9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

秋ジャガ  集水設備


出島とにしゆたか ちょっとだけです。 さつま芋堀りとくらべれば省エネでたすかるマルチ栽培です。

 CxCuc76UkAAtDBl.jpg




上手な簡易集水設備を見学しました。  エンジンポンプでなくても これつくる? 苦手な工作です。

CxCuc75UsAA_oAF.jpg
[ 2016/11/12 17:01 ] 総領町元田んぼ畑化 | TB(0) | CM(6)
No title
ゆうちゃん こんばんはー♪

集水装置、全く同じじゃなくても作れるよ♪
建物の屋根の代わりにトタンで集めるんでしょ~
ゆうちゃんの創意工夫の見せ所だよ(^^)
[ 2016/11/12 21:29 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

色々と見て歩くのは勉強になるね~。

うちも、二つの大きなポリへ水を溜めていた時には
灯油ポンプの新しいの(100円)を
両方へまたがせていたよ。
上手に下へ溜まるもんだね。

これが出来たら、水を欲しがっている野菜が助かるし
ゆうちゃんも、少しは楽になるよね。

[ 2016/11/13 06:49 ] [ 編集 ]
No title
いろいろな集水方法があるのですね
ゆうちゃんもこんなのを作りますか
水を運ぶよりも楽だと思います。頑張って
作ってください。
[ 2016/11/13 09:09 ] [ 編集 ]
Re: 集水設備
> ゆうちゃん こんばんはー♪
>
> 集水装置、全く同じじゃなくても作れるよ♪
> 建物の屋根の代わりにトタンで集めるんでしょ~
> ゆうちゃんの創意工夫の見せ所だよ(^^)


らうっちさんは屋根からじょうご式でつぎつぎ貯水槽設置されています。
とても真似できません。
[ 2016/11/13 19:26 ] [ 編集 ]
Re: 飛花ポンさんも集水設置でしたか
> ゆうちゃん♪
>
> 色々と見て歩くのは勉強になるね~。
>
> うちも、二つの大きなポリへ水を溜めていた時には
> 灯油ポンプの新しいの(100円)を
> 両方へまたがせていたよ。
> 上手に下へ溜まるもんだね。
>
> これが出来たら、水を欲しがっている野菜が助かるし
> ゆうちゃんも、少しは楽になるよね。

灯油ポンプを両方に、、、(・_・D フムフムどんな感じじゃろう。
雨水は計画通りにいかないのが痛いです。
 
[ 2016/11/13 19:31 ] [ 編集 ]
Re:無理です、作れませんね。
> いろいろな集水方法があるのですね
> ゆうちゃんもこんなのを作りますか
> 水を運ぶよりも楽だと思います。頑張って
> 作ってください。


hamaちゃんさん

3時間ドライブの元田んぼに集水設備をつくっている時間がありません。 でも 一日で完成しなくともいいわけでしょうから。
材料集めからやるのが楽しい方もおられます。 私はどうも横着と能力がですね。。
[ 2016/11/13 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ