9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

今でしょ


後始末の楽ちんな子はありません


北西の風が吹き荒れる 今やらなくて いつやる    これまで扇風機と自作の唐箕で秋にやっていました
唐箕を昨年ご縁でいただいたのです、まあちゃんさんのおかげでした。

それ今ここにありません。  3時間ドライブの総領町においてありますから。

このはさんが強風のときやっとられたのをおもいだしました。  
製粉機が活躍したらパンにつかえます。 ちょっと衛生的ではありませんが 気になりません。 いただくのは私とまあちゃんです。


C2mFN3YVQAAY1xF.jpg
スポンサーサイト
[ 2017/01/20 16:48 ] ライ麦 | TB(0) | CM(15)
No title
ゆうちゃん こんにちはー♪

自然の風で上手くいった?
まあちゃんも多分気にしないとおもうよ~
[ 2017/01/20 17:33 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして!

土彩畑の、鬼婦人です!
後でお邪魔しますね!って言ったものの!
わぁ~これは何?何て、コメントしよう!って思っていたら、下の方に、ライ麦って書いてあって!

これ、ライ麦なんですか?
ビックリ!
感激!
こんな形をしているのですか?

今日の夕食は、牛筋シチューと、ライ麦パンです。
時々、ライ麦パンを焼きます。
ゆうちゃんも焼くのですか?
小麦粉とライ麦の比率は?どんなですか?

私は、小麦、9、ライ麦1で焼いたり、
今回のは、小麦、6、ライ麦、4です。
これは、膨らみが悪いですね!
でも好きです。

ライ麦の比率が多いほど、臭いが悪い!それで、サワー種と言うのを入れると聞いた事がありますが、ゆうちゃんはどんなですか?
ドイツの方のライ麦パンは、酸味が効いていますからね!
今日も、ライ麦粉を注文したところです!

これからも、色々教えて下さいね!
スコーンを頑張っていたところに、頭が下がります。
スコーンや、ライ麦パンを焼かれるとは、ジャムにもこだわりがありますか?
[ 2017/01/20 18:39 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんばんは
なかなかこrなくて・・・
いろいろ心配して頂いてありがとう
なんとか解放に向かっていますので安心してくださいのう・・・
皆さんの忠告も無視してバカしています。
これも薬か
閉じこもったら治るのも治らないかもね・・・
[ 2017/01/21 00:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/21 00:57 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今晩は~♪

これが“ライムギ”なのね!
初めて見ました~♪

これを粉にして、あの美味しそうなライムギパンを焼いてるのね!!

まあちゃんも幸せ者よ~ゆうちゃんの優しさもらって!!
手間をかけるから美味しいパンが焼きあがるのね!!
[ 2017/01/21 01:06 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんさん、おはようございます!
おぉ、これがライ麦!?
粉になったのしか見たことないから ちょっと感動!
ほんと ここまでにするのが大変ですよね~~~。
ここから 美味しいライ麦パンに変身ですね~~。
まあちゃんも喜ぶね!^-^
[ 2017/01/21 09:18 ] [ 編集 ]
Re: 栽培は簡単ですよ
> ゆうちゃんさん、おはようございます!
> おぉ、これがライ麦!?
> 粉になったのしか見たことないから ちょっと感動!
> ほんと ここまでにするのが大変ですよね~~~。
> ここから 美味しいライ麦パンに変身ですね~~。
> まあちゃんも喜ぶね!^-^

こんにちは ライ麦パン大好きです やわらかいのは苦手になりました。
  ライ麦栽培は 麦のなかでも一番楽です  播種し麦踏し梅雨前に刈り取りし乾燥 あとはバシバシたたいて 粒を離します バシバシが 鞘をミジンにできます。 あとは強風まって粒に
  
[ 2017/01/21 13:44 ] [ 編集 ]
Re: ぜひ栽培してみてください
> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> これが“ライムギ”なのね!
> 初めて見ました~♪
>
> これを粉にして、あの美味しそうなライムギパンを焼いてるのね!!
>
> まあちゃんも幸せ者よ~ゆうちゃんの優しさもらって!!
> 手間をかけるから美味しいパンが焼きあがるのね!!

こんにちは

だんだん パン焼くのがわかってきました 第一関門は 水加減ですね そして 火加減だとしりました。
総菜パンはまったくわかりません。
 
[ 2017/01/21 13:47 ] [ 編集 ]
Re: ハウスでゆっくりしてください
> ゆうちゃん こんばんは
> なかなかこrなくて・・・
> いろいろ心配して頂いてありがとう
> なんとか解放に向かっていますので安心してくださいのう・・・
> 皆さんの忠告も無視してバカしています。
> これも薬か
> 閉じこもったら治るのも治らないかもね・・・


まあちゃん ハウスはぬくいですか  雪とけていないでしょう ゆっくりしてください
[ 2017/01/21 14:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
> はじめまして!
>
> 土彩畑の、鬼婦人です!
> 後でお邪魔しますね!って言ったものの!
> わぁ~これは何?何て、コメントしよう!って思っていたら、下の方に、ライ麦って書いてあって!
>
> これ、ライ麦なんですか?
> ビックリ!
> 感激!
> こんな形をしているのですか?
>
> 今日の夕食は、牛筋シチューと、ライ麦パンです。
> 時々、ライ麦パンを焼きます。
> ゆうちゃんも焼くのですか?
> 小麦粉とライ麦の比率は?どんなですか?
>
> 私は、小麦、9、ライ麦1で焼いたり、
> 今回のは、小麦、6、ライ麦、4です。
> これは、膨らみが悪いですね!
> でも好きです。
>
> ライ麦の比率が多いほど、臭いが悪い!それで、サワー種と言うのを入れると聞いた事がありますが、ゆうちゃんはどんなですか?
> ドイツの方のライ麦パンは、酸味が効いていますからね!
> 今日も、ライ麦粉を注文したところです!
>
> これからも、色々教えて下さいね!
> スコーンを頑張っていたところに、頭が下がります。
> スコーンや、ライ麦パンを焼かれるとは、ジャムにもこだわりがありますか?

鬼婦人さん  こんにちは

いっぱい 興味あることばで たのしいです  ライ麦は粉にするところで3年間 コーヒーミルで何度も繰り返していました。
やっと 今 高い製粉機で楽になりました。 においは気になりませんが ウコンを今年飛花ポン先生から苗をいただき栽培できました。 粉にしてパンに少々混ぜています。 たくさん入れるとにおいがきつくなるので少々で、パン色はウコン色にります。

ジャムはブルーベリーを栽培始めたので作っています。 また、 梅は購入してジャムしています。 
割合は好みですので私は固いのがいいです。 全ライ麦粉パンは まだ経験していません。 
ホームベーカリーで混ぜてもらいます。 楽です。 こねないで作る栗原さんのを読んでいます。長時間かかりますね。たいへんです。  いろいろブログで勉強させてください。
[ 2017/01/21 14:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> 自然の風で上手くいった?
> まあちゃんも多分気にしないとおもうよ~


らうっちさん   大成功でしたよ  あとは仕上げだけです。 こまかいゴミをとりますね。
[ 2017/01/21 14:15 ] [ 編集 ]
No title
細かいゴミ取りかぁ~
ミとかふるいあるの?
HCで買ってもそんなに高く無いじょ~
(^^)
[ 2017/01/21 19:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/22 06:26 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> まあちゃんから来た参加メンバー表は
> 秘コメだよ~。


ありがとうございます  封書の絵はそうあつかうのでしたか。 わかりました。
[ 2017/01/22 14:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 細かいゴミ取りかぁ~
> ミとかふるいあるの?
> HCで買ってもそんなに高く無いじょ~
> (^^)

すみません  金欠となっております
[ 2017/01/22 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ