9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2017-01-08(Sun)

9年目から 総領町へシュワッチ


3月末までに ひっこししないとなりません  どうやら車止めている場所 一帯にソーラーパネル設置みたい 
4月から工事はじまるらしい   
地主は広島市に貸している 菜園から売電にかえるのじゃな


土曜日7日 日曜日8日  連続の運搬  8年間ためこみました支柱 ネット 資材たくさんです

C1jX72QUcAAWL1t.jpg


県北部はいつ積雪になるかわかりません。 今でしょ””  スタッドレスタイヤなしではいけません。

C1jX70uUAAEzdKz.jpg



草刈りだけの3時間ドライブだけでは しんどいので 大義 一人だけで土地を引き継ぐ  後はなし

C1jX70rUkAEUWsF.jpg






家周りは th.jpg

イノシシが暴れまくっておりました。 山のが土掘り起こされております。 これを元田んぼに運びます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ゆうちゃん おはよう
移動作業、大変ですね
大自然は猪や鹿やく熊と共存しなくては生きていけない。
頑張って下され。。。

イノシシの🐗鼻は

鉄筋の鼻をしています。
手足でかくのですか?

No title

この場所は鳥獣の被害に遭いそうで
防御が大変ですね。
上手く野菜たちが育つと良いですね。

No title

ゆうちゃんお早うございます~♪

9年も畑となってた場所・・すっかり良い土地になってたでしょうに・・・残念ですね~
地主さんの都合で動かざるをえない・・・(ー_ー)!!

畑が縮小になったら、逆に体には楽で良いと思いましょう~♪
美味しい野菜を沢山育てましょう~♪

あっ 今育ってるものは移動?大変ですね!!

No title

ゆうちゃん~
畑の引っ越し面倒やねぇ~
あの高級車に、汚れた資材積み込みのいやだったべなぁ~
反対運動しようにも・・・
ソーラーで儲かる分の賃料なんて払えないしねぇ~

無理せず、頑張ってねぇ~

No title

ゆうちゃん おはようございまーす♪

これからは、毎回3時間ドライブの畑ライフになるの?それも結構大層かも・・・
一人だけで土地を引き継ぐって、管理地が広くなったのかな♪

No title

ゆうちゃん おはよう
太陽が見え隠れ
さあ鉄砲玉はどこへ行く
猪は大きな牙で掘るんでしょ??多分
有刺鉄線が安いけど設置が面倒よね
メッシュ網、かなりの費用覚悟です。。。

畑への移動時間が気になりますね。

ゆうちゃん おはようございます。惣領町が何処に有るのか知らないけど片道3時間というのも大変ですね。自宅のそばに手ごろな畑に成りそうな所は無いんですか?私が借りている畑は以前借りていた畑の地主さんのお隣さんが今の畑の地主さんです。神社の守をしている家で何でも聞いてくれるおじさんでした。畑の飼料、資材はそんなに多く無いね。私の2ヶ所の畑にはこの3倍くらい有りますよ。

Re: 畑への移動時間が気になりますね。

> ゆうちゃん おはようございます。惣領町が何処に有るのか知らないけど片道3時間というのも大変ですね。自宅のそばに手ごろな畑に成りそうな所は無いんですか?私が借りている畑は以前借りていた畑の地主さんのお隣さんが今の畑の地主さんです。神社の守をしている家で何でも聞いてくれるおじさんでした。畑の飼料、資材はそんなに多く無いね。私の2ヶ所の畑にはこの3倍くらい有りますよ。

ありがとうございます   広島市が提供する菜園は家賃が高く4年やっていました。 そちらはいい地主さんに恵まれておられますね。 ありがたいこと。

Re: No title

> ゆうちゃん おはよう
> 太陽が見え隠れ
> さあ鉄砲玉はどこへ行く
> 猪は大きな牙で掘るんでしょ??多分
> 有刺鉄線が安いけど設置が面倒よね
> メッシュ網、かなりの費用覚悟です。。。

まあちゃんさん   ほんとに イノシシに 鹿に 共存せんといけん? ハンターやりましょうかね。

Re: No title

> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> これからは、毎回3時間ドライブの畑ライフになるの?それも結構大層かも・・・
> 一人だけで土地を引き継ぐって、管理地が広くなったのかな♪


らうっちさん  遠くても どうしても 草刈りには2週間おきにいきます。 だから それならと何か楽しいを作ろうとやっています。 私の後 子どもにバトンタッチできるわけではありません。 長男は天理に永住するようですから。

Re: No title

> ゆうちゃん~
> 畑の引っ越し面倒やねぇ~
> あの高級車に、汚れた資材積み込みのいやだったべなぁ~
> 反対運動しようにも・・・
> ソーラーで儲かる分の賃料なんて払えないしねぇ~
>
> 無理せず、頑張ってねぇ~

このはさん   軽トラまあちゃん号を予約しております。 3時間ドライブ40km/h のんびりやりますよ。

Re: No title

> ゆうちゃんお早うございます~♪
>
> 9年も畑となってた場所・・すっかり良い土地になってたでしょうに・・・残念ですね~
> 地主さんの都合で動かざるをえない・・・(ー_ー)!!
>
> 畑が縮小になったら、逆に体には楽で良いと思いましょう~♪
> 美味しい野菜を沢山育てましょう~♪
>
> あっ 今育ってるものは移動?大変ですね!!

甘姫さん    今の OKですよ。 のんびりやります。

Re: No title

> この場所は鳥獣の被害に遭いそうで
> 防御が大変ですね。
> 上手く野菜たちが育つと良いですね。


hamachannさん     ここはイノシシが捕獲されています。 どうなるのでしょうか。 電柵は共同使用しとられます。 被害あったらしょうがないです。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR