9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

としなんだから と娘から注意うけ  悲しや   
半袖半パンで走り回った琵琶湖長浜ドーム 日曜日から絶不調



7日ぶりに畑出勤すれば       


 野良ネコのフン置き場に ほうれん草ぐちゃぐちゃしとりました 


トマトアロイさん  加温していないとこれまでとなりました


C0OhF56UsAATRKP.jpg



エンドウ豆

スーパーで購入  自分のは全滅苗失敗でした   らうっちさんのように防寒対策ゼロです   
針状水菜できすぎです 大量にありますが 食べていません  


C0OhT8rUsAE6HgF.jpg


すき焼きに ( 杉板栽培の長ネギ プランター春菊 白菜はまかないままの  豆腐 ) 赤いのも


C0OhF6GUcAAKlWm.jpg
 
[ 2016/12/22 06:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)
No title
ゆうちゃん おはようございまーす♪

ダウンしちゃってたの?
もう大丈夫なのかな・・・
うちも風邪をぶり返したようで、咳が止まらない~
パパさんもなかなか治らないって言ってました。
今年の風邪は、しつこすぎー
長ネギの長いこと♪
羨ましいな~
[ 2016/12/22 07:28 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんにちは
いつまでも若いと思うとっちゃあいけんよ
でも元気の気だけは忘れちゃあいけん
気力で体力元気モリモリ
風邪なおしんさいね
[ 2016/12/22 14:13 ] [ 編集 ]
No title
1度こじらせると長引くよねぇ~
お大事に~
[ 2016/12/23 07:09 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんお早う~♪

え~風邪ひいてたの?

早く元気になってね~!!

寒い中を、きっと走り回ってたからよね~!(^^)!

焼きミカンも良いけど・・・

元気になる飲み物

お湯ののみに ↓ いれて、熱いお湯を注いで飲んでみて~!!

青ネギの刻んだの、生姜の摺ったの、焼き梅干し、カツオぶし、とろろ昆布、お醤油少し

↑ 混ぜて フウフウしながら飲んだら風邪の特効薬になるよ~ そして、ゆっくり寝る事よ~
[ 2016/12/23 08:07 ] [ 編集 ]
No title
良いネギが収穫できていますね。
寒ので風邪ですか..無理しないで
頑張ってください。
[ 2016/12/23 11:17 ] [ 編集 ]
Re: 長ネギですか 
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> ダウンしちゃってたの?
> もう大丈夫なのかな・・・
> うちも風邪をぶり返したようで、咳が止まらない~
> パパさんもなかなか治らないって言ってました。
> 今年の風邪は、しつこすぎー
> 長ネギの長いこと♪
> 羨ましいな~


らうっちさん    シャキッとしていたつもりでした。 不覚でまいりました。   黒マルチの方がいいですし 落ち葉を間に入れて日ざしシャットアウトするのが賢明でしょうね。 
[ 2016/12/23 20:58 ] [ 編集 ]
Re: まあちゃんは
> ゆうちゃん こんにちは
> いつまでも若いと思うとっちゃあいけんよ
> でも元気の気だけは忘れちゃあいけん
> 気力で体力元気モリモリ
> 風邪なおしんさいね


まあちゃんさん  ありがとうございます   ほんんまに元気印にみえますが むりせんといてくださいね。
[ 2016/12/23 21:00 ] [ 編集 ]
Re:ありがとうございます
> 1度こじらせると長引くよねぇ~
> お大事に~


このはさん ありがとうございます  寒いといえば笑われますね。 そちらは大雪ではないでしょうか。 今晩ひえてることでしょうね。
[ 2016/12/23 21:02 ] [ 編集 ]
Re: 推奨の風邪撃退スープ
> ゆうちゃんお早う~♪
>
> え~風邪ひいてたの?
>
> 早く元気になってね~!!
>
> 寒い中を、きっと走り回ってたからよね~!(^^)!
>
> 焼きミカンも良いけど・・・
>
> 元気になる飲み物
>
> お湯ののみに ↓ いれて、熱いお湯を注いで飲んでみて~!!
>
> 青ネギの刻んだの、生姜の摺ったの、焼き梅干し、カツオぶし、とろろ昆布、お醤油少し
>
> ↑ 混ぜて フウフウしながら飲んだら風邪の特効薬になるよ~ そして、ゆっくり寝る事よ~


甘姫さん    ありがとうございます   これをためしてみます。 焼き梅干し これは初めての経験ですね。 興味深々です。
[ 2016/12/23 21:04 ] [ 編集 ]
Re:滅多に風邪ひかないのですが
> 良いネギが収穫できていますね。
> 寒ので風邪ですか..無理しないで
> 頑張ってください。


hamachanさん  ありがとうございます   着替えせず汗冷やして体温さげていました。 運動後の処置あまかったです。 少しいいかんじです。  
[ 2016/12/23 21:07 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん おはよ
二日酔いなしのまあちゃん、今日も頑張りますで~~
ちょっと遅れをとってしまった~~
[ 2016/12/25 08:43 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

そろそろ復活?

年末年始はお出掛けが増える?
乱暴な運転手が居るから気を付けてね。
[ 2016/12/25 09:02 ] [ 編集 ]
Re: はかどりましたか
> ゆうちゃん おはよ
> 二日酔いなしのまあちゃん、今日も頑張りますで~~
> ちょっと遅れをとってしまった~~
まあちゃんさん

豊平菜園で 追肥や片付けでしたか。
[ 2016/12/25 19:23 ] [ 編集 ]
Re: はい 元気になってきました
> ゆうちゃん♪
>
> そろそろ復活?
>
> 年末年始はお出掛けが増える?
> 乱暴な運転手が居るから気を付けてね。

飛花ポンさん

ありがとうございます。 じっとできないので こまっております。 がんばりはじめました。 
[ 2016/12/25 19:25 ] [ 編集 ]
杉板栽培ってなーんだ
ゆうちゃん 身体は大丈夫ですか?汗かいた後のケアは自分でやらないとね。体力が落ちてるのかな。杉板栽培のネギの写真が有りましたが、杉板栽培って何ですか?箱でも作ってるの?
[ 2016/12/25 22:56 ] [ 編集 ]
Re: 杉板栽培ってなーんだ
> ゆうちゃん 身体は大丈夫ですか?汗かいた後のケアは自分でやらないとね。体力が落ちてるのかな。杉板栽培のネギの写真が有りましたが、杉板栽培って何ですか?箱でも作ってるの?


畑大好き爺さん さん

杉板を何枚か上につなげて太陽を遮り ネギの白いのをつくるという手法で 真似しているだけです。 らうっちさんが 落ち葉を積み上げて栽培されていますし 黒マルチで隠していくやり方もできますね。 土を盛り上げるより楽ちんで 成功まちがいなしです。
[ 2016/12/30 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ