9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

おもしろい一日でした



朝4時起きの9時には いただきました  とても12時までまてません。 

CzOZ3-yUUAEJpUi.jpg


総領町へ今年最後の納屋片付け  落ち葉集めの堆肥づくり
とちゅう 米糠大量にゲットしたのを ふりかけておきました。 

CzOZ3-0VQAAprRO.jpg

運びました。 黒 透明 どっちがいいのでしょうか。  13袋

CzOZ3-2UcAACeGl.jpg



庄原市口和町在住 小中の友達くんから 3袋もみ殻をいただきました。 
この蓋つき200Lドラム缶に 初燻炭できているはずです。  大量の薪がいるのがわかりました。 おもしろいですね。

CzOZ9OlUkAI3sKM.jpg



総領町の別荘周辺 無花果の葉はかれますか? 自分で葉を落とすのですか?
それに比べ  森のイチゴ ふつうのイチゴ とても元気色の葉です。


CzOZ9OlUoAAqq9L.jpg

長年ほっといた柿の木   切らないと若い元気な枝がでてきませんね。  接ぎ木にするといいんでしょうか。

CzOZ3-yUsAAq2BE.jpg


芸備線沿いに車を走らせる3時間ドライブなんです。   日帰りは少々つかれています。

CzOZ9OkUsAA2MyK.jpg
[ 2016/12/10 05:00 ] もみ殻燻炭 | TB(0) | CM(12)
No title
ゆうちゃん♪

きれいなドラム缶!
お風呂も沸かせる?

イチジクは、葉が全部落ちますよ。
枯れていないから大丈夫。

柿は・・・大変じゃね。
枝の先に実が生るんだと思うから
再生を狙って、大きく剪定しても
徒長枝ばっかり出て
なかなか生らんよね~。

ご両親との思い出の木だから
何とか残したいね。
[ 2016/12/10 05:38 ] [ 編集 ]
Re: ドラム缶のお風呂
v-13> ゆうちゃん♪
>
> きれいなドラム缶!
> お風呂も沸かせる?
>
> イチジクは、葉が全部落ちますよ。
> 枯れていないから大丈夫。
>
> 柿は・・・大変じゃね。
> 枝の先に実が生るんだと思うから
> 再生を狙って、大きく剪定しても
> 徒長枝ばっかり出て
> なかなか生らんよね~。
>
> ご両親との思い出の木だから
> 何とか残したいね。

飛花ポンさん

早朝よりコメントありがとうございます。   柿の実は枝先につきますね。 枝細いですし。 接ぎ木がいいでしょうね。
いつやれば 春3月か 休眠中冬か、 調べてみます。
v-90
[ 2016/12/10 06:28 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんの高級車~
3時間ぽっちじゃ疲れないべ~
(^^)

もっと沢山行ってあげてねぇ~

籾殻薫炭ふたしたまんまで出来るの?
小屋に近くないかい?
[ 2016/12/10 06:33 ] [ 編集 ]
Re: 燻炭づくり
> ゆうちゃんの高級車~
> 3時間ぽっちじゃ疲れないべ~
> (^^)
>
> もっと沢山行ってあげてねぇ~
>
> 籾殻薫炭ふたしたまんまで出来るの?
> 小屋に近くないかい?


このはさん

ありがとうございます。  燻炭機の燃焼写真とっていませんでした。  もう黒くなってきたから蓋閉め鎮火させているところです。 ご安心ください。
[ 2016/12/10 06:52 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんお早うございます~♪

私の憧れの“落ち葉集め” やりましたね!!
凄い数!! 早朝から頑張ったの?
甘姫は寝てる時間です~(^_^.)

燻炭づくりも 憧れ~ やってみたいわ~

籾殻近くの方が下さるようなのだけど・・畑まで1キロ位かな? 運ぶのに、軽トラ欲しい~(^_^.)
[ 2016/12/10 07:43 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん おはよう
落ち葉集めええのう
豊平は落ち葉は宝の山よ
時間は全くとれなi,
今が一番いい状態、もうすぐ雪が降るし
府中町はマツダがあるから広島市とも合併市内
マツダで潤ってるから、なんでも広島市とは違うんよ、よかったね
[ 2016/12/10 08:15 ] [ 編集 ]
Re:ほしいものいっぱい
> ゆうちゃんお早うございます~♪
>
> 私の憧れの“落ち葉集め” やりましたね!!
> 凄い数!! 早朝から頑張ったの?
> 甘姫は寝てる時間です~(^_^.)
>
> 燻炭づくりも 憧れ~ やってみたいわ~
>
> 籾殻近くの方が下さるようなのだけど・・畑まで1キロ位かな? 運ぶのに、軽トラ欲しい~(^_^.)

甘姫さん

軽トラ ほしいです。  でも これ以上かえません。 無理できません。
[ 2016/12/10 10:47 ] [ 編集 ]
Re: 宝くじ買いました
> ゆうちゃん おはよう
> 落ち葉集めええのう
> 豊平は落ち葉は宝の山よ
> 時間は全くとれなi,
> 今が一番いい状態、もうすぐ雪が降るし
> 府中町はマツダがあるから広島市とも合併市内
> マツダで潤ってるから、なんでも広島市とは違うんよ、よかったね


まあちゃんさん

3連休で今年の畑大仕事は大方終わりでしょうね。  5月取りキャベツ種まきせんといけません。 もう遅いかも。
[ 2016/12/10 10:49 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんにちはー♪

ゆうちゃんももみ殻燻炭作ってるの?
作れるからいいね。
こっちは火より煙の方が気になってできません。
[ 2016/12/10 11:29 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんこんにちは(^^)/

燻炭できましたかo(*’▽’*)/☆゚’
うちは藁を入れて焼きます。
遠い総領町までの道のり
事故の無いようにお願いしますね。
[ 2016/12/10 16:29 ] [ 編集 ]
Re: すぎさんのみてやってみたくなり
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> ゆうちゃんももみ殻燻炭作ってるの?
> 作れるからいいね。
> こっちは火より煙の方が気になってできません。


らうっちさん  コメありがとうございます。  微生物の住処だというもみ殻燻炭だそうです。  音も煙もまったく気にせずできる環境です。
[ 2016/12/10 17:06 ] [ 編集 ]
Re: まだてにしていませんが
> ゆうちゃんこんにちは(^^)/
>
> 燻炭できましたかo(*’▽’*)/☆゚’
> うちは藁を入れて焼きます。
> 遠い総領町までの道のり
> 事故の無いようにお願いしますね。


すぎさん 200Lドラム缶は オークションで得ました。
 コメントのこさず 読むだけで拝見しておりました。 すぎさんみたいに うまくいかないことがわかりました。
藁燃料ですか。 いいものありますね。
 
[ 2016/12/10 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ