9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


5時起きして忘れたいんげん豆を畑に40分でもどり


8時40分から
府中南公民館で 広島ラガージュニアーさん主催タグラグビー体験教室へ  アポなしとびいりでした。
タグラグビーティーチャーをやって 気分最高でした。

大勢若者の援助者さんがおられ 目が行き届き  保護者さんも安心だったでしょう。




午後は
スライサーという電気仕掛けでちゃっちゃとすませようと 引き出しから出し セットできたが 通電したりせんかったり、
そうとう古いつかっていないらしいのです。 
やはり 手でスースーと爪あたり おおおっとアブナイ

まだまだ のこしています。 たいぎい(しんどい)ので明日へ続く

飛花ポン先生のいわれるように干すことにしました
CxsPIvwUQAEztc0.jpg


包丁砥ぎとキチンばさみ砥ぎで 本日終了 
[ 2016/11/20 17:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)
No title
面倒だけど~
天日干しの方が美味いよねぇ~
これだけウコンがあれば、どんなに飲み会が続いても大丈夫~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

畑に、収穫物忘れあるよねぇ~
でも、遠いから大変だ~
[ 2016/11/20 20:57 ] [ 編集 ]
先生 頑張ってますね
スライスはたいぎい?面白い言葉ですね。柏崎ではなんぎと言います。土地が変わると言い回しが変わりますね。タグラグビーの飛び入り参加は良かったようですね。先生が沢山居れば子供達も喜んだでしょうね。
[ 2016/11/20 21:26 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん
おはようございまーす♪

これ何?
と思ったらウコンだったのね♪
うちも収穫して新しいウコンカプセル作らなきゃだわ💦
今週は無理だろうなー
[ 2016/11/21 08:37 ] [ 編集 ]
No title
ウコン難産していますね...うまくできると
大感激になりますが..雨模様の天気で
大変そうです...頑張ってください。
[ 2016/11/21 15:13 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんにちは
ウコン頑張ったのう
うちもぼちぼち収獲しなきゃあいけん
後が大変じゃが
まだハブソウ茶、袋詰めしてないんよ
[ 2016/11/21 16:23 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今日は~♪

ウコン沢山の収穫でしたね~♪
綺麗にお掃除して、ウコンの粉末作り~

疲れたでしょう~(^_^.)

ウコンの摂取は、少量で良いみたいね~
何でも良いからと、取り過ぎはダメよね~

ウコン入りの餡パン・・美味しそうね~↓

ゆうちゃんは マメですね!!
[ 2016/11/21 16:54 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

大丈夫?
肩こりがひどくなると困るね。

去年、干し上がったら念の為一回チンしたんよ。
更にカサカサになって
ミキサーやミルで挽きやすくなったよ。

飲むんじゃなくて、パンへ入れるんなら
カプセルへ詰めなくても瓶でいいね。

この色、間違いなく秋ウコンじゃった。
良かった~。
[ 2016/11/21 21:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 面倒だけど~
> 天日干しの方が美味いよねぇ~
> これだけウコンがあれば、どんなに飲み会が続いても大丈夫~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> 畑に、収穫物忘れあるよねぇ~
> でも、遠いから大変だ~

このはさん なかなか ウコン手ごわいですよ。 ライ麦粉が簡単。
[ 2016/11/21 21:20 ] [ 編集 ]
Re: 先生 頑張ってますね
> スライスはたいぎい?面白い言葉ですね。柏崎ではなんぎと言います。土地が変わると言い回しが変わりますね。タグラグビーの飛び入り参加は良かったようですね。先生が沢山居れば子供達も喜んだでしょうね。

とてもよろこんで 大人はつかれましたが 全く平気な子どもたちでしたよ。
[ 2016/11/21 21:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん
> おはようございまーす♪
>
> これ何?
> と思ったらウコンだったのね♪
> うちも収穫して新しいウコンカプセル作らなきゃだわ💦
> 今週は無理だろうなー

無理しないでください。 100%回復するまでコンを詰めるとぶり返します。
[ 2016/11/21 21:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ウコン難産していますね...うまくできると
> 大感激になりますが..雨模様の天気で
> 大変そうです...頑張ってください。

なかなか 大変な時間と労力です。 高価なはずですね。
[ 2016/11/21 21:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんにちは
> ウコン頑張ったのう
> うちもぼちぼち収獲しなきゃあいけん
> 後が大変じゃが
> まだハブソウ茶、袋詰めしてないんよ

まあちゃんさん  はぶそう茶いいですね。 またなくなり買ってしまいました。
[ 2016/11/21 21:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん今日は~♪
>
> ウコン沢山の収穫でしたね~♪
> 綺麗にお掃除して、ウコンの粉末作り~
>
> 疲れたでしょう~(^_^.)
>
> ウコンの摂取は、少量で良いみたいね~
> 何でも良いからと、取り過ぎはダメよね~
>
> ウコン入りの餡パン・・美味しそうね~↓
>
> ゆうちゃんは マメですね!!


まめではありません、 あきやすく熱しやすい これで車18台目になりました。 
[ 2016/11/21 21:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> 大丈夫?
> 肩こりがひどくなると困るね。
>
> 去年、干し上がったら念の為一回チンしたんよ。
> 更にカサカサになって
> ミキサーやミルで挽きやすくなったよ。
>
> 飲むんじゃなくて、パンへ入れるんなら
> カプセルへ詰めなくても瓶でいいね。
>
> この色、間違いなく秋ウコンじゃった。
> 良かった~。


飛花ポンさん これもあれもすべておかげ様です。 なんとしても受け取っていただきたく思っています。
その一念で気持ちいれて 仕上げます。
[ 2016/11/21 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ