9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2016-11-20(Sun)


5時起きして忘れたいんげん豆を畑に40分でもどり


8時40分から
府中南公民館で 広島ラガージュニアーさん主催タグラグビー体験教室へ  アポなしとびいりでした。
タグラグビーティーチャーをやって 気分最高でした。

大勢若者の援助者さんがおられ 目が行き届き  保護者さんも安心だったでしょう。




午後は
スライサーという電気仕掛けでちゃっちゃとすませようと 引き出しから出し セットできたが 通電したりせんかったり、
そうとう古いつかっていないらしいのです。 
やはり 手でスースーと爪あたり おおおっとアブナイ

まだまだ のこしています。 たいぎい(しんどい)ので明日へ続く

飛花ポン先生のいわれるように干すことにしました
CxsPIvwUQAEztc0.jpg


包丁砥ぎとキチンばさみ砥ぎで 本日終了 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

面倒だけど~
天日干しの方が美味いよねぇ~
これだけウコンがあれば、どんなに飲み会が続いても大丈夫~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

畑に、収穫物忘れあるよねぇ~
でも、遠いから大変だ~

先生 頑張ってますね

スライスはたいぎい?面白い言葉ですね。柏崎ではなんぎと言います。土地が変わると言い回しが変わりますね。タグラグビーの飛び入り参加は良かったようですね。先生が沢山居れば子供達も喜んだでしょうね。

ゆうちゃん
おはようございまーす♪

これ何?
と思ったらウコンだったのね♪
うちも収穫して新しいウコンカプセル作らなきゃだわ💦
今週は無理だろうなー

No title

ウコン難産していますね...うまくできると
大感激になりますが..雨模様の天気で
大変そうです...頑張ってください。

No title

ゆうちゃん こんにちは
ウコン頑張ったのう
うちもぼちぼち収獲しなきゃあいけん
後が大変じゃが
まだハブソウ茶、袋詰めしてないんよ

No title

ゆうちゃん今日は~♪

ウコン沢山の収穫でしたね~♪
綺麗にお掃除して、ウコンの粉末作り~

疲れたでしょう~(^_^.)

ウコンの摂取は、少量で良いみたいね~
何でも良いからと、取り過ぎはダメよね~

ウコン入りの餡パン・・美味しそうね~↓

ゆうちゃんは マメですね!!

No title

ゆうちゃん♪

大丈夫?
肩こりがひどくなると困るね。

去年、干し上がったら念の為一回チンしたんよ。
更にカサカサになって
ミキサーやミルで挽きやすくなったよ。

飲むんじゃなくて、パンへ入れるんなら
カプセルへ詰めなくても瓶でいいね。

この色、間違いなく秋ウコンじゃった。
良かった~。

Re: No title

> 面倒だけど~
> 天日干しの方が美味いよねぇ~
> これだけウコンがあれば、どんなに飲み会が続いても大丈夫~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> 畑に、収穫物忘れあるよねぇ~
> でも、遠いから大変だ~

このはさん なかなか ウコン手ごわいですよ。 ライ麦粉が簡単。

Re: 先生 頑張ってますね

> スライスはたいぎい?面白い言葉ですね。柏崎ではなんぎと言います。土地が変わると言い回しが変わりますね。タグラグビーの飛び入り参加は良かったようですね。先生が沢山居れば子供達も喜んだでしょうね。

とてもよろこんで 大人はつかれましたが 全く平気な子どもたちでしたよ。

Re: タイトルなし

> ゆうちゃん
> おはようございまーす♪
>
> これ何?
> と思ったらウコンだったのね♪
> うちも収穫して新しいウコンカプセル作らなきゃだわ💦
> 今週は無理だろうなー

無理しないでください。 100%回復するまでコンを詰めるとぶり返します。

Re: No title

> ウコン難産していますね...うまくできると
> 大感激になりますが..雨模様の天気で
> 大変そうです...頑張ってください。

なかなか 大変な時間と労力です。 高価なはずですね。

Re: No title

> ゆうちゃん こんにちは
> ウコン頑張ったのう
> うちもぼちぼち収獲しなきゃあいけん
> 後が大変じゃが
> まだハブソウ茶、袋詰めしてないんよ

まあちゃんさん  はぶそう茶いいですね。 またなくなり買ってしまいました。

Re: No title

> ゆうちゃん今日は~♪
>
> ウコン沢山の収穫でしたね~♪
> 綺麗にお掃除して、ウコンの粉末作り~
>
> 疲れたでしょう~(^_^.)
>
> ウコンの摂取は、少量で良いみたいね~
> 何でも良いからと、取り過ぎはダメよね~
>
> ウコン入りの餡パン・・美味しそうね~↓
>
> ゆうちゃんは マメですね!!


まめではありません、 あきやすく熱しやすい これで車18台目になりました。 

Re: No title

> ゆうちゃん♪
>
> 大丈夫?
> 肩こりがひどくなると困るね。
>
> 去年、干し上がったら念の為一回チンしたんよ。
> 更にカサカサになって
> ミキサーやミルで挽きやすくなったよ。
>
> 飲むんじゃなくて、パンへ入れるんなら
> カプセルへ詰めなくても瓶でいいね。
>
> この色、間違いなく秋ウコンじゃった。
> 良かった~。


飛花ポンさん これもあれもすべておかげ様です。 なんとしても受け取っていただきたく思っています。
その一念で気持ちいれて 仕上げます。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR