9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

晴れの日  速効 総領町へ



タマネギの追肥が気がかりで  来月でもいいか、のばしたい横着したい、先のばしたい虫が、、、、。

でも 朝がきましたので  決行    11時前着



ぼかし肥料  ぱらぱらまくだけ   消滅苗おおいぞ   まずいでしょう
C0gaW_JUkAEOAx4.jpg


大麦   順調
C0gaW_KUQAACpj-.jpg
 ライ麦
C0gaW_LUsAANTmq.jpg


チェンソー  まだ試し切りやっていません

C0gadgAVEAAuEJh.jpg


70年以上 柿の古木  実の数もへり とどかないので ぶったぎりました。
途中 小型で幹回りでかい 切断もいい加減にはじめたら  傾きだしソーチェーンが挟まり止まってしまいました。
斧 鋸 四苦八苦   いい勉強になりました。

枝は挿し木にもちかえりました。   

C0gaW_MUoAAjx8I.jpg


そら豆の霜よけにささをもちかえりました。
[ 2016/12/26 05:00 ] 総領町元田んぼ畑化 | TB(0) | CM(8)
No title
ゆうちゃん♪

もう大丈夫なん?
田んぼ見て元気が出た?

柿、ぶったぎりましたって・・・更新の為よね。
持ち帰ったその枝、挿し木は出来ないみたい。
根元にひこばえがあれば、根つきのまま採取し
それを植えたら、台木に出来るんだって。

その枝は他の柿の木へ、接ぎ木出来るから
ご実家の柿の木、新天地で生かすことは可能よ。

それに、胴切りした古木から出て来る
徒長枝が、新たな柿の木に成長するから
そっちも見守ってね。
[ 2016/12/26 06:23 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん~
無事で何より!
まず、木の傾きなんかで倒す方向決めて、
その方向に受け口を先に切るんだよ~
反対側から切って行けば挟まらずに安全に倒せる~
気をつけてねぇ~
[ 2016/12/26 06:31 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんにちは
チェーンソーで大木切るとき失敗するのは
倒れる方向に挟まってにっちもさっちもいかなくなるよ
色々経験、椎茸のホダ木手伝いに来てくださいの~~
[ 2016/12/26 12:51 ] [ 編集 ]
No title
越冬野菜の手入れですね
寒いと起きるのが、つらいので伸ばし、
伸ばしにならますね
私も昨日、玉ねぎに追肥をしました。
[ 2016/12/26 13:36 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんばんはー♪

畑の周りに掘った溝、上手く水が溜まってますね。
掘って正解だった?
チェーンソー、機械ものは何でもそうだけど、取り扱い方一つで便利なものになったり怖い・不便なものになったり。
怪我だけは気をつけてね。
[ 2016/12/26 22:17 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

田んぼの溝切りは、大成功でしたね~。
[ 2016/12/27 06:29 ] [ 編集 ]
笹の葉は霜よけに成りますか?
ゆうちゃん こんにちは。笹の葉は空豆の霜よけに成るんですか?ほったらかして置くと葉が枯れるのでは?私は殆ど籾殻に頼っています。近くで田んぼをしている人が多いので毎年大きな袋で3つ買っています。1袋200円くらいです。ホームセンターでも売ってますが同じ袋で980円しますので。
[ 2016/12/27 13:12 ] [ 編集 ]
Re: 笹の葉は霜よけに成りますか?
> ゆうちゃん こんにちは。笹の葉は空豆の霜よけに成るんですか?ほったらかして置くと葉が枯れるのでは?私は殆ど籾殻に頼っています。近くで田んぼをしている人が多いので毎年大きな袋で3つ買っています。1袋200円くらいです。ホームセンターでも売ってますが同じ袋で980円しますので。


畑大好き爺さん

ありがとうございます。     農家さんの少ない30分ドライブの借りている菜園で籾殻はなかなか手にはいりません。
生まれた3時間ドライブでするとき 籾殻をみることがほとんどありません。  農家さんはライスセンターへ持ち込んで集団脱穀されているのですね。 昔は各農家が自前で脱穀籾摺りやっていたものです。 
[ 2016/12/30 07:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ