9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

8月17日 木曜日  秋うこん よっくそだって


買ってはパンづくり、カレーに大活躍でしたが 
実際初めてつくりました。 といっても 鉢ごといただいたものを定植しただけでした。 


飛花ポンさん こんなになっていましたよ

CxcM4MfUkAAnRWu.jpg



里芋みたいなんです  


Cxcacm_UUAArW7V.jpg

これから どうするのじゃろうか???   種用と粉末にと 洗う >> 千切り ? >> 乾燥干し >> ????

[ 2016/11/17 18:30 ] うこん | TB(0) | CM(14)
No title
ゆうちゃん♪

良く出来ていた?
細くて小さい芋は、株分け。
その茎がついたまま
埋め戻しておくんだって。

収獲出来た芋は、細かいところまで
ブラシで丁寧に洗い
拭いたら、丸ごと一回干すんよ。

それが乾いたら
今度は、皮ごと薄くスライスして並べて干す。
カラカラに乾いたら、ミキサーにかけ
もっと細かくしたいなら、それを
更にコーヒーミルで根気よく挽く。
パンに入れるなら、瓶に入れて冷凍してもOK。

【失敗の種芋保管】
新聞紙を敷いた発泡スチロールの箱に種芋を入れ
もみ殻で埋め、台所へ置いていたら湿気てカビがきた。

【成功】
植木鉢の中で土に埋め、雨のかからない軒下で保管したら
芽が膨らみかけるほど元気だった。
それがその種芋。

親芋は、もう一回植えたら花が咲くって。
捨てずに植えて見たら?

ゆうちゃん家の健康に役立ちますように。
[ 2016/11/17 19:52 ] [ 編集 ]
食べ方は色々有る様ですよ
ゆうちゃん おばんでーす。秋ウコンが一番いいウコンの様ですね。スライスしたウコンを乾燥させて1個をカップに入れお湯を注いで飲むのがいい様です。食べ過ぎると胃壁をダメにするようなので注意が必要な様です。
[ 2016/11/17 20:38 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん~

ウコン凄いねぇ~
茎も大きかったもんね~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

粉末、ウコンカプセル作り大変じゃ~
頑張ってねぇ~
[ 2016/11/17 22:09 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

洗ったら、拭いて丸ごと一回
風通しの良いところで乾かしてね。
その手間を省いたら、カビルかも。

外皮が乾いてから、スライスよ。
[ 2016/11/18 06:38 ] [ 編集 ]
Re: 秋うこん 保存と保管対策できるかな
> ゆうちゃん♪
>
> 良く出来ていた?
> 細くて小さい芋は、株分け。
> その茎がついたまま
> 埋め戻しておくんだって。
>
> 収獲出来た芋は、細かいところまで
> ブラシで丁寧に洗い
> 拭いたら、丸ごと一回干すんよ。
>
> それが乾いたら
> 今度は、皮ごと薄くスライスして並べて干す。
> カラカラに乾いたら、ミキサーにかけ
> もっと細かくしたいなら、それを
> 更にコーヒーミルで根気よく挽く。
> パンに入れるなら、瓶に入れて冷凍してもOK。
>
> 【失敗の種芋保管】
> 新聞紙を敷いた発泡スチロールの箱に種芋を入れ
> もみ殻で埋め、台所へ置いていたら湿気てカビがきた。
>
> 【成功】
> 植木鉢の中で土に埋め、雨のかからない軒下で保管したら
> 芽が膨らみかけるほど元気だった。
> それがその種芋。
>
> 親芋は、もう一回植えたら花が咲くって。
> 捨てずに植えて見たら?
>
> ゆうちゃん家の健康に役立ちますように。


ありがとうございます。  ひかぽんさん  さっそくおしえていただきありがとうございます。
がんばってみます。 うまく粉になったら届けたい願望です。
[ 2016/11/18 07:08 ] [ 編集 ]
Re: 食べ方は色々有る様ですよ
> ゆうちゃん おばんでーす。秋ウコンが一番いいウコンの様ですね。スライスしたウコンを乾燥させて1個をカップに入れお湯を注いで飲むのがいい様です。食べ過ぎると胃壁をダメにするようなので注意が必要な様です。

ありがとうございます。 未知のことですから試行錯誤です。 私のいろいろ野菜生活でまたまた高い壁です。
[ 2016/11/18 07:09 ] [ 編集 ]
Re: カプセル入れるのはむりですね
> ゆうちゃん~
>
> ウコン凄いねぇ~
> 茎も大きかったもんね~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> 粉末、ウコンカプセル作り大変じゃ~
> 頑張ってねぇ~


このはさん、🙇。 何もせずにこのサイズです。 環境にぴったりこんでした。 さて そのあとでみなさんのおおしえを忠実に実行することでしょうが、カプセルに入れるは、飛花ポン先生におまかせします。 私の手先はいたってだめです。ボタンつけぐらいはできるのですが。
[ 2016/11/18 07:12 ] [ 編集 ]
Re: 拭いて丸ごとほす 外皮が乾いてから
> ゆうちゃん♪
>
> 洗ったら、拭いて丸ごと一回
> 風通しの良いところで乾かしてね。
> その手間を省いたら、カビルかも。
>
> 外皮が乾いてから、スライスよ。

飛花ポンさん 早朝からありがとうございます。
いただいてコメントを見ながら 今日干す工程までやります。
今晩から雨ですが。 どうかな。
[ 2016/11/18 07:14 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんお早うございます~♪

立派に秋ウコンが育ちましたね~♪

私もそろそろ掘り起こそうかと・・

楽しみです~♪

カレーの香辛料にイイね~♪

あっ パンに入れるのか・・美味しいパン焼いてね!!
[ 2016/11/18 08:00 ] [ 編集 ]
No title
こらこら、ゆうちゃん。
カプセルにつめるのは私なん?

粉のままで使いんさい。

うちは冷凍したのがまだあるよ。

今、出先からです。
[ 2016/11/18 10:40 ] [ 編集 ]
No title
ウコン収穫出来ましたね、
これからが大変ですね..クックパッドで
調べて...あれや、これやですね。
頑張ってください。
[ 2016/11/18 17:42 ] [ 編集 ]
Re: たのしんでいきましょう
> ゆうちゃんお早うございます~♪
>
> 立派に秋ウコンが育ちましたね~♪
>
> 私もそろそろ掘り起こそうかと・・
>
> 楽しみです~♪
>
> カレーの香辛料にイイね~♪
>
> あっ パンに入れるのか・・美味しいパン焼いてね!!


甘姫さん    いいものは手間暇かけてゆっっくりやりましょうね。 でも初めてですから手探りです。
[ 2016/11/18 20:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
> こらこら、ゆうちゃん。
> カプセルにつめるのは私なん?
>
> 粉のままで使いんさい。
>
> うちは冷凍したのがまだあるよ。
>
> 今、出先からです。

飛花ぽんさん  どうもすみません、カプセルに詰められませんね。

粉にします。 がんばっております。 ありがとうございます。
[ 2016/11/18 20:53 ] [ 編集 ]
Re: ああああ たのしんでおります
> ウコン収穫出来ましたね、
> これからが大変ですね..クックパッドで
> 調べて...あれや、これやですね。
> 頑張ってください。


hamaちゃんさん

ありがとうございます。 たのしみですが初心者にはむずかしいです。 粉にするまでまだまだです。
[ 2016/11/18 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ