我が家に、数年前、カラスに追いかけられてスズメが入って来た事があります。
玄関から、まっすぐは、壁!スズメは、横の部屋の暖簾の隙間から飛び込み、カラスは、Uターン!

何が起こったのかと、部屋を覗いて見ると、障子に、頭から激突して、抜けなくなったスズメが!
逃がしてあげようと、していたら、スズメが暴れて、別の障子に、ドスッ!あはは~~~~
障子は、2か所も破れてしまいました。
おびえていたスズメは、無事逃がしてあげました。

ホイップクリームは、生クリームに、お砂糖を入れて、泡だてたものです。
それを、ケーキに塗れます。

モンキーブレッドは、そのうち記事にします。
長くなりました。
ごめんなさい!お休み~
[ 2017/01/23 22:10 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

田舎に植えたブルーベリーは
熟れ始めたら、虫除けネットで覆います。
不繊布だと、蜂が絡んで可愛そうだし
ネットだと、そういうことになるでしょうし・・・

ゆうちゃんの焼いたパンに
自家製のブルーベリーが活用出来たら
まさに、心豊かな暮らしが実現できますね。

ウコンは、薬だと思って少量ね。

ブログ村、メンテ中で不便ですね。
[ 2017/01/24 05:37 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん おはよー♪

どちらにも被害のない状態を作りたいよね~
うちでは、防鳥ネットはあまり使わないけど、何故かまとまった数があるんだな~
そのネットは、目の細かいのにしてる。
くちばしは入っても身体は入らないサイズだよ。
[ 2017/01/24 05:55 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんにちは
凄い絵を描けるんじゃ
もう有名人じゃね
雪深く椎茸のホダ木切れないじょ~~
[ 2017/01/24 16:56 ] [ 編集 ]
No title
そちらの方、今日はまた雪降ってるんでしょ?
ニュース観て ブルブル。

いくら防鳥ネットとはいえ、実際に鳥が引っ掛かってたら 恐いわぁ。鳥の立場になると地獄絵図。(~_~;)
ゆうちゃんさんの書いた絵 様子がすごくよくわかる~~~。(~_~;)
優しいねぇ、、ネット切ってまで逃がすって。
って 他の方法は思いつかないけど!(笑)

去年は 果樹が大豊作だったんですね!
いいなぁ。
またいろいろ教えてくださいね~~~~。(^_^)/~
[ 2017/01/24 18:27 ] [ 編集 ]
Re: おそわるのはこちらです
> そちらの方、今日はまた雪降ってるんでしょ?
> ニュース観て ブルブル。
>
> いくら防鳥ネットとはいえ、実際に鳥が引っ掛かってたら 恐いわぁ。鳥の立場になると地獄絵図。(~_~;)
> ゆうちゃんさんの書いた絵 様子がすごくよくわかる~~~。(~_~;)
> 優しいねぇ、、ネット切ってまで逃がすって。
> って 他の方法は思いつかないけど!(笑)
>
> 去年は 果樹が大豊作だったんですね!
> いいなぁ。
> またいろいろ教えてくださいね~~~~。(^_^)/~

ゆずぽんちさん

こんばんは   やりだすと止まらないのと やめたっとさじ投げるのと ぐちゃぐちゃな性格でして
ブルーベリーがいいなあと思ったら 苗木を送ってもらったわけです。 

全部東京の方から買いました.
  福田先生とよんでいます。 お師匠さんと かってに思っています。
[ 2017/01/24 20:14 ] [ 編集 ]
Re: 榾木きりたいな
> ゆうちゃん こんにちは
> 凄い絵を描けるんじゃ
> もう有名人じゃね
> 雪深く椎茸のホダ木切れないじょ~~


まあちゃんさん   冷蔵庫の菌玉がだめになったか、このはさんからいただいたのに、 雪がとけるとよんでください。
[ 2017/01/24 20:18 ] [ 編集 ]
Re: このネットお粗末です
> ゆうちゃん おはよー♪
>
> どちらにも被害のない状態を作りたいよね~
> うちでは、防鳥ネットはあまり使わないけど、何故かまとまった数があるんだな~
> そのネットは、目の細かいのにしてる。
> くちばしは入っても身体は入らないサイズだよ。


らうっちさん  こんばんは  HCで買ったものです。  のばすと目合い広がってしまうものです。 太く伸びない15mmのにかえていきます。
[ 2017/01/24 20:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> 田舎に植えたブルーベリーは
> 熟れ始めたら、虫除けネットで覆います。
> 不繊布だと、蜂が絡んで可愛そうだし
> ネットだと、そういうことになるでしょうし・・・
>
> ゆうちゃんの焼いたパンに
> 自家製のブルーベリーが活用出来たら
> まさに、心豊かな暮らしが実現できますね。
>
> ウコンは、薬だと思って少量ね。
>
> ブログ村、メンテ中で不便ですね。

飛花ポンさん    こんばんは   心豊かにいきたいですね   欲張らずに ほどほどにいきます
ウコン了解ですよ、  ありがたい粉です。
  パンやいてくださいねv-366
[ 2017/01/24 20:24 ] [ 編集 ]
Re: モンキーブレッドたのしみです
> ゆうちゃん、こんばんは!
>
> この絵は、ゆうちゃんが描いたのですか?
> 才能があるんですね~
> お弟子さんにして頂いてもいいですか?
> パン作り、手伝いますから!(笑)
>
> 我が家に、数年前、カラスに追いかけられてスズメが入って来た事があります。
> 玄関から、まっすぐは、壁!スズメは、横の部屋の暖簾の隙間から飛び込み、カラスは、Uターン!
>
> 何が起こったのかと、部屋を覗いて見ると、障子に、頭から激突して、抜けなくなったスズメが!
> 逃がしてあげようと、していたら、スズメが暴れて、別の障子に、ドスッ!あはは~~~~
> 障子は、2か所も破れてしまいました。
> おびえていたスズメは、無事逃がしてあげました。
>
> ホイップクリームは、生クリームに、お砂糖を入れて、泡だてたものです。
> それを、ケーキに塗れます。
>
> モンキーブレッドは、そのうち記事にします。
> 長くなりました。
> ごめんなさい!お休み~


貴婦人さん こんばんは

   絵ですか、へたです。 5段階1でした。  図工はコンプレックス塊でございます。
雀が障子に激突ですか、 身体ぬけなくなってもがいいたでしょう、 教室の窓ガラスに衝突するのはよくみました。
ホイップクリーム作ります。 ありがとうございます。
モンキーブレッド期待します。  お休みなさい。 
 v-17
[ 2017/01/24 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ