9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2016-11-06(Sun)

排水路完成 雨ふればわかるでしょう

土曜の朝のホームメードアンパンです。 おいしいですね。

CwktE_wUsAAD4a5.jpg


日曜日は


香り豊かなグリーンレモンをもとめ    レモン入りハチミツをいただきました
Cwks7rgUcAMSyIo.jpg


先週金曜日 工事見届けずにいたから ぐるっと瀬戸内から山間をぬけ 最後仕上げを確認できました。 排水路完成です。
CwktE_uVIAAX-VX.jpg
雨で土が排水路に流れると浅くなります。 らうっちさんが畦畝板を使ってみたらと提案されました。 名案ですが倒れないように杭で支えないといけません。 底は堅そう。つるはしで掘るのだろうな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ゆうちゃん おはようございまーす♪

そんなに土は固いんだー
まぁ~うちでも少しは掘るけど、土流れ防止ならちょっと深めに埋めたいしね・・・
寒い時期のいい運動と思って、ぼっちらと頑張ってね~
他人事だから簡単に応援できる~(^-^)ニッ

No title

ゆうちゃん♪

立派な溝が出来たね。
雨が降って、どうにかなったら
具体的な名案が浮かんで来るよ。

肩を痛めるより、遠く離れた土地を
有意義に活用できる方法はないかね~。

地元の幼稚園とか小学校にタダで貸して
作物を作って楽しんでもらうとか。

うちの近所の保育園では
今まで芋を植えさせて貰っていた畑が
コンビニになったので
仕方なく、狭い公民館の庭で芋を
育てているらしいよ。

No title

良い排水路が出来ましたね
これで1年くらいは雨水に悩まされ無いで
済みそうですね。..お見事です。

No title

畦板使うと、肝心な水が流れにくくなる気がする~
水はけ良い、ネット状の物が良いでないかい?

No title

ゆうちゃん こんにちは
良い溝が出来たね
来年はすっきり水はけで野菜作れすぎ
楽しみじゃね。。。

Re: 何とか泥止めしないといけません

> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> そんなに土は固いんだー
> まぁ~うちでも少しは掘るけど、土流れ防止ならちょっと深めに埋めたいしね・・・
> 寒い時期のいい運動と思って、ぼっちらと頑張ってね~
> 他人事だから簡単に応援できる~(^-^)ニッ

らうっちさん いわれる通りぼっちらといきます。 通院するほど頑張ったのでいい加減に実施します。

Re: ブルーベリーを3月にうえます

> ゆうちゃん♪
>
> 立派な溝が出来たね。
> 雨が降って、どうにかなったら
> 具体的な名案が浮かんで来るよ。
>
> 肩を痛めるより、遠く離れた土地を
> 有意義に活用できる方法はないかね~。
>
> 地元の幼稚園とか小学校にタダで貸して
> 作物を作って楽しんでもらうとか。
>
> うちの近所の保育園では
> 今まで芋を植えさせて貰っていた畑が
> コンビニになったので
> 仕方なく、狭い公民館の庭で芋を
> 育てているらしいよ。

飛花ポンさん  ブルーベリーを植えるまでに準備します。 時間はたっぷりあります。 山へ上がってシイタケの木も切りださないといけません。  総領町に通うことがおおくなります。 もみ殻燻炭づくりもすぎさんのご指導で予定しています。

Re: 一年ぐらいではこまります

> 良い排水路が出来ましたね
> これで1年くらいは雨水に悩まされ無いで
> 済みそうですね。..お見事です。


hamaちゃんさん
溝が浅くなってくると水があがり植えものに影響します。 なんとか手を考えないといけません。 でも名案がありません。

Re: ネット状のものとはなんですか

> 畦板使うと、肝心な水が流れにくくなる気がする~
> 水はけ良い、ネット状の物が良いでないかい?


このはさん

こんばんは     いわれるそれってどんなものなんでしょうか? 具体におしえてください。

Re: No title

> ゆうちゃん こんにちは
> 良い溝が出来たね
> 来年はすっきり水はけで野菜作れすぎ
> 楽しみじゃね。。。


まあちゃんさん

野菜のできる土ではありません。 排水なんとかです。 土はれんげのしつこい根っこに粘っこいぼろぼろと正反対の土と化します。 田んぼ土をさらさら土に変化させないとならんですたい。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR