9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

KOMATSU PC369


この袋の中 さて何でしょう?

CwaiX9vUUAAHLYK.jpg

before




目印の線を赤いスプレーで草の上にまっすぐひいてあります。
それに沿ってユンボが進みます。 お上手ですよ。
AFTER
[ 2016/11/04 21:27 ] 総領町元田んぼ畑化 | TB(0) | CM(14)
No title
ゆうちゃん おはようございまーす♪

これ全部ゆうちゃんの管理地?
だとしたら広いね~
いろいろ沢山植えれるね~
[ 2016/11/05 10:12 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

ここ、1反くらい?

土を盛るより、溝か~~~!
うちもそうしようかな。
田んぼの後の畑は
里芋とか、イチジクはよく出来るんよ~。
[ 2016/11/05 11:57 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

ここ、1反くらい?

土を盛るより、溝か~~~!
うちもそうしようかな。
田んぼの後の畑は
里芋とか、イチジクはよく出来るんよ~。

と書いたのは、飛花ぽんです。

訳けあって、ラッキーパパのURLが表示されてしまったわ。
[ 2016/11/05 12:30 ] [ 編集 ]
Re: そうなんですよ
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> これ全部ゆうちゃんの管理地?
> だとしたら広いね~
> いろいろ沢山植えれるね~


らうっちさん 田んぼの土は雨でねばねば 乾燥でかちかち とても畑土になりません。 畑土を入れると四五十万もします。
それだけかける気がしません。 だから排水路でも大満足です。 昨年に手でえっちらこっちらと3本鍬でやりました。 右腕傷んで通院。 なんのこっちゃ。 機械はこの場合有効ですよ。
[ 2016/11/05 18:18 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> ここ、1反くらい?
>
> 土を盛るより、溝か~~~!
> うちもそうしようかな。
> 田んぼの後の畑は
> 里芋とか、イチジクはよく出来るんよ~。

ラッキーパパさん  はじめまして。 里芋は実験済みで育ちませんでした。 イチジクやってみますね。 
[ 2016/11/05 18:20 ] [ 編集 ]
Re: 飛花ポンさん まちがいなんだ
> ゆうちゃん♪
>
> ここ、1反くらい?
>
> 土を盛るより、溝か~~~!
> うちもそうしようかな。
> 田んぼの後の畑は
> 里芋とか、イチジクはよく出来るんよ~。
>
> と書いたのは、飛花ぽんです。
>
> 訳けあって、ラッキーパパのURLが表示されてしまったわ。

飛花ポンさん 訳アリコメント感謝でござる。
[ 2016/11/05 18:21 ] [ 編集 ]
No title
溝浅くない?
折角の巨大なユンボがぁ~
この深さなら、おいらのチビユンボでも掘れるカモ~
(^^ゞ
[ 2016/11/05 21:43 ] [ 編集 ]
No title
そっか~
深く掘ってから砂利入れてる?
これで暗渠代わりかぁ~
[ 2016/11/05 21:45 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

リコメじゃ~遅くなるからこっちからね。
レモンは、今が旬よ。
青いのがおいしい。
丸齧りで、カリカリッと食べられるのも今よ。
まあ、齧らんけれどね。
どっちも同じじゃないからね。

黄色いのは、皮から苦味が出て
齧ったら泣くほど苦酸っぱいよ!
樹上完熟なんてないわ。
皮が固くて中身がスカスカになるだけよ。
黄色いレモンはカッコいいけれど
青切りから、何カ月も経っているんよ。

因島まで・・・。
リアルへ広島レモンの青切り、出ていたよ。
1個98円だったわ~~~。
試してみたら?
[ 2016/11/06 06:56 ] [ 編集 ]
Re: 問題は深さでなくスコップの幅広なんですよ
> 溝浅くない?
> 折角の巨大なユンボがぁ~
> この深さなら、おいらのチビユンボでも掘れるカモ~
> (^^ゞ

このはさん おはようございます プロコメありがとうございます。 底が岩盤ではないのですがこれ掘り出すと底面が一定にならなくなります。 幅の広さで水をためるそして低い方へ流す排水作戦なんですよ、
[ 2016/11/06 07:43 ] [ 編集 ]
Re: わかってくださいますか
> そっか~
> 深く掘ってから砂利入れてる?
> これで暗渠代わりかぁ~

このはさん 残念ですがそれほどうまくいきません。

あのユンボはいいですね。 私だってほしいです。 お金出せばもっともっと畑土にも変身できるのです。 年金暮らしはらくではありません。  高畝にさらに手作業します。 そこで必要なのが管理機で土をみじん切りしないとれんげの根っこびっしりです。
これを除去活躍するはずの管理機パン2号機が故障で入院させました。 新品でなく新古機ほしいです。
[ 2016/11/06 07:47 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> リコメじゃ~遅くなるからこっちからね。
> レモンは、今が旬よ。
> 青いのがおいしい。
> 丸齧りで、カリカリッと食べられるのも今よ。
> まあ、齧らんけれどね。
> どっちも同じじゃないからね。
>
> 黄色いのは、皮から苦味が出て
> 齧ったら泣くほど苦酸っぱいよ!
> 樹上完熟なんてないわ。
> 皮が固くて中身がスカスカになるだけよ。
> 黄色いレモンはカッコいいけれど
> 青切りから、何カ月も経っているんよ。
>
> 因島まで・・・。
> リアルへ広島レモンの青切り、出ていたよ。
> 1個98円だったわ~~~。
> 試してみたら?


飛花ポンさん  ありがとうございます。
黄レモン色のワケは苦みとなるのですね。 グリーン色のを求めたのしいティータイムとします。
[ 2016/11/06 07:51 ] [ 編集 ]
No title
広い田んぼが、少しずつ、畑に変身中ですね。
水抜きの溝が上手くできていますね。
パレードはパスされましたか...
[ 2016/11/06 13:44 ] [ 編集 ]
Re: ゆっくりいきます
> 広い田んぼが、少しずつ、畑に変身中ですね。
> 水抜きの溝が上手くできていますね。
> パレードはパスされましたか...

hamaちゃんさん

こんばんは パレードはすごい人でして朝早くバスなど動かずでした。
テレビニュースでみました。  元田んぼを畑土にする前に 排水路をつくらないとちょっとの雨でも畝に水あがります。 
雨降って適正な工事かどうか 確認にいきます。
[ 2016/11/06 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ