9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

赤玉ねぎ  ニンニク レタス みぶな トマト キャベツ 


30分ドライブ 近い菜園   3時間の作業  どんよりと晴れ間少ない

キャベツ  白菜 異常に葉っぱばかり茂っている ジャングル状態の雨除けハウス シートはずす
写真こんどに 

C0vzlhAVIAAh7o7.jpg


遅らせていた 追肥 もみ殻保温


ニンニク   少々
C0vzlhBUkAA4hr9.jpg


早生 赤玉ねぎ  保温シートはずしました   もうだいじょうぶでしょう

C0vzlhAUkAAasmp.jpg
[ 2016/12/28 05:30 ] みぶな | TB(0) | CM(14)
No title
ゆうちゃん♪

収獲物、きれい!
青いトマトは、どうやって食べるん?
トマチンにご用心よ~。
食べすぎないでね~。

[ 2016/12/29 05:00 ] [ 編集 ]
No title
にんにく、ひょっとして一つの種から複数出てる?
一つに芽かきした方が良いじょ~
わが家もしなきゃ~
(^^ゞ
[ 2016/12/29 09:05 ] [ 編集 ]
No title
ニンニクや玉ねぎが良い感じで
育っていて..春の収穫が楽しもですね。

お正月野菜も沢山収穫ですね。
[ 2016/12/29 10:38 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんばんはー♪

あぁ~ ニンニクに追肥忘れてる~
年内にあげたい。
あと2日しかないね(^^;)
忘れないようにメモしとかなきゃだ。
玉ねぎ苗、もう心配ない姿になってますよ♪
[ 2016/12/29 18:19 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんばんは
年賀状頑張ってます。
野菜いっぱい順調じゃんかね~~
あと2日頑張りましょうで~~
[ 2016/12/29 19:53 ] [ 編集 ]
暖かな地方はいいですね。
ゆうちゃん おばんです。ニンニクは立派な姿ですね。そこは車で30分の畑ですか?何にしても暖かな地方は何でも出来ますね。羨ましい限りです。赤玉葱も良く成っていますね、追肥はいつするの?柏崎は雪が終わる3月中にまた鶏糞堆肥を若干追肥します。
[ 2016/12/29 22:49 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今晩は~♪

寒いのに、畑仕事頑張ってますね~!!

私は寒いので畑へ行ってません~(ー_ー)!!

ニンニクもイイ感じに育ってますね!!
壬生菜もイイね~♪ 上手に育ててる~!!

あっ 今年のブログ訪問は、今日で最後です~
来年も又訪問させて下さいね~
今年も色々と有難うございました~♪

良いお年をお迎えくださいね!
[ 2016/12/29 23:43 ] [ 編集 ]
Re: 暖かな地方はいいですね。
> ゆうちゃん おばんです。ニンニクは立派な姿ですね。そこは車で30分の畑ですか?何にしても暖かな地方は何でも出来ますね。羨ましい限りです。赤玉葱も良く成っていますね、追肥はいつするの?柏崎は雪が終わる3月中にまた鶏糞堆肥を若干追肥します。

畑大好き爺さんさん

タマネギの追肥は 11月 3月 2回が教科書どおりです。 自前のぼかし肥をふっています。 鶏糞堆肥はいいですね。 3月にはそれを使わせてもらいます
[ 2016/12/30 07:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> 寒いのに、畑仕事頑張ってますね~!!
>
> 私は寒いので畑へ行ってません~(ー_ー)!!
>
> ニンニクもイイ感じに育ってますね!!
> 壬生菜もイイね~♪ 上手に育ててる~!!
>
> あっ 今年のブログ訪問は、今日で最後です~
> 来年も又訪問させて下さいね~
> 今年も色々と有難うございました~♪
>
> 良いお年をお迎えくださいね!

甘姫さん

さぶいですね。  収穫するものもそんなにありませんから  当分畑にはいきません。
どうぞ 皆様 よいお年を。  来年もよろしくです。
[ 2016/12/30 07:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんばんは
> 年賀状頑張ってます。
> 野菜いっぱい順調じゃんかね~~
> あと2日頑張りましょうで~~

まあちゃんさん


毎日 今年中にすませることがいっぱいですね。  疲れんようにしてください。
[ 2016/12/30 07:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんばんはー♪
>
> あぁ~ ニンニクに追肥忘れてる~
> 年内にあげたい。
> あと2日しかないね(^^;)
> 忘れないようにメモしとかなきゃだ。
> 玉ねぎ苗、もう心配ない姿になってますよ♪


らうっちさん

こまめにやっておられますね。 粘りづくよくは苦手なゆうちゃんです。 だから何も成し遂げたことがありません。
[ 2016/12/30 08:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ニンニクや玉ねぎが良い感じで
> 育っていて..春の収穫が楽しもですね。
>
> お正月野菜も沢山収穫ですね。


hamachanさん

きれいな野菜の苗は お友達から頂いたものばかりです。  ついにイチゴづくり断念しました。
太陽光がしっかり当たらない温室では 難しいのがわかりましたよ。


[ 2016/12/30 08:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
> にんにく、ひょっとして一つの種から複数出てる?
> 一つに芽かきした方が良いじょ~
> わが家もしなきゃ~
> (^^ゞ


このはさん

タネからではなく むいて一片にして植えているのですが 芽かきはもうおそくないでしょうかね。 わかりませんからほっときます。
  
[ 2016/12/30 08:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> 収獲物、きれい!
> 青いトマトは、どうやって食べるん?
> トマチンにご用心よ~。
> 食べすぎないでね~。


飛花ポンさん

おいそがしいのに コメントありがとうございます。 お体に気を付けて年末年始送ってください。
[ 2016/12/30 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ